がんばれ新1年生!

中田駅前の駅頭活動には山崎誠衆議院議員も一緒に行いました。10連休を前に区役所、ごみ収集、医療関係の情報をまとめてお配りしました。冷蔵庫に貼っておいてもらえたらと思います。通学途中の小学校1年生が転んでしまって大泣き。ランドセルに慣れなくてバランスを崩したのか、よそ見をしていて鎖に引っかかったようです。鼻の頭をすりむいていました。幸いにもしばらくないたら起き上がることができたので、集団登校の上級生に学校についたら保健室に連れて行ってあげてとお願いをしました。がんばれ新1年生!がんばれ上級生!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

生活保護中はメガネを作る費用も出ます。近視用、老眼用はOKだけど、遠近両用はだめなんです。私は近視の老眼です。二つのメガネ作るより遠近両用一つ作る方がいいのではないでしょうか。腑に落ちない話です。遠近両用めがねは決してぜいたく品ではないと思います。今のくらしや高齢者の暮らしにあわせていかなければなりません。見直しが必要だと思います。

 

弥生台駅から

今朝は弥生台駅前での街頭活動からスタートしました。気持ちのいい朝でした。10連休の市や区の対応や医療関係の対応などをお伝えしながら、選挙中のお騒がせについても話しながら、5月から始まる市会定例会についてもお知らせしました。知り合いの方が写真を撮っ御自分のFBにアップしてくださりありがたいです。

麓理恵さんの写真

事務所に戻り、10連休については口で伝えるだけでは足りないと感じたので、「特別号」を作りました。区役所や行政サービスコーナーの開所閉所、ごみの収集(これはいつもと同じです!)急病や怪我の時の休日夜間診療と#7119の利用について載せています。冷蔵庫にでも貼ってもらえるといいなと思います。

いろいろ予定変更になってしまった一日。そんな日もあるさ。

統一地方選挙後半戦応援へ

朝から、かな政連(神奈川で教職員として働き議員になった仲間の集まりです)の仲間の皆さんで統一地方選後半戦でがんばっていらっしゃる小田原市清水たかお候補、藤沢市たけむら雅夫候補、横須賀市長谷川昇候補の事務所に応援に行きました。
3人とも現場の教職員として組合の役員として、子どものために教職員のために、保護者のためにあたたかい眼差しと力を惜しまず取り組んで来られました。
横浜市議選とは違い、一つの市に多くの人が立候補するので看板に候補者がいっぱい並んでいて、道けだすのが大変です。選挙のやり方も違うところがあるだろうと思います。
でも、必ず当選していただきたい3人の候補者です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

前半の政令指定市市会議員選挙では、かな政連の新人二人が惜敗しました。誰もそうだけれど、この二人も努力を惜しまず精一杯選挙活動を展開されました。総括は改めて行われます。相模原市のひとりは同数で最後くじ引きで敗れました。大変苦しい思いでいることを先日FBで知りました。横浜市会に挑戦した人は、当初から特に厳しい選挙区であることで燃えていましたが、残念でなりません。二人には時間が必要です。その時間を通してまた前向きな答えを出していくのだろうと思います。

 

 

 

 

みなとみらい建設ラッシュ

団会議は予想以上に時間が延びてしまいましたが、これまでどおりのメンバー(当選者)と初めて当選されたメンバーで会派を組むことができました。会派名は「立憲・国民フォーラム」となりました。私はこうなることを望んでいたのでうれしいです。立憲・国民・無所属と党は違っても、一緒にやってきた仲間です。また、知恵を出し合い進んでいきます。

選挙後の10日に登庁するために高速走って横浜からみなとみらいあたりにくると、建設が進み建物が高く伸びていることに驚きました。ほんの二週間ほど通らなかっただけなのに。今日は車に乗せてもらって移動したので写真が撮れました。土地が開いていることは大きな課題でしたので、ほっとする一方で、ちょっと空が窮屈になっているとも感じました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

いつもの週末

和泉川沿いの桜が咲き乱れる中のソフトボール大会のスタートです。審判員30年以上の方の表彰も行われ「みなづき杯」を支えてくださっているみなさんが表彰されました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
自治会町内会などの定期総会がいくつか行われ、歌謡協会発表会にも挨拶に出かけ、いつもの週末が戻って来た感じです。最後は地元根下自治会の総会で、今年度は7組組長を務めます!地域の課題に直接触れるチャンスですのでしっかりとやりたいと思います。

麓理恵さんの写真
こうしたところで、または通りすがりで会う方から「おめでとう」のお声掛けをいただきました。「うれしい」と自分のことのように喜んでくださるのがうれしいです。同時に惜敗した仲間の顔が頭をよぎります。

 

 

 

横浜いずみ歌舞伎の練習開始

今日から横浜いずみ歌舞伎の練習が始まりました。新しい役者さんが3名入ってくださり、パワーアップです。よーくお名前見たら前泉区副区長が!楽しみです。

横浜いずみ歌舞伎保存会さんの写真
練習を挟んで事務所で間もなく発行の「ふもと理恵通信」の原稿作りに励みました。久々のデスクワークで頭が痛い。でも、伝えたいことはいっぱいあるので夢中になってしまい、「アー、目が乾いている。」「アー、肩と首がこった。」となります。今回は特別号として発行します。表面は選挙結果報告、中面は交通網特集で相鉄線とJRの直結や地域交通システム事業について、裏面は和泉川の全川通水についてと活動写真です。24,25日ぐらいにはお手元に届くようにと考えています。
久々にお家ご飯にしようとJA中田直売所に行ったら、もう野菜はほとんど残っていません。申し訳ないとお店の方が焼き芋をくださいました。ラッキー!豚肉、厚あげ、じゃがいも、
ネギで炒め煮にしました。トマトはしっかりした味でgood!味噌汁も身体に染みるわー。

 

挨拶された時

立場駅頭活動からゲートボールの会場に向かうけど、もう始まっていました。ゲームが終わったらお隣の宮の前テラスで食事会もあるようです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

相談者の話をじっくりと聞く。相談者さんも話すことで自分なりの答えを見つけたり導き出したりされることもあります。伴走しているって感じる時があります。今日も事務所で想いを吐露される方がいらっしゃいました。
選挙期間中の朝は8時になるまでマイクを使えません。ご挨拶するだけなので、ついついヒューマンウォッチング。「おはようございます!」に対する反応は様々です。
1、言葉で返す「おはようございます。」「がんばってね。」
2、微笑がえし・・・
3、うなずき
4、見る
5、グッと見る、時には邪魔そうに見る
6、全くいないように通り過ぎる
「6」が結構多いです。それは仕方ないですね。私も知らない人に挨拶されたらびっくりしたtり、知らん顔するかもしれません。寂しいなぁと思うから余計に1から4の対応がうれしくなります。1から4の方は、きっと私がつきに1回駅頭活動しているので見かけtことがあるということでしょうね。

 

 

 

 

駅頭活動スタート、疲労が!

朝のいずみ野駅は風が強く、旗がちぎれんばかりにはためいていました。「おめでとう」と声かけられたり、にっこり微笑んでもらったりで気持ちはあたたかい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
昼は「退公連泉支部総会」でご挨拶と記念撮影しました。人数が減ってきていることが気になりますが、集まる機会は大切です。

麓理恵さんの写真
相談にいらした方と話し込んだり、抱えている案件の整理に追われてました。詳しくはかけませんが、とにかくしっかり聞くことが大切だと思っています。

歩いているといろいろな方から「タウンニュース見たよ。」と声をかけていただきました。またまた身が引き締まります!(でも痩せることがありません)タウンニュースさんありがとうございます!

実は選挙期間中大変寒い日があり、不覚にも風邪気味となってしまいました(風邪を引いたとはいいたくない)それなのに、真山参議院議員が来て下さり、調子に乗って大きな声でしゃべったものだから、残り二日間は声がほとんどでなくなってしまいました。体調管理も大事なのに本当にお恥ずかしい。みんなから「声がかれるほどがんばっているのね。」みたいに心配していただきましたが、「そうではないのです、私の管理不足です!」といいたい気持ちでした。事務所のメンバーも体調が低下してきて、「働き方改革元年だから、選挙中も早くかえれる時は帰ろう」とそれぞれ無理しないで最後までもたせたという感じでした。今も声がかすれています。そして、今日、始めてどっと疲労を感じました。疲れが出るのが遅すぎで、おかしくなってしまいました。きっと、手伝ってくださった皆さんも同じだろうな。お疲れ様でした。

 

 

当選証書をいただきました。

当選証書をいただきました。あらためて身が引き締まります。県会、市会議員の顔ぶれは変わりません。泉区のためになることなら協力しながらやっていきたいと思います。

麓理恵さんの写真

選挙前にお会いした方から、上飯田中学校の脇の道は、木が生い茂っていて夕方からぐっと暗くなり、部活帰りの生徒のことが心配との声をいただいていました。防犯等の設置は、町内会からの要望書を区に提出することになっています。中学校に聞くと、そこを通る生徒がいるということで、早速防犯灯設置の要望を町内会にお伝えし、設置に向けて動いていただきました。そこに暮らす人でなければ気づかないことです。設置できるように区へも声をかけました。

麓理恵さんの写真

選挙終了後すぐの団会議がありました。惜敗された議員も一緒に集まるのでまさに悲喜こもごもです。まだ、気持ちの整理も付かないでしょうからかける言葉も見つかりませんが、一緒に活動してきた皆さんがこの先を見つめながら、また活動を再開されることを願っています。「先」がどの道であってもエールを送りたいです。また、今、立憲民主党、国民民主党、無所属の議員がいる「民権フォーラム横浜市会議員団」という会派がどうなっていくのかも、相談していかなければなりません。

また、NPO葛野スポーツクラブの会長として小学校にご挨拶に伺い今年度の活動にご理解をいただきました。葛野小学校は体育館の補修工事が終わり、明るい感じで使いやすくなりました。スポーツクラブとしても、約束を守りながら大事に利用させていただきたいです。
明日の朝から恒例の毎週木曜日金曜日の駅頭活動を始めます。いずみ野から!

 

 

選挙報告会

御霊神社で事故なく選挙戦を過ごせたお礼をし、中島けんご元市会議員の墓前に当選の報告をしました。いい報告ができてよかったです。けんごさんが、大きい声で力強い握手で「よかったね」といってくださっているような気がしました。

選挙報告会には40人以上の関わってくださった方が参加してくださいました。浜教組OB・OGの方ばかりでなく、なんといっても地元の方が選挙事務所に張り付いてふもとを当選させてやろうという「愛」を持って、9日間一緒に戦ってくださいました。何より、この4年間でつながることができた方々が新たに応援を申し出てくださったことがうれしかったです。さらには、直前に中田小学校勤務時代の教え子(もう40歳)が、「何かお手伝いがしたい」と申し出てくれました。小学校3年生だったMさんが、あのころの面影をちょっと残しながらアナウンスの仕事(ウグイスといいます)を手伝ってくれました。前回来てくださったウグイスさんはお嬢さんと一緒に手伝ってくださいました。

お一人お一人から選挙中の苦労話や笑い話と励ましの言葉をいただき、ついに涙腺崩壊!(当確万歳でも泣かなかったのに)私以上に喜んでくださることがうれしい!すばらしいメンバーに支えられての9日間は楽しかった!!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真