地域でをくるくる

あの雷の夜から、きれいな青空の日曜日です。みなづき杯ソフトボールは、3会場で開催することができました。早朝から、水のたまった会場整備や審判にご尽力いただきました皆さんにお礼の気持ちでいっぱいです。様々行事に走り回り、しっかりと応援できずにごめんなさい。

麓理恵さんの写真

泉区剣道大会や新橋連合運動会にも出かけました。今日を成功させようと頑張っていらっしゃる吉田さんをフモラッチしました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

まだまだ町内会のお祭りを発見して飛び入り参加、太鼓お囃子フェアは前日から準備されていて無事に開催となりました。

IMG_5548 IMG_5556

ここまでで午前中!すぐに車を走らせて関内へ。教育現場出身議員で作るかな政連のサマーパーティー。4月の地方選を支えていただいたたくさんの方々にお集まりいただきました。これからまた、頑張る決意と、近づいた厚木市議選へ二期目のチャレンジをする新井啓司さんへのご支援、また、参議院選挙の水岡俊一さん、牧山ひろえさんへの応援の心合わせを、新会長神奈川県議会議員のきしべ都さんの音頭でおこないました。

きしべ都さんの写真

 

 

黒いフレコンパックは何か!?

今朝は立場駅前での活動からでした。地下鉄脱線事故も復旧したので、地下鉄に向かっていつも通りの人の流れにほっとします。

麓理恵さんの写真

緑園東小学校隣の中学校予定地では、いよいよ小中義務教育学校の建設が始まりますが、「黒いフレコンパックがいっぱい運び込まれている。放射能汚染土じゃないよね。確かめてほしい。」と心配された方からの電話があり、早速に確認しました。もちろん汚染土ではなく、グロックや石を砕いたものが詰められていて、工事用重機を入れるための道を作るのに使うそうです。工事が終われば撤去されます。ご心配事は何なりと聞いてくださいませ。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

泉区商店連合会総会・懇親会に出席しました。7月から8月の2か月間で「いっずんカレー」を7店舗で販売するそうです。ご飯をいっずんの形に盛り付けるのに苦労したという話を聞きました。商店街の活性化につながってほしいです。

 

 

ヒアリングから満福いずみ食堂

いずみ野駅頭活動中、アベラッチしていただきました。今もまだ「当選おめでとう」とお声がけいただいたりとパワースポットいずみ野です。山崎誠衆議院議員も一緒に紫外線たっぷり浴びました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

来年度の予算要望ヒアリングは、月曜日から始まり明日までです。40近い団体の方からのお声は大変貴重です。また、この期間のみならず、随時必要に応じて時間を設けていますので、お声掛けいただければと思います。

予算要望ヒアリングを終えて泉区に戻り、満福いずみ食堂のお手伝いをしました。食事に来てくれた女の子から「おー、本物のふもとさんに、久しぶりに会った」と言われましたが、いやいや前回も会ってるよ。子どもの2週間と大人の2週間は、進むスピードが違うようです。
むらさき玉ねぎは炒めたら色が変わっちゃいましたが、卵に挟まって甘い。ズッキーニとミートソースの相性はとてもよい。美味しくいただきました。スタッフのみなさん、ごちそうさまでした。

麓理恵さんの写真

ヒメシャラの花が咲きました。蕾がかわいくて気に入ってます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

ブルーライン脱線事故その5

団体ヒアリングが始まり、ちょっと遅くなりました。午前10時から地下鉄ブルーラインの運行再開となりましたが、正常ダイヤには戻っていません。
ヒアリングに飛び込んで来た方は「地下鉄が止まってるから(とおもったから)車で来たら、大混雑で遅れました。」とのこと。本当にお疲れ様です。情報をつかむ間もなくお仕事されていたようです。

脱線した車両は、上永谷基地に運ぶことをあきらめ、今日は湘南台駅のホームに置くそうです。早く上永谷に運び、点検修理してもらいたいです。しばらくは、運行が乱れますので、混雑すると思います。でも、ひとまずほっとしました。

令和元年6月10日

交通局電気課

6月6日の脱線事故発生以来、お客様、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
事故発生以降、関係各社の多大なるご支援もいただきながら全力で復旧作業に努めてきた結果、不通区間について10時から運行を再開します。1 運行再開時刻
不通区間(湘南台~踊場間)について、本日10時から運行を再開いたします。
なお、不通区間における再開後の列車は、「湘南台発あざみ野行き」が10時00分の出発を予定しており、その後順次運行いたします。

2 本日の運行計画
運行再開後、日中時間帯はすべて湘南台~あざみ野間で概ね8分間隔での運行を行います。
夕ラッシュ時間帯では、湘南台行きの列車と踊場折り返しの列車を交互に運行する予定であり、運行間隔は、湘南台~踊場間は概ね12分間隔、踊場~あざみ野間は概ね6分間隔となります。
(これは事故列車の暫定留置により湘南台駅の2番線を閉鎖しているためです。)
なお本日は、終日ダイヤ乱れでの運行となりますので、他社線への振替輸送も継続いたしますが、ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
明日は、始発から全線運行の予定ですが、運行間隔等は未定です。

3 バスによる代行輸送
全線運行再開後は、基本的には運行終了としますが、お客様の状況に応じて対応してまいります。

4 復旧作業の経緯と今後の工程
6月9日12時45分 脱線車両5両全てのレール上への引き上げ作業完了
6月10日2時00分 軌道工事及びサードレール復旧工事完了
① 事故列車(6車両)の湘南台駅への暫定留置
② 試運転列車による安全最終確認

日曜日の活動

ブルーライン情報が続きましたが、活動の報告もします。

曇り空でしたが、今日からみなづき杯ソフトボール大会がスタートできました。準備は松本県議事務所でしてもらってます。審判団のお力借りて参加チームの皆さんに楽しんでいただきたいです。このお天気の中、予定通り遊水地と旧いちょう小学校をお借りして全て試合ができたことは、びっくりです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

池谷の運動会、青少年指導員研修会、社福の理事会と動いていたら「一人暮らし高齢者の食事会やってるから来てよ。」とのお誘いでいっしょにごちそうになりました。ご参加の皆さんは季節の花を楽しみながら召し上がってました。夕方は相談にみえた方と真剣なご相談から、近い将来の目標までいろいろ聞かせていただきました。
最後は戸塚公会堂で濃いーい話を聞く会でした。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

ブルーライン脱線事故その4

ブルーライン事故続報5のさらに最新情報です。今日、残されていた4、5号車とも引き上げ作業が終わりました。しかし、これらの車両を上永谷車両基地まで運べるかどうかが、今の課題です。今日の通常運行が24時半ごろ終わってから、損傷に状況によって運べるか。
明日は一週間の始まりです。気持ちよくスタートを切りたいところですが、復旧しないことも考えての通勤、通学時間の設定が必要です。もうしばらくご不便おかけします。

市営地下鉄ブルーラインの脱線について【続報5】
令和元年6月9日 12時30分現在
1 復旧作業状況と今後の工程
脱線していた2両(4号車、5号車)のうち、5号車について、昨日20時29分にレ
ール上への引き上げを完了しました。
これにより、4号車をジャッキアップするための作業空間も確保できました。
引き続き、残る4号車のレール上への引き上げ作業とともに、可能な場所でのマクラ
ギの交換等軌道工事を進めています。
また、車両の移送について、準備を進めています。
2 復旧見込み
現時点では、不通区間(湘南台~踊場間)の運行再開見込みは立っていません。
今後も、復旧状況や不通区間の運行再開の見通しについて、随時情報提供させていた
だきます。
3 本日の運行状況について
ブルーラインは、始発から終日、あざみ野~踊場間で折り返し運転(5分から7分間
隔)を実施しています。
不通区間のバスによる代行輸送は、午前5時30分から24時30分まで、川崎鶴見臨
港バス2台及び当局バス12台により、踊場駅~中田駅~立場駅~いずみ中央駅(相鉄
いずみ野線)間で実施しています。
なお、輸送力が不足しているので、お出かけの際は他社線への振替輸送のご利用を呼
び掛けています。
4 明日の運行について
不通区間について、早期の運行再開を行えるよう全力で復旧作業を進めています。
不通区間の運行再開ができない場合には、
・ブルーラインは、始発からあざみ野~踊場間で折り返し運転(5分から7分間隔)
・不通区間は、午前5時30分からバスによる代行輸送
を準備しています。

ブルーライン脱線事故その3

地下鉄ブルーラインの事故は人為的なミスで猛省をして安全対策をと怒ったり、不便を感じている人は多い。一方で、代行バスが早く走るようになったことを評価してくださったり、バス停に悪天候の中立ち続ける市職員や運転手の健康を気づかってくださったりの言葉が私のFBに届いています。今日は長後街道沿いの和菓子屋さんが、「もともとある神奈中バスの停留所で代行バスに乗れると思って待っている人がいて混乱してる。」とコールセンターに伝えたら、約1時間で、バス停への張り紙や職員が立って説明していたことを教えてくださいました。
明日9日の復旧は無理だというし、はっきりした目処も立っていないけど、なんとなく優しい気持ちになってしまいます。(すいません、通勤などで大変な方もいらっしゃる中)

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
選挙の時のウグイスさんが遊びに来てくれた後は歌舞伎の練習です。今年は踊りが中心で写真を撮ってもらうと、なんか違う?という立ち振る舞いにショックを受ける。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

ブルーライン脱線事故その2

今日も地下鉄ブルーラインの湘南台-踊場は不通で、復旧作業が行われているので、交通局の車が行き来しているのを見かけます。
今朝は中田駅前に様子を見に出かけました。
昨日早速始めている代行運転に、市営バスだけでなく、相鉄バス、神奈中バスにもご協力いただいています。なにせ、シーサイドラインでも、まだ代行運転を行なっていてバスが足りない状態ですから。地下鉄駅前には交通局職員が始発から終電時間まで待機して説明と案内をしています。
バスはいずみ中央駅と踊場間を約10分間隔で運行しています。
9日(日)始発からの復旧を目指していると聞いていますが、泉区民にとっては本当に不便なことです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

ブルーライン脱線事故

今朝はいずみ中央駅で駅頭活動でした。今事故の影響でいずみ中央駅にいつもより多くの人が集まっていました。まだ踊場湘南台間が不通のため、立場まで来た人はバスで戸塚方面に向かおうと長い列を作っていました。日陰がなくて心配です。
横浜シーサイドラインでの逆走事故の原因もまだわからない中、しっかりと安全対策、点検をしなければなりません

横浜市営地下鉄が脱線 一部不通

6日朝、横浜市で市営地下鉄のブルーラインの始発電車が脱線し、ブルーラインは今も一部の区間で運転ができなくなっています。
警察によりますと、今のところけがをした人はいないということです。
また、横浜市交通局によりますと、夜間、点検していた装置をレールの上に置いたまま撤去し忘れ、そこに電車が乗り上げたとみられるということで、詳しい状況を調べています。

6日午前5時20分ごろ、横浜市泉区の下飯田駅の付近で、横浜市営地下鉄ブルーラインの上りの始発電車が脱線しました。
横浜市交通局によりますと、電車は6両編成で神奈川県藤沢市にある始発駅の湘南台駅を出発し、隣の下飯田駅を出て120メールほどの場所で前から5両目までが進行方向の左側に脱線して止まったということです。
警察によりますと、当時、始発電車には乗客およそ120人から130人が乗っていたとみられますが、今のところけがをした人はいないということです。
事故の影響で、ブルーラインは今も湘南台駅と踊場駅の間で運転ができなくなっているため、踊場駅とあざみ野駅の間で折り返し運転を行っています。
横浜市交通局によりますと、6日未明に工事用車両を通すための装置を点検した際、この装置をレールの上に置いたまま撤去し忘れ、そこに始発電車が乗り上げたとみられるということで、市や警察が詳しい状況を調べています。

横浜市営地下鉄ブルーラインが脱線したことを受けて、国の運輸安全委員会は鉄道事故調査官を派遣し、6日午前10時すぎから現場で調査を行うことにしています。

横浜市営地下鉄ブルーラインの脱線を受けて、運営する横浜市交通局が6日午前9時から市役所で記者会見し「ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした」と陳謝しました。
横浜市交通局によりますと、運転士は「当時、時速35キロほどで走っていて、衝撃を感じたためブレーキをかけ、およそ40メートル進んで止まった」と話しているということです。
市営地下鉄の脱線は昭和47年に営業運転を開始してから初めてだということで、横浜市交通局は「原因を明らかにし、再発防止に努めます」としています。

第2回市会定例会終了

第2回市会定例会が終了しました。市会運営委員会所属となり、市会がスタートするまでに山あり谷ありでしたから、終わったことにはホッとしています。

議案や請願陳情の賛否や採択不採択には、責任を持ちながら、今後も考えていかなければならないと思っています。特に今回出された請願には、立憲民主党として掲げてきた「中学校給食の実現」についての請願は、賛成すべきではないかの声もあるかもしれませんが、現在の配達方弁当の喫食率を増やすこともあるし、全校が食べられる形の休職のあり方を考えたいので、今回は不採択としました。だから、掘っておくということではありません。請願を出された市民の皆様のお気持ちはしっかりと受け止めたつもりです。一方、私も取りまとめに走った「教育予算拡充の意見書」は全会一致で決まり、これもほっとしています。

麓理恵さんの写真