気合いだぁ!

今朝は御霊神社居合道奉納演武式が行われました。昨日の雨で、御霊神社での開催は難しく、中田中学校の武道館を借りての開催ですが、きちんと神殿を作り皆で安全祈願をしてスタートです。張りつめた空気の中、刀をふる音が響きます。多くの観客の方も固唾をのんでみていらっしゃいました。日本古来の武道を愛する皆さんの背筋の伸びた姿に私も気合い注入してもらいました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

お昼からは、岸部都県議会議員の早春の集いにお招きいただきました。本当に早春を思わせる温かい日差しの中での開催おめでとうございました。日頃の活動をよく知る人たちがたくさん集まり応援のパワーに溢れていました。私もいっしょに頑張らないとと思わせてくれる岸部県議会議員です。ここでも気合い注入してもらえました。これからも一緒に頑張りましょう。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

早春の様子

春になると、泉区では吊るし雛の季節です。一番乗りで天王森泉館で始まった吊るし雛祭りに行ってきました。歴史ある建物にいっぱいの吊るし雛アートは圧巻で、吊り下げる準備に二日間かかったそうです。ただ吊るし雛が素敵なだけでなく、古民家の雰囲気と相まっての美しさおあります。長嶋先生と仲間の皆さんのパワーが詰まっていますから。インスタ映えすること間違いなし!3月7日まで開催されますので、ぜひぜひお出かけいただき周りの景色もお楽しみください。
その他下和泉地区センター、泉寿荘、区役所でもやってます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

事務所を訪れてくださった方から、こんな素敵な作品を頂戴しました。キラキラたっぷりで運気アップしそうです。自分の二人の子供たちが家庭を持ち、同じ時期に新居を建てたり、リフォームしているので、Welcomeボードをプレゼントしよう、そして、この人に作ってもらおうと思っていたところに事務所用にといただきました。どこに飾ろうか、素敵に見える飾り方はどうしようと考えています。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日の報告とアルマーニ

今朝も寒かったです。昨日パラパラと降ったところがキラリと凍結していました。立場駅での活動中も日が届くのは7時40分ごろです。でも、30年度の予算のこと、深谷通信所跡地のこと、泉区の30年度に向けてなどなどお伝えしたいことはたくさんありました。
そして声を出しているとお腹が空きます。ミックスサンドを頼んだけどボリュームあり過ぎ。モーニングにすればよかった。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

アルマーニ制服問題。びっくりしました。公立の小学校で標準服(制服ではないが、結局は多くの子どもが着用している)でアルマーニです。すっかりユニクロのお世話になっている私は本当にびっくりしました。この小学校は銀座にあります。(だからなんだ)特認校になってますが、好き勝手にしていいという特別さではなく、児童数が少ないので区内どこからでもここに通うことが認められている学校です。個人的にはすぐに大きくなる子どもに制服も標準服も要らないのではないかと思います。保護者の負担はできる限り減らすべきです。これを判断した学校管理職と教育委員会は、しっかり再考してほしいです。

夕方から、瀬谷駅前のお店で瀬谷区の先生方と楽しい懇談をしました。学校の忙しさはともかく、やっぱり子どもたちのために、朝早くから陸上の練習をしたり、授業の工夫を話し合ったり・・・。とても情熱的な皆さんは、組合の必要性も十分理解されていたところがすばらしい。働き方のご意見をもっと聞きたかったです。

瀬谷→湘南台→立場のルートでに向かい泉区バレーボール協会の新年会にでました。こちらも笑いいっぱいの女子会です。

帰る途中、立場駅で「朝も見かけたけど、ずっと立場駅前でやってたの?(駅頭活動してたの)」とのお声掛けをいただきました。まさか!私飲んでるけど、お仕事帰りのあなた、お疲れ様でした。
相鉄線の車内で癒されました。

麓理恵さんの写真

 

会議は続くよ

いずみ野駅前での活動中、立派なカメラを持って、わざわざよってくださったAさん。ありがとうございます「寒い中お疲れ様です。」と声をかけてくださる方もいて気持ちが温かくなる朝でした。でも、手の冷たさは・・・辛かった。終了後、目の前のパン屋さんで朝食をとりますが、ここでお顔なじみができて、市政報告をお渡しして朝のご挨拶です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

定例会が始まりました。本会議のない今日ですが、常任委員会の議案説明があり、減災対策特別委員会は午後から開催されました。ここでは、市民防災センターの小中学生の積極的活用で、地域防災に興味を持ってほしいということと、防災資器材取り扱いの資格を持つライセンスリーダーと地域防災拠点をしっかりまチングさせることが必要だということを述べました。昨日の泉区区づくり議員団会議でこの話が出ましたので、横浜市全体の問題ととらえています。さらに、運営委員会理事会の開催、民進党神奈川県連の役員会・常任幹事会と続きました。

満福いずい食堂開催の日ですが、今日もお手伝いできず…。早朝から野菜を提供いただいたNさん。スタッフさんたちが、おいしくしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

自衛隊ヘリの事故

昨日で予算研究会が終わりました。私は今回資源循環局に質問をすることになりました。私たちの暮らしを私たち自身が考えていくこととそれを支える行政が一緒になって、ごみ減量や緑を守る行動をさらに進めていけるよう建設的な話をしたいです。また、神明台のごみ処分場の今後についても議論したいです。その後、箱根で開催される泉区食品衛生協会の新年会へ出かけました。まぶしい夕日と、黄金に輝く雲と、富士山を堪能しながらの運転と、海の暗さを真横に感じての帰り道。箱根のお湯は・・・また今度です。

そして、今日は素晴らしい青空でポスティング日和でしたので、2時間ほど歩いてきました。昨日まで予算勉強会でずっと座りっぱなしでしたから気持ちよかったです。夕方からは後援会役員会で、寒い中集まってくださることに感謝です。

麓理恵さんの写真

昨日の運転中、自衛隊のヘリが民家に墜落したニュースを聞きました。今、搭乗していた自衛隊員二人が亡くなり、遺体も見つかったということです。怖い思いをしながらも、住宅を避けようと必死に操縦桿を握られていたことと思います。心からお悔やみ申し上げます。また、住宅にいた女の子が軽症ですんだのは奇跡です。心に負った傷の大きさを思うとどうぞ全力でサポートをお願いしたいと思います。今一度、しっかりと点検し、その点検のあり方の点検も必要です。

 

元気な朝

ようやく、新年会も終わりか・・・と思いきや、地元ではいろいろなグループの新年会は続いています。でも、1月ほど多くはありません。寒中がんばろう会の感じもあります。昨日は、上飯田みなみ町敬老会の豆まき付き新年会や根下自治会の餅つき、そして「横浜いずみ歌舞伎」の説明会もありました。ぜひ、泉区ホームページから「横浜いずみ歌舞伎」を見てください。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

今朝は、雪が舞う時間もありましたがいいお天気の麻になりました。泉区駅伝大会は過去最高の参加者でスタートしました。多くの方が大会を支えてくださいます。頑張ってください!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
 

 

 

 

 

 

 

2月スタート

2月最初はいずみ中央駅前での活動からスタートしました。今日もみなさん完全防寒で通勤通学ですね。今年の冬は本当に厳しい寒さです。今日も雪の予報でした。市政報告チラシも新しくしました。表面はインフルエンザの流行状況を色で示しました。すごい勢いで広がっています。民進党横浜市議団でも罹患された議員がいます。予防のためのマスクが欠かせません。
冷え切った身体を癒してくれるのは、高カロリーと甘さです!飲み物は、ほっとココアですから。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

今日も昨日に続き予算研修会です。6局6時間聞きます。特に新しい事業の中身や、泉区に関わることは何か、これまで言い続けてきたことはどう反映されているかいないのか。しかし、子どもたちも毎日6時間授業だとかなり疲労がたまるだろう。

1月が終わってしまいます

昨日は年に一度のふぐ!「明日のお肌が楽しみです。プルプルか⁉︎」と思っての朝を迎えて・・・ふぐのプルプル効果は、きっとゼロではないと思いたいが、それよりお酒のせいで顔がむくんでました(TT)

麓理恵さんの写真

議会が今日からスタートしました。今日の本会議では、横浜市かを斉唱してから、会期の決定を行いました。すぐに予算研修会が始まりました。2月5日まで、各局の予算を約1時間ずつ説明を受けて、簡単な質問を行います。2月末からの予算特別委員会に向けて、しっかりと聞き取りたいと思っています。

新年会も続きます。労働組合関係では最後は自動車総連です。
麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

1月は、泉区議員団の挨拶当番でいろいろな場面で代表して挨拶をさせていただきました。会合が多いだけにありがたい話ですが、ようやく重責?から解放される気分です。

 

 

 

にぎやかです

岡津小拠点防災訓練(始まる前)に訪れ、区役所職員の人と、参加者の減少や避難者をお客様にしない訓練のあり方などをお話しました。富士見ヶ丘連合のマラソン大会、ひがしが丘自治会の餅つきと今日も賑やかな泉区です。もちつきで、私もつかせてもらうと、子どもたちから「上手!力持ちのおばさんだ!」とお褒めの言葉・・・

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田地区青少年指導員制度50周年記念式典で当番幹事としてご挨拶する時、思わず「あけまして・・・」と言いそうになりました。新年会ではありません。危なかった!青少年指導員の皆さんは(OBの皆さんも)気持ちよく動く方ばかりです。子どもたちのために、若者のために一丸となって地域を支えるために活動されていることに心から感謝を申し上げました。それでも、子どもを取り巻く社会は厳しさを増しています。ますます役割が大きくなると思います。中田地区の子どもたちを地域全体で育ててまいりましょうとご挨拶いたしました。

麓理恵さんの写真

事務所で仕事をしていると、ピンポーン。「前のお店で二次会するからおいでよ。」と青少年指導員現役チームからのお誘いをいただき、ひと時楽しい時間を過ごしました。

最後は、NPO葛野スポーツクラブの理事会です。今年度の活動もまもなく終わりますが、いろいろな反省を次年度に貸していけるよう知恵を絞っていきたいです。

 

 

 

地元新年会4連発!

寒い中でも新年会は続いています。

泉区舞踊協会の皆さんの春を感じるお着物を楽しませていただき、地元ゴルフの会だるま会では次のコンペへの意気込みを語り、JP横浜泉戸塚支部では感謝の気持ちをお伝えし、泉区を愛するFB仲間のみんなとひたすらワイワイやりました!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真安部 俊之さんの写真
途中、新横浜で教職員の皆さんから意見を聞く時間も刺激的な時間まありました。働き方や育児短時間制度の取得、本来の職務、道徳の教科書と教室の実態などなど、さまざまな学校現場の声がありました。18区すべての教職員が出席しています。自分の学校の問題を全市で共有したり、教員、養護教諭、栄養教諭、栄養士、事務職員、臨任、再任用職員と、すべての学校に働く人たちの問題として知ったり、考えたりすることができました。