DARA

いずみ野にあるレストランDARAさんが5月でお店を閉めてしまうというので、最後になるかもしれないとお昼を食べに出かけました。タロット占いをFBに上げていたマスターの言葉に慰められたり励まされたりしていた時期がありました。満福いずみ食堂をやろうと決意したのも、後押ししてくださる一言があったからです。お店は閉めても違うことをやりたいし、いつでも寄ってと温かい言葉にホッとしたり、喜んだり。でもやっぱり残念。
カレーも薔薇のハーブティーは存在感ありますね。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

県下の教職員出身の議員が集まり意見交換をし、その後は公務労協の4組合が集まり、平和集会に参加をしました。勤務の後にも関わらずたくさん集まられて、名古屋学院大学准教授の飯島滋明さんから「安倍改憲の意図と危険性」について話をうかがいました。

昨日、日大アメフト部の学生が記者会見を行いました。卑劣で危険な行為についての謝罪を自分の言葉で行いました。やったことは許されないけれど、謝罪をしなければならないという強い決意を感じましたし、彼一人にそれをさせた大学とアメフト部の体制に憤りがますます募ることになりました。前監督やコーチはこれになんと答えるのでしょう。もうしばらく報道が続くでしょう。長引くほどに彼にも被害者も関係者もつらい思いをします。早くその行為を行わなければならなかった背景をはっきりとさせ、学生スポーツのあり方を正してもらいたいです。

 

 

 

自然の色

爽やかな1日でした。中田町の畑から雪の残る富士山がいつもよりぐっと立体的に見えました。(うまく撮れないけど)西が岡にはピンクの絨毯のようにツツジが咲いて、戸塚区の前田町では紫陽花が「私の出番!」と存在感を出そうとしてました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

上飯田連合総会では九人もの方が永年表彰を受けられました。おめでとうございます。

長い一日

横浜市教職員組合の定期大会に出席して、教職員の働き方の見直しと教科書採択の現場からの興味関心と子どもの貧困対策について挨拶としてお話ししました。開始時間には座席もほぼ埋まり、真剣に委員長挨拶に耳を傾けている先生方の姿でした。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

泉区では軽スポーツ大会開催で開会式は出られませんでしたが、障がい者施設の皆さんと中学生と青少年指導員さんともっと色々な人が一緒に楽しんでいるパン食い競争を応援しました。開催できてよかったですね!障害者の皆さんが働く場所や過ごす場所が、もっと泉区の人に知られるようになってほしいです。午前中の予定があったので、昼前に駆けつけたら、青少年指導員の方から「開会式にふもとさんがいないからどうしたんだろうねって噂してたんだよ。」と声をかけていただきました。開会式にうかがえなくて申し訳なかったですが、こうして気にかけていただけるのはうれしいです。また、今度青少年指導員泉区会長になられた國分さんからは「お天気が心配で眠れなかった。とにかくやるって行ったから。」と最後の責任を背負っているのが会長ですから、大変心配されたでしょう。そこそこのお天気でよかったです。

麓理恵さんの写真
緑園連合自治会総会では、もと泉区総務課長も退職後地元の一員として頑張っていることで表彰を受けられました。

麓理恵さんの写真

夜は、NPO葛野スポーツクラブの会長として総会に出て、今年度の活動などを承認いただきました。横浜市もスポーツで盛り上がって行きます。地域のお子さんたちにも色々なスポーツを楽しんでもらいたいです。総会後は副会長・事務局長と四人で反省会です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

バラが咲いた

朝から温い感じの中でしたが中田駅での駅頭活動からスタートしました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

その後は、新しい所属での常任委員会で、私は健康福祉・医療常任委員会の委員長を拝命しました。今日は一年間の事業概要の説明でしたので、午前中で終了しました。これからも責任の重さを感じながら精一杯努めていこうと思います。・・・と緊張の初委員会が終わって、気分転換に山下公園までバラを見に歩きました。見事な咲き具合とほんのりいい香り。その先には「ベルギービールウイークエンド」とやらが開催中で、通り過ぎるだけとは辛すぎた.

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

入場料はかかりますが、西区にある横浜イングリッシュうガーデンも今バラがすてきです。お出かけお勧めスポットです。

 

 

 

第2回市会定例会がスタートです!

第2回定例会がスタートしました。本会議は午前中に終了しましたが、ここで今期の各委員会所属が正式に決まりました。私は健康福祉医療常任委員会委員長を拝命しました。市民生活に深くかかわる事業の推進を図るためにも、しっかりとその責務を果たしてまいります。それに伴い、横浜市都市計画審議会委員と横浜市社会福祉審議会委員になります。また、基地対策特別委員会への所属も決まりました。

夕方は相談案件の対応に動き、下和泉地域ケアプラザにつなぎ一安心です。

夜はライオンズクラブ例会に出席しました。日が長くなり、こんな夕焼けに見とれました。同じ景色を撮ったマスターのお店が5月で閉店するっていうことを知って、とっても寂しい。そして、西城秀樹さんが63歳の若さで亡くなられました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

麓理恵さんの写真

 

「憲法」+「働き方」車座集会

立憲民主党に入党し、神奈川県連の[憲法]・[働き方]車座集会の最後に紹介していただきました。

麓理恵さんの写真
集会前に知的なオーラを放ってカッコよく座っていたのは木村草太さんです。立憲の意味を含めた憲法の話を20分で語ってくださいました。憲法は「戦争」をおこしてしまった。「人権」をないがしろにしてしまった。「権力」を抑え切れなかった。この3点の反省からあるのだと締めくくりました。長妻議員と竹信先生からは高度プロフェッショナル制度などいまだされている働き方改革のフェイクと立憲民主党の提出した対案についてうかがいました。どちらの問題も、私たち自身に関係することだということをもっと多くの人が考え声を上げる必要があると、竹信先生からの言葉が残りました。
中身の濃い時間を過ごせましたが、それぞれの方の話をもっとじっくり聞いたり、会場からの意見をたくさん出していただきたかったとも思います。「車座」って丸く座るので話をする人は真ん中でくるくる回りながらしゃべるので大変そうでした。後姿を見られるっていやですよね。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

タネの勉強

参議院会館で勉強会があり、最近ざわついている種子について「種子は地域から守る-命を育む政策を−」と題する話を聞きました。思っていた以上の問題の大きさにちょっと脳内が爆発してしまいました。採れたタネからよいものを選んで次の耕作のために保存したり、交換する。これは人類が農耕を始めてからずっと続けてきたことです。しかし、今、それを犯罪として禁止する法案がラテンアメリカを始めとする国々に登場しています。日本でも主要農作物種子法が2018年4月に廃止されました。ご存知でしたか?日本では、タネがすぐに奪われてしまうと憂い状況ではありませんが、しかし、都道府県が戦後ずっと責任を持って行ってきた公的種子事業が民間企業の邪魔になるとして攻撃され、みんなのタネがだんだんなくなり、民間企業の種だらけになってしまう危険性があるそうです。DVDを購入したのでもう一度落ち着いて整理しようと思います。後半は介護保険制度の変遷と地域包括ケアシステムなど介護に関わる問題点をうかがいました。何度聞いても介護の話は難しい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
夜は、泉区に戻り、泉区伝統文化保存会総会で「歌舞伎でがんばります」と挨拶したからには明日からの練習をにがっつり取り組まなければ!

自宅に戻ると息子夫婦からちょっと早い母の日のプレゼントをもらいました。うれしい。

麓理恵さんの写真

 

 

満福いずみ食堂2年目!!

朝のいずみ中央駅での活動中、高校生になった姿を見せてくれた彼女は、小学生の時から毎月顔を合わせて来ました。小学校卒業式の日の姿、中学校でバレーボールに励んでいた姿・・・もうすっかり、親戚の子並みの想いです。制服が似合ってました。いい顔してました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
満福いずみ食堂は開設から2年がたちました。早いものです。メニューはスタートのときと同じカレーライス。岸部県議がイチゴの差し入れをくださりお手伝いもしていただきました。また、手作りスイーツを差し入れてくださった方や、包丁をとぎに来てくださった方もいます。2年間お野菜を提供してくださっているNさんなどのお支えと、明るいスタッフさんと知恵を出し合いながら3年目に向けてスタートして行きましょう!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

サッカーに励む親子たち

GW最終日はお天気に恵まれましたが、夕方から急に風が強まり、気温が下がりましたね。楽しいGWを過ごされたでしょうか。

戸塚少年サッカークラブの新人戦(水内杯)の決勝戦が始まりました。GWもサッカーに取り組んだ子どもたちや保護者やコーチの皆さん、お疲れ様でした!
教え子がお母さんとして応援に来てました。3位決定戦に負けたと残念そうでしが、あの頃の可愛い笑顔がそのままでした。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

こどもの日と原発事故展示会

こどもの日。事務所で書類整理に原稿作りに草むしり。家族連れで出かける様子をたくさん見かけました。GW後半を楽しんでください。
「原発事故8年目神奈川と福島のいま」展がかながわ県民活動サポートセンターで行われていたので出かけてみました。ミニトークショウで横須賀に核燃料工場があることを知りました。ウラン粉末から原子力発電所でつかう核燃料を作っています。(現在は、原発停止中がほとんどでこれは作ってないようです)製造中の事故やトラックで輸送中の事故で、放射性物質が飛散する恐れがあり、「放射能から子どもたちと未来を守る会」の方々がこれまで抗議や監視を続けていらっしゃったということを、恥ずかしながら初めて知りました。横須賀といえば、原子力空母の配備反対のためよく訪れていましたが・・。展示会の名前がなぜ「神奈川と福島」なのか少しわかった気がしました。豊田直己写真展も胸を鷲掴みにされました。10日まではやってます。満福いずみ食堂仲間の飯野さんにバッタリあったけど驚かない。きてるだろうなーって思ってたから。真山参議院議員もお見かけしました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真