地元も勉強も

旧いちょう小学校防災拠点訓練には、380人ほどの参加者があったものの、外国籍の人の参加は少ないと会長のお話でした。そこの訓練の様子を見たかったけど。でも、集まる人のためにシートを敷いたり、テントを張ったりと準備がすばらしいです。消火器の使い方など時々触って確認することが大切ですね。非常用に準備すべきものを実際に並べたり、はまっこトイレの説明があったり充実の訓練でした・

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田での健康祭りに出かけ、自治会館の創立記念式典に乱入し、連合の総会にと地元を走りました。いろいろな方とお会いできてうれしい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

1時間遅れで開港記念会館へ到着し、性について語る会に参加し、学校教育の中で自己決定権と性教育のベースをきちんとやりたいという話をし、沢山の驚くような、納得できる話を伺うことができました。頭覚醒しました。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

第2回市会定例会のスタート

立場での駅頭活動を昨日に続いて今日も10分早く切り上げて、今日からスタートする第2回市会定例会開催のため関内へ向かい仮運営委員会に出席しました。

麓理恵さんの写真

第2回市会定例会では、会派から谷田部議員が副議長に就任されました。大変うれしいことです。私は、市民・文化観光・消防常任委員会、大都市制度特別委員会、運営委員会副委員長などを務めることになりました。常任委員会は2度目、特別委員会は初めての所属です。しかし、これ以外にも教育や福祉の問題についてはこれからもかかわっていきたいと思います。

麓理恵さんの写真
夕方からは、神奈川県での教職員出身の議員や前議員が集まり選挙の総括や参議院選挙の取り組みなどを確認しました。全ての子どもたちに豊かな学びを!

DVと虐待

いずみ野駅で朝の駅頭活動を始めたら、仕事に行く途中のAさんがよってくださり写真を撮ってくださいました。いつもより10分早く切り上げて仮市会運営委員会へ。明日から第2回定例会がスタートします。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

夜は後援会役員会を開き、この後の後援会行事の分担などを決めました。町内会の仕事や様々なグループの活動がある中で、支えてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今後、鎌倉歩き、みなづき杯ソフトボール大会、夏祭り、ゴルフコンペと続きます。
「母親なのに子どもを父親の虐待から守れなかったのか。」と千葉県野田市の事件のあとよく聞く声でした。DVと児童虐待。DVと支配。母親は被害者であって加害者、やり切れません。

 

 

バラウイーク

局からヒアリングして、連合神奈川政策委員会に出席したら、次の会まで時間が空いたので山下公園を歩きました。週末に行われるトライアスロンに準備が進み、薔薇が見事に咲き誇りいい香り。気分転換できてました。ヨコハマバラウイーク開催中です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

横浜市管理職組合大会で、教職員新採用の倍率が下がってきていることをや、教職員などの配置を進めること、教育の質を高めるための働き方改革の推進を挨拶で述べさせてもらいました。

麓理恵さんの写真
今日のラストは地元中田中央商店会総会です。店舗がどんどんなくなっていく状況です。会の運営の厳しく、今年度から街灯を付けないことに決めたというのは、ショックでした。地下鉄駅前の商店会は、狭い歩道にくっついているので、人が集まることが難しいです。相鉄線各駅前とはかなり様子が違います。
 

 

 

 

自立を支える

自立支援ホームの視察をしました。家族と過ごせなかった子どもたちの理由は様々で、育ちの困難さもあり、ここでは自立に向けて、本人の入所同意を取り、金銭の使い方の指導まで丁寧に支援されています。たくさんの経験から自立を見守る森本さんは、さらにステップハウスの設置も考えていらっしゃいます。週末には、同様の自立支援ホームのシンポジウムもあり、以前より参加予定でいたので、合わせてしっかりうかがってまいります。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午前中に相談のあった傷んだ道路を確認に行きました。私道のため、整備には色々な条件がありますが、何とか整備が進むようにしたいです。

麓理恵さんの写真

 

 

母の日

午前中の会議から、下和泉住宅での五月祭りでたこ焼き、イカ焼き、肉焼き、玉こんにゃくなどなど買い込んで楽しませてもらいました。会場中にいいにおいが漂い、お酒を楽しんでいる大人や、走り回っている子どもたち…、昭和の風景がここにはあります。

麓理恵さんの写真

夜は自治会役員会で私も組長として出席。組の世帯数はあっても、組長などの仕事ができない家庭もあり、3〜5年で役員が回ってくるという問題。敬老会の招待状配りを一人に任せない問題。みんなで課題を共有することが大切です。私もどこまでできるか不安ですが、できるだけのことはしていきたいと思います。
家に戻ると息子夫婦から母の日のプレゼントがテーブルの上に置かれていました。ありがとううれしいよ。独身の時の息子はそんなこと全くしなかったのに、彼女の心遣いがあって、カーネーションを準備してくれました。

麓理恵さんの写真

 

 

アフリカの染め物

横浜いずみ歌舞伎の練習日です。ちょっと恥ずかしい格好ですが、この浴衣はアフリカベナン共和国(だったと記憶しているけど・・・)の染物布で作られています。市会棟で販売会があり購入しました。ちょっと派手で地味でと思っていましたが、みなさんがお世辞でも「素敵な柄だ。」と言ってくださり気を良くしています。それにしても、きれいに浴衣を着こなせていないことが恥ずかしいです。

麓理恵さんの写真

 

下飯田駅

今期から、下飯田駅を正式に駅頭活動場所に加えました。これから大きく変化していくまちの様子を月に一度はしっかりと見たいと思います。しかし、初めての正式下飯田駅前での駅頭活動はマイクの充電が十分でなく、ご挨拶だけとなりました(泣)。ここは自家用車での送迎率区内NO1です。地域交通サポートバス「Eバス」が走っているけど地下鉄駅には自家用車でGOのようです。そんなことも見えてくるからやっぱりこれからもやります。来月はマイクの充電しっかりやります。
朝から日差したっぷりで気分爽快でした。また駅周辺の花々はあわただしい気分を和らげてくれます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
17日の議会スタートに向けて仮運営理事会が続き、結局一日中市会棟で過ごすことになりました。丁寧な準備をしなければいろいろと禍根を残しますから。

 

 

駅頭、お祝い、満福だ!

今朝は7時からいずみ中央駅前で駅頭活動をし、いつも出会A君に「おめでとうございます」のお言葉をいただきました。昨日の大津市の交通事故と横浜の道路整備、地域交通サポート事業、幼児教育無償化の課題など話をしました。後半が松本県議にバトンタッチして桜木町駅前での横浜地域連合との活動に参加しました。4月から時間外勤務の時間が制限されていますが、その説明があったのか、働く現場の声を聞きたい!

麓理恵さんの写真

教え子で選挙の時手伝ってくれたMさんが、選挙中にプロポーズされ、令和元年5月1日に入籍されました。「先生の事務所に来ると幸せになれます!」と報告に来てくれました。おめでとうございます!お幸せに!!

麓理恵さんの写真

満福いずみ食堂は今日が4年目スタートの記念日です。いろいろな方面の方からご支援いただき、気心知れたスタッフの皆さんが知恵とパワーを出し合って3年間続けてこれました。私も配膳してたら女の子が「ふもとさんも仕事するのね。」とお褒めの言葉を。はい、たまにですがやりますよー。記念日はカレーとコールスローとお祝いパフェでした。これからもスタッフ一同楽しみながら活動を続けていきますので、応援してください!食べにいらしてください!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
そして、やっぱり途中で失礼して、泉区伝統文化保存会総会へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大津市の事故に言葉を失う

今期の始まり、本会議の開催に向けて仮運営委員会・仮運営理事会が行われ出たり入ったりした後、連合の政策委員会にも出席しました。その道中の日本大通りの花々と新緑がきれい。爽やかでなんと過ごしやすいことか。こんな日が半年ぐらいあってほしいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
大津市で、孫と同じ年の保育園のお子さん二人が突っ込んできた車にはねられ亡くなる事故がおきました。楽しみにしていただろうお散歩で、ちゃんと信号待ちしてたのに・・・連日のようにある事故のニュースに憤りを感じながら、自分もハンドルを握るので、本当に心して安全運転しなければと思います。短い命を心からお悔やみ申し上げます。重体のお子さんたちの1日も早い快復を祈ります。