久しぶりの学校

以前の勤務校を訪れ、校長先生と意見交換をしました。教職員の多忙化、教育事務所の役割、学校図書館司書の活躍、子供の貧困の問題などなど。図書室を見せていただき工夫された配架、スペースの作り方、掲示の仕方に感心しました。保護者ボランティアさんもいて、子どもたちの情操を豊かにしようと、学びを支えようと取り組んでいることがうれしい。

IMG_20170912_100115 IMG_20170912_100137 IMG_20170912_100206

コートジボワールです

コートジボワール・アビジャン自治区のマンベ知事が横浜を訪問され「交流協力共同声明」の署名式が行われました。マンベ知事が繰り返し、日本や横浜を勤勉で秩序正しく、美しいところだとおっしゃってくださいました。

麓理恵さんの写真草間剛さんの写真
夕方はいずみ歌舞伎のカツラあわせで、今回出演する上飯田中学校の3年生二人も神妙な表情で座ってました。「正座している時間が長いよー。」とちょっと脅かしたら「大丈夫です!がんばります!」と強い意志を感じ、おばさんノックアウトです。

麓理恵さんの写真

夜、民進党県連役員会が開催され、後藤代表の県連代表辞任の書類を受け付けることを決めました。4日の役員会ですでに離党の話をされていました。「仲間の地方議員の皆さん」という言葉を何度となく使われていましたが、離党を考えていながら代表を受けたのは?仲間の私たちのことをどう考えているというの?と釈然としません。でも、離党したいというのは多分止められないでしょう。続く議員もいるでしょう。それなら残るものでしっかりスクラム組むしかありません。

 

 

 

走る走る

運動会(下村町内会・広町町内会・台村町内会・西部町内会・夏狩場町内会)、敬老会(下飯田地区)、防災訓練(いずみ野中学校)など泉区ではいろいろな活動が行われていました。振り返り午前中で7カ所におじゃましましたが、8カ所目はすでに解散で間に合わず残念(T_T)

1505031178316 1505031188964 1505031194743 1505031199194 1505031202875

IMG_20170910_102226 IMG_20170910_102309

IMG_20170910_105542 IMG_20170910_110311 IMG_20170910_112244 IMG_20170910_112320 IMG_20170910_105410

夕方から第26回中田寄席「助六会」が大盛況でスタートです。26回目とは、驚きます。プロの話術を間近で見ることができて幸せでした!私は運営もやらせていただいているので、途中飲み物打った、ゴミ回収したり、そして最後の片づけまで一緒にやりました。こんな時間が楽しい!そしてヘロヘロ。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

運動会から秋祭りまで

イベント盛りだくさんの週末がやってきました。

久しぶりのよいお天気です。旭・保土ヶ谷・瀬谷・泉支部の先生達が集まって運動会が開催されました。皆さんの表情がほんわかしていていいなぁ。自分のお子さんも連れてきて一緒に参加です。最後の勤務校でご一緒した先生たちのお子さんも大きくなって!なんだかうれしい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
歌謡協会発表会も盛り上がってました。「のどを鍛えることが健康によいそうです」と歌うことのすばらしさを挨拶の中で触れました。

麓理恵さんの写真

午後からは、いずみ歌舞伎の練習です。「もう少し若い声で!」って、先生!

さて、夜は秋祭りです。さすがに日が落ちると風が涼しいです。ちょうちんの色が夏祭りとはまた違うもの悲しさをかもし出しています。

IMG_20170909_184340 IMG_20170909_184435

 

 

第3回市会定例会が始まる

今朝は立場駅前での活動から始めました。金曜日の疲れが出ているときですが、たくさん通信を受け取っていただきました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
今日から横浜市会が始まります。林市政3期目最初の市会定例会になりますので、最初に市長から「これからの市政の方向性」について発言がありました。全方位抜かりなくやっていくということでした。2020年の東京オリンピック・パラリンピック後の横浜を見据えていかなければならないとも思います。

民進党横浜市議団からは、酒井亮介議員(港北区)が、議案に関しての質疑に立ちました。

 

 

頭、沸騰

町全体がモノトーンな感じにおもえる霞がかった今朝は、いずみ中央駅前からスタートしました。
車の中でパンかじりながら関内に向かいました。

麓理恵さんの写真

第三回市会定例会が始まり、今日は運営委員会、夜間中学校についての意見交換、常任委員会のレクチャーと続きました。だんだん頭が沸騰してくるのがわかります。

夕方は、相談者の方と一緒に区役所へ。お困りごとの解決の道筋は狭いようですが、区役所職員の方も丁寧に相談に乗って、「この場合はこんな方法で、こうだったらこういう方法で」と想定できることをいろいろと示してくれました。そしてゆっくりと相談者の話を聞いてくれたことが、相談者の気持ちを少しやわらげたと思いました。見習わないと!

 

トリエンナーレ開催中

民進党神奈川県連の役員会開催でした。民進党が前原体制になって最初の県連常任委員会でしたが、代表の言葉に唖然としてしまいました。その後の常任幹事会でもゴニョゴニョ・・・後日詳しくお話できるときが来ると思います。

午後から、トリエンナーレ2017を視察しました。現代美術なんてほんと全くわかりませんが、説明を受けながら楽しくみることに勤めました。

IMG_20170906_143310 IMG_20170906_144451 IMG_20170906_144503

気持ちがすっきり

朝8時半から後援会のkさんが事務所の庭(というか空き地?)の草むしりに来てくださいました。「もうちょっと、もうちょっと」と言いながらお昼をはさんで2時まで!とってもきれいになりました。写真を見てよくお分かりだと想います。ありがたいです!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

18時30分から、連合神奈川が主催する第13回「教育を語る県民のつどい」。今回は、「子どもの未来サポートオフィス」代表米田佐知子さんに「子どもを取り巻く状況と地域〜子ども食堂の取り組み」というテーマで講演をしていただきました。この国の子どもたちのきびしい現実。打開するための、子ども食堂のとりくみをききました。私も発言の機会をいただき、満福いずみ食堂の取り組みや、地域の学校にどのように理解を図っていくようにしてきたかという話をさせていただきました。

麓理恵さんの写真馬鳥 敦さんの写真馬鳥 敦さんの写真

 

 

 

 

 

区役所と市庁舎で

午前中に、区づくり議員団会議が区役所で開催されました。28年度の予算執行、29年度の予算執行の途中報告、30年度の予算編成の考え方を聞き、さらに緑園小中学校一環の義務教育学校について、旧深谷通信所跡地利用案についてなどなどたくさんの案件がありました。私からは、河川の豪雨対策と自治会への訓練支援の必要性、旧深谷通信所跡地利用案まとめに向けての地域への丁寧な説明と暫定利用のあり方と外周道路の問題、利用できる施設の整備と周知、新たな休日急患診療所の十分な広さ確保、などなどを強く要望しました。まだまだ大きく変わっていく泉区です。皆さんと町をつくっていきたい思いがあふれました。

この会議の前に「緊急で議会運営委員会理事会を開催したい」旨の電話がありました。北朝鮮の水爆実験への抗議文提出についてです。区役所の会議が終了してすぐに市庁舎へ向かい会議の結果、抗議文を送付することが決定しました。以下の内容で国から国連を通して届けられます。案の段階ですので、日付は入っていませんが、今日中に提出されます。

「国際社会から自制を求める採算の働きかけにも関わらず、国連安全保障理事会決議に違反し、貴国が再び核実験を実施したことは、国際平和と安全に対する明確な脅威であり、横浜市会は厳重に抗議します。

国連に認定されたピースメッセンジャー都市として、横浜市会は、貴国が今後、決して核実験を行わないことを強く申し入れるとともに、保有する核兵器をすべて廃棄し、恒久平和の実現に向けた取組を行うよう重ねて強く要請します。

朝鮮民主主義人民共和国 国務長官  金 正恩 様

横浜市会議長  松本 研                        」

民進党女性議員ネットワーク会議

防災訓練をかねた運動会でラジオ体操して、さわやかスポーツ講習会でグラウンドゴルフ(グランドゴルフかと思っていた)8ホールを回ってじんわりいい汗をかきました。簡単そうに見えるのですが、真に当てて距離に応じて振ることは結構難しいです。でも1ホールだけバーディーが取れたので大満足です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後は、毎年開催される民進党女性議員ネットワーク会議・総会・研修会に出かけました。前原代表で新たに出発した時期の開催ですが、いつもどおり中身の濃い勉強会が行われました。「議会の男女均等はなぜ必要か」「災害に強い地域づくりをめざしてー防災・減災に女性の力を活かす」「子どもの貧困と学校給食」の80分×3講座で頭もいい汗かきかした。特に最後の講座では、何度も「中学校給食を実施していない横浜市」と講師から名前を出されました。真剣に子どもの昼食・給食を考えているところですので。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

懇親会は失礼して帰ってきましたら、北朝鮮の水爆実験のニュースです。もう、なりふり構わず挑発を続ける北朝鮮に対して、激しい憤りを感じることは皆さん同じだと思います。それでも対話による外交をあきらめてしまってはいけないと思います。挑発合戦の先には武力行使(戦争)が待っています。北朝鮮と話し合いのテーブルにつけるのはどこの国か、そしてそれを日本・アメリカ・韓国に拡大させていける方法はと知恵を絞ってほしい。「対話の段階ではない」という安倍総理、では、どんな段階で何が起こる可能性があるのか何も示さないのはダメですよ。

眞子様の婚約内定のニュースがちょっとほっとする。おめでとうございます。