みなづき杯ソフトボール大会

熱帯夜でしたね。

今朝は7時から遊水池グランド準備して、8時からみなづき杯ソフトボール大会がスタートしてます。最初の2試合で女子の部が終わり、優勝は若葉女子ソフト、準優勝はウィーズです。ウィーズは2試合連続でかなりきつかったと思います。両チームともお疲れ様でした。

麓理恵さんの写真

IMG_2548 IMG_2549

男子の部は3試合が予定されていましたが、一チームが棄権となり2試合となりました。残念ですが、厳しーい暑さでしたので、ちょっとほっとしたりも・・・。とにかく審判団の皆さんの体が心配でした。日ごろから慣れていらっしゃるとは言え、飲み物とつめたいタオルで体を冷やしてもらいながらでした。本当にありがとうございました。

体が悲鳴をあげていたので、久しぶりに体のメンテナンスへ行きました。肩甲骨・首・頭・あごを助けて!と。

 

区内を回る

この連休は厳しい暑さです。西日本豪雨の被災地には、多くのボランティアが入り活動されていますが、本当に体に気をつけていただきたいです。そして、避難所生活を少しでも過ごしやすい環境にするためにエアコン設置やトイレの増設をしてほしいです。ダンボールベットなども早く集めて運び込んでほしい。横浜市議会は早速に義捐金を送ることを決めました。

NPOくずのスポーツクラブの体操教室も葛野小学校の体育館で行いました。指導者の肩が水分補給の声かけをしながら鉄棒、マット、跳び箱ときびきびと指導してくれました。私は、歌舞伎の練習途中で抜け出て、ぴぐれっと祭りや、いよいよ本格化する町内会のお祭りにお邪魔しました。夜には老健施設経営者会にお招きいただき、健康福祉・医療委員会委員長としてご挨拶をしました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

区内を走っていると、二ヶ所の高齢者施設で救急車が止まっていました。この夏、高齢者には本当につらいですね。おきをつけて!

 

横浜市教職員組合71周年

横浜市教職員組合は、毎年周年行事を行っていて、今年は71年目です。

元養護教員部長が年度末に退職予定者としてすてきなご挨拶をされました。私も教職員を続けていたらこの「退職予定者」です。そんな仲間にたくさんお会いできた、そして、次期統一地方選挙に向けての応援もたくさんいただきました。

ともに頑張りましょう!

石渡 由紀夫さんの写真きしべ都さんの写真

 

西日本豪雨の復旧にむけて

情報が入るたびに死者の数が増えて、行方不明者の数が増えて・・・。

航空消防隊1隊8人、災害マネジメント総括支援員など2人、保健師・事務3人など、横浜から西日本各地へに派遣が始まっています。
厳しい暑さの中ですが、よろしくお願いしますと叫ぶ!

これから順次派遣が続くと思います。

園舎への想い

泉ヶ丘幼稚園の園舎が建て替えられ、認定こども園としての4月からスタートしていて、今日はお祝いの会が催されました。建物のすばらしさだけではない、教職員の皆さんのご努力で泉区の幼児教育を作ってくださっていることに感謝です。清水理事長先生の「古い園舎が壊されていく様子を見るのは、寂しい気持ちになりました。。」とこれまでの幼児教育を担ってこられた想いを感じました。これからは、区内のご意見番としてますますご活躍いただきたい。そして、園長先生は市幼稚園協会副会長としてもご活躍です。

麓理恵さんの写真
横浜ラポールでは福祉の集い開催で市会常任委員会委員長として挨拶をしました。顔見知りの方がいらして情報を得ることもできました。講演会では障害者差別防止支援法を、当事者がもっとよく知ろうと皆さん真剣に聞き入っておられましたし、手話の歌やダンスは元気いっぱいでした。

麓理恵さんの写真

 

 

命に勝る宝なし

川崎の先生方の定期大会でも、中田連合自治会・中田社会福祉協議会主催のほおずき・あさがお市でも、横浜いずみ歌舞伎の練習でも、西日本の雨の降りかたの恐ろしさが話題になり、被害が広がらないようにとみんなで祈っていたのに・・・。ニュースを見るたびに亡くなられた方が増えていく。行方不明の人も増えていく。明日もまだ、降り続くところがあるという。心配するだけです。自衛隊、消防、民間の方からの必死の救助作業に、手を握り締めてみているだけです。被害の状況はまだ把握されてもいないし、今後の復旧にどれだけの労力を必要とするのか・・・。来週からは、厳しい暑さが続くようです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

泉区で同じ雨量の雨が降ったら、境川、和泉川、引地川、宇田川と確実に氾濫します。水路も多く流れているので、ここもあふれるでしょう。地下鉄駅はシャッター下ろしても水没の危険が大きいでしょう。自然災害に私たちは備えることしかできません。しっかりと情報を集め、早めに避難をして命を守らなければなりません。「命に勝る宝なし」

 

 

確かな言葉

底が抜けたように雨が降り続き被害が出て、記者会見前にテレビで死刑執行が報道され、民営化水道法案が衆議院を通過して、ギャンブル依存症法案が成立して・・・。こんな日は、確かな言葉を聴きたいとフォトジャーナリストの大薮さんの話を聞きに出かけました。大薮さんとはご縁があり、泉区の外国製や外国につながる子どもたちとつながれるようにお手伝いをしました。もっとジャーナリストとしての彼女を知りたいし、報道の責任や、日本の女性の自己肯定感の低さとメディアの関係も確かな言葉として聴くことができました。彼女の撮った写真や、子どもが撮った写真や、マスメディアの作った女性像を見ながらの話でしたので、より一層心に入り込みました。言い換えれば、マイナスのメッセージも簡単に入り込んでしまうということです。メディアリテラシーを高めていこうと思っていなければ流されてしまいますね。

麓理恵さんの写真

横浜市の学校のブロック塀や公共施設のブロック米の調査が終わり89箇所に問題があることがわかり、今日、民権フォーラム横浜市会議員団で市長と教育長に要望書を提出しました。外部の専門機関の協力を得て、補修や撤去を早急に行うことが一番の要望です。林市長も超特急で取り組むとの考えを明らかにしています。

 

労働相談へ

タウンニュースに満福いずみ食堂の記事が載りました。たまたまこの日にいたスタッフさんが、みんないい笑顔です。さすがにプロだなあと、上から目線で感心しました。3年目もみんなで力合わせていきましょう。

麓理恵さんの写真
夕方は関内駅前で横浜地域連合の皆さんと一緒に労働相談についてお話をしたりティッシュを配ったりと活動をしました。「働かされ改革法案」で高度プロフェッショナル法が成立したり、非正規の人の厳しい働き方があったり、セクハラやパワハラを我慢している人は、連合の労働相談を利用してください。市役所前でしたので顔見知りの職員の方にもティッシュを配る!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

教科書展示会へゴー

今日から泉図書館で教科書展示会が日曜日まで行われます。では、いずみの駅前のど根性キッチンでいずみ野の野菜や卵を昼食にいただいて、図書館へゴー。ところが13時前は係りの人が休憩中で見ることができないとのこと(T ^ T)「25分間まっててください。」と言われて、わたしどんだけゲンナリした顔をしたんだろう。「見るだけならいいですよ。」と被せてある布を取ってくれました。心からありがとう、そう、見るだけのためにきました。
見比べたりできるテーブルや椅子があったらいいな。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

暑いけどみんな元気?ですか

7月のスタートは夏真っ盛りの暑さでした。中和田小でスポーツ推進委員の研修会が行われて、運動場ではグランドゴルフ、体育館ではボッチャの体験です。パラスポーツの理解を深める取り組みがうれしいです。私も少しやらせてもらいましたが、難しい競技です。でも、ルールを覚えて応援したいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田小と遊水池ではみなづき杯ソフトボール大会開催です。審判団、後援会役員、参加チームで暑さを吹き飛ばして・・・とはいかない暑さですけど、みなさん元気です!

麓理恵さんの写真
太鼓お囃子フェスティバルは時間を間違えて開会式に間に合わず(T ^ T)

麓理恵さんの写真

さすがに体かぐったりで自宅に戻ったら、落ちた葉っぱがいっぱいあるし、家の中はほこりだらけだし・・・。掃除です。