教職員の皆様と

水道労組の定期大会が行われ、午後は現場の先生方と意見交換会を行いました。教職員の働き方改革と現場の実態とはやっぱり乖離があります。現場の先生には、「しょうがない、時間は足りないのが当たり前。」と思わずに、自分たちの働き方を買えていこうとしてもらいたいし、教育委員会に現場の状況をもっと把握してもらいたいです。そのほかに、私の銀としての活動や教育代表として取り組んできたことをお話し、その後、懇談をしました。ポスターの顔と実物の疲れた顔の差に愕然と!元気をいただいたつもりでしたが・・・。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
その顔のままお祭りに回りました。10箇所を駆け足で申し訳ないと思いつつ。エイサーの彼女とは教員の時からの知り合いで、このお祭りで会えることを楽しみにしています。

麓理恵さんの写真

 

 

 

孫との時間

朝は立場駅前で駅頭活動をしました。「麓さんが暑さに参ってないかなって昨日ふと思ったんですよ。」なんて、彼氏みたいじゃないですか!ありがとうございました。大阪北部地震からのブロック塀調査の結果など、自然災害に関する話が多くなった駅頭活動でした。

麓理恵さんの写真

松本から孫たちがやってきました。来週末まで滞在するのに一緒に遊べるのは今日ぐらいです。そこで午後からお休みして、暑さを避けるために桜木町のマークイズの子供が遊べる場所へ連れて行きました。一時間走り回りあせびっしょりになって楽しそう。一緒にご飯を食べたり、お風呂上りにパジャマを着せたり、そんなことがとてもいとおしいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

教科書採択

厳しい暑さが続きます。熱中症でなくなる方が多くいらっしゃるなんてこれまで考えられなかったことです。まだしばらく続きそうです。本当に皆さん気をつけましょう。
それでは中田スポーツ推進委員さんが44回続く子ども水泳教室を開催してくださってます。90名の子どもたちが5日まで練習に励みます。水の中にいても熱中症になることがあるそうですので、気をつけてください。そして、少しでも長く少しでも格好良く泳げるようになってください。

麓理恵さんの写真
開港記念会館では、中学校の特別な教科道徳などの教科書採択がおこなわれ、会場いっぱいの傍聴者が集まりました。この間、教育委員会会場から離れて傍聴する人のために、ずっと開港記念会館に映像を流してほしいと教育委員会と話をしてきたことが実現しました。結果、中学校道徳の教科書は「東京書籍」に決まりました。もっと、現場の先生の声が反映できるようにするべきと考えます。

結果を聞いてすぐに箱根へGO!立憲民主党神奈川県連の勉強会です。福山幹事長が、統一地方選挙と参議院選挙について話をうかがいました。時節柄懇親会はなく食事をして解散です。

夏祭り

台風12号は各地で被害が出ていますが、泉区は無事でした。
タウンニュースで満福いずみ食堂にお米の提供をお願いしたら、早速に届けてくださいました。ありがとうございます

麓理恵さんの写真
延期になったお祭りに回りました。ひとつ行くと「あそこでもやってるよ」と教えていただけるので助かりました。花火を見たり、初めてお話しした人と盛り上がったり。夕方は少し涼しい風も吹いてきましたが、運営されている皆さんは、朝から準備で大変暑い思いをされたことでしょう。帰り道の大きなお月さまに車を停めて見とれてしまいました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

迷走するのか台風12号

台風12号の接近で河川の状況が心配です。3時に区役所に足を運び確認をしました。その時点では、上飯田境川流域の浸水予想区域に飯田北いちょう小学校避難所の開設準備をしていましたが、その後、境川上流部と泉区の降雨量予想が大幅に減ったために、開設を見合わせています。日向山第3自治会館は毛布の準備があって自主避難はできるようです。

台風は迷走して西へ進むようです。西日本豪雨を参考にしてしっかりと情報を集めて対応しなければなりません。
区役所の帰りに大好きなガリガリ君チョコチョコチョコチップを発見し購入!急に元気が出ました。お祭りも中止になったので、冷凍中のヤマモモをジャムにする作業にも励みました。2瓶分できてにんまり。

麓理恵さんの写真

 

教育実践を聞く

先生たちとの勉強会で、異学年交流について実践を聞いたり意見交換をしました。。二時間と短い時間ながら楽しかった。やっぱり現場の実践が大事!試行錯誤しながら子どもに何を身着けさせたいのかをみんなで考えました。

麓理恵さんの写真
午後は基地対策特別委員会で市内の米軍基地(変換済みも含む)を上空から視察しました。綺麗な円形の深谷通信所跡地の早期整備に尽力したいという思いで見ました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
夕方は地域のお祭りへゴー。時間があったのでたっぷり踊りました。明日は軒並み中止です。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

市長面談

今朝は緑園都市駅前の活動からスタートしました。これまでに比べると朝の気温が少し下がってちょっとうれしい気分で、久しぶりに写真家の安部さんにパパラッチしてもらいさらにうれしい。

麓理恵さんの写真
午後は横浜いずみ歌舞伎のメンバーで市長面談をしました。林市長が伝統文化芸能に造詣が深く、ますます大切に取り組んで下さいと激励をいただきました。区長も同席で、短い時間ながら中味の濃い話ができました。

麓理恵さんの写真

今日の満福いずみ食堂には、高校生スタッフもいてスタッフ充実していたので、美味しくいただくために体を動かそうとポスティングに出かけました。(本当は7月中に配布したかったんです)
ともしびさんから豚の冷しゃぶ。いただいたお野菜でナス炒め、にんじんしりしり、きゅうりとわかめの酢の物、トマトのオムレツ。いただいたものを全て使い切りました。お野菜で支援いただいているNさんからがぶとむしもいただいて、4軒のお家へともらわれていきました。今日もにぎやかで楽しい満福いずみ食堂でした。

麓理恵さんの写真

 

 

汗かきながら

昨日今日と地元のお祭りが始まり、暑い中でも皆さんの笑顔があふれています。私も、横浜いずみ歌舞伎の練習や、横浜駅西口での立憲民主党神奈川県連の豪雨災害救援募金活動を行ったり、NPOくずのスポーツクラブの理事会に出席したりと汗かいての二日間でした。

麓理恵さんの写真
特別養護老人ホーム「天王森の郷」の夏祭りで鈴木理事長と特別避難所としての役割と課題について意見交換ができたことは有意義な時間でした。

麓理恵さんの写真
松本の孫たちもお祭りを楽しんでいるようです。

麓理恵さんの写真

 

 

 

いってらっしゃい!

夏休みがスタートしました。暑い日が続いていますが、子ども達が充実した時間を過ごしてほしいです。その一番は、毎年行われている中田地区青少年指導員主催のこどもキャンプが今日から出発です。夕日の滝付近のきれいなキャンプ場で、川遊びもキャンプファイヤーも楽しめます。夏休みのスタートに素敵な思い出を作ってきてください。指導員さん、よろしくお願いします。そしてご自身の体調管理もしっかりと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

歌舞伎の練習をしてから、4箇所の夏祭りを回ってご挨拶をし、最後は大船で行われた「横浜ほたるの会」に入会させていただいたので始めて皆様に顔見せをさせていただきました。ほたるだけでなく、横浜の環境を考える皆さんからたくさんの刺激をいただきました。

 

 

 

いずみ野駅から

今朝は朝日のよく照りつけるいずみ野駅での活動から始めました。日陰長袖帽子で紫外線拒否です。「気をつけてくださいね。」とお互いに声かけあっての活動でした。

麓理恵さんの写真
いずみ野の墓地事業者に不許可の結果が出されたことで、活動を続けてこられたみなさんが事務所に挨拶に来られました。ホッとされた様子でしたが、もうしばらく気を引き締めていた方がいいと思いますし、いずみ野のまちづくりを一緒に考えて行きたいです。

泉区歯科医師会から満福いずみ食堂や私の活動の時に使って欲しいと歯ブラシを頂戴しました。

麓理恵さんの写真

夜は、後援会役員会を行い、8月のふもと理恵夏祭りの役割分担・進行の方法や、みなづき杯ソフトボール大会の進行状況などを確認しあいました。今後の活動を支えていただけることに感謝です。