駅頭活動から決算特別委員会へ

今朝は弥生台駅での活動からスタートです。山崎誠衆議院議員と事務所の人も来てくださり、チラシがどんどん受け取っていただけてびっくり。やっぱりメンバーがいると勢いが出ますね。久しぶりにお会いできた方と、またDV対策について意見交換する約束ができました。
薄手のコートを着ている人、背広の上着を脱いで手に持っている人、とにかく季節が移っているので体調管理に気をつけましょう。
一日中決算特別委員会でした。

 

バレーボールで交流

仙台市泉区とのソフトボール、バレーボールの交流試合が大変盛り上がる中行われました。互いにボールを落とすことの少ない白熱した試合が続きました。私もバレーボール協会会長として応援したら、手を叩きすぎて・・・痛い バスで仙台に帰られるお見送りしました。無事に仙台までお帰り下さい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

夜はお通夜へ。私を横浜泉横浜泉ライオンズクラブに誘ってくださった方。心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

仙台泉区から

決算第一特別委員会に出席して、医療局と国際局の決算についての議論を聞きました。
夜は仙台市泉区からスポーツ協会、シニアソフトボール・シニアバレーボール協会の皆さんをお迎えして歓迎会が開催されました。明日は9時からそれぞれの試合が行われます。ソフトボールは16回、バレーボールは8回目の交流です。仙台泉区の皆さんは、今朝の6時に仙台市を出発し、鎌倉さん策や中華街も楽しまれたそうです。全く疲れを見せな皆さまです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

教育委員会へ質問

昨日のことですが・・・、朝と夜に総支部長の山崎誠衆議院議員と一緒でした。朝は中田駅で駅頭活動。夜はふもと理恵後援会拡大役員会での懇親会に参加してもらいました。

麓理恵さんの写真

真ん中は、決算特別委員会の教育委員会への質問を行いました。教職員の働き方改革に関しての人的配置やこれまで慣習として行われていたことの見直しについて、熱中症対策について、日本語指導が必要な外国籍に小・中・高校生への支援についてなどなど。今後につなげていくようにも、しっかりと後を追っていきたいと思います。

地下鉄中田駅で横浜いずみ歌舞伎の宣伝ポスター発見。よく見たら、影のように写っているのは私でした。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

台風24号の影響

気になったこと。街路樹が色づいてきたかと思ってよく見たら、かさかさの茶色になっている。そう思って見ているとあちこちで同じような樹木を結構見かけました。台風の影響のようです。激しい風で葉っぱ同士がこすれあったところに、塩分を含んだ風で傷んだということです。秋の色づいた様子を見られないのは寂しいですね。

横浜いずみ歌舞伎まで後10日。今夜は本番で使ういずみ公会堂で練習で、気分も高まってきますが、夜9時半まで練習すると気持ちが高ぶって眠れなくなります。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

盛り上がる町内会

昨夜は秋のお祭り、今日は各連合での運動会9ヶ所を回り応援させてもらいました。夜も賑やか、日中も賑やかな泉区です。私は歌舞伎練習の筋肉痛で車の乗り降りの際に「うっ!」って言いながら動いている情けなさ。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

運動会の後、町内会で打ち上げをやっているところもあります。誰の走りが素晴らしかったとか、監督の采配がよかったとか、冷たいビールで運動会以上に盛り上がってました。

運動会もお祭りも企画運営する役員の皆さんのご苦労は大変なこと思います。本当に多くの人を楽しませていただいていることに感謝です。

 

 

 

 

山崎誠衆議院議員の活動スタート

今朝は立場駅前で、山崎誠総支部長と一緒に駅頭活動を行いました。山崎衆議院議員泉区デビューです!この時ビラを受け取ってくださった女性が夕方旧深谷通信所跡地の今後についてご質問の電話をくださいました。ちょうど午前中は基地対策特別委員会で暫定利用は基本計画を見据えた形で進めるべきということと、公衆トイレ設置の際の防犯対策について発言したこともお伝えしました。

麓理恵さんの写真
遊水池で行われたグランドゴルフ大会で「お天気なんとかもたせます!」なんて挨拶しました。私は午前中で終わると思ってましたのでホッとしたら午後から降り出した。実際は夕方まで行われる予定で、2時ごろに中止になったようです。なんか責任感じてしまいました。

松本 清さんの写真

 

 

看板点検

昨日今日と台風の影響で私の写真を張っている看板がえらいことになってるところがあるようなので、後援会の方と事務所のKさんが回って点検をしてくださいました。私は市会棟に入ったままでしたので、すっかりお任せでした。ありがとうございます。そして看板のことでご迷惑をかけたお家にはごめんなさい。

今朝はいずみ中央駅で駅頭活動です。タウンニュースに出ましたように、山崎誠衆議院議員が総支部長となりましたので、秘書さんも駅頭活動に来てくださいました。これで第5区総支部(戸塚・泉・瀬谷)として活動することができます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

歌舞伎衣装ワークショップ

あちこちで台風の爪痕が見られました。畑の小屋が吹っ飛んでいたり。眠れない夜でしたね。
泉区役所1階の区民ホールで、今週は横浜いずみ歌舞伎の衣装、小道具展示会が開催されます。必見は市川花十郎一座が使っていた歌舞伎衣装です。このほかにも続きの歴史博物館にも衣装が保存されていますし、中田御霊神社にも保存されていました。当時はたくさんの衣装があったんですね。
そして初日の昼12時から約1時間歌舞伎衣装ワークショップが開催され、お菊さんの衣装を着せてもらいました。矢羽根の柄の中に菊の花模様が入っているし、帯も菊の模様です。真ん中は、お菊の恋人の殿様「青山播磨」様です。衣装プランナーの竹内先生のこだわりを伺えてうれしかったです。黄色い着物は朋輩のおせんどのの衣装です。二人で大切なお皿を持って出てきます。さぁ、がんばらないと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デニー氏当確でました

今日開催予定でしたふもと理恵後援会ふれあいバスツアーは、台風24号の影響を考えて、金曜日に中止を決定しました。
午前中は、青空が・・・。
私「晴れ女」と言われておりますが、複雑な気持ちで空を見ています。

麓理恵さんの写真
いやいや、今回の台風は本当に危ない。予想していたより遅いスピードで本州に接近しているようです。今のうちにどうぞしっかりと備えてください!情報を掴んでください!

そして、あっという間に9月が終わる・・。と感傷に浸っていたら、沖縄の県知事選挙で玉城デニー氏の当確が早々と出ました。翁長氏の命を削って取り組んだ新基地反対の想いが、沖縄の民意だということが明確になりました。普天間基地の問題、経済振興と多くの課題を抱えた沖縄ですが、国は、多大な基地負担をしている沖縄への十分な配慮をすべきです。新知事デニー氏ときちんと面会をしてほしいです。安倍総理!