東北復興状況団視察

8/29〜30日の2日間、民進党横浜市会議員団にて東北視察に行って来ました。

朝からJアラーとが鳴り響いたことで、東京駅新幹線は大混乱ですが、皆さん落ち着いて対応されていました。

IMG_20170829_100111

まず、石巻市の商工・水産の現状を市役所で聞きました。はっきり言って商店街などの復興は十分でないと感じました。もとより高齢化・人口減少を迎えていた中での震災・津波災害でシャッターが閉まっているところも多いです。何度か訪れているアイトピア商店街も・・・。石巻市が新たなまちづくりとして商店街や焦点を配置して行くのか見直さなければならないと感じました。復興住宅が建ち始め、その低層階部分が店舗になっています。こういう住宅を石巻の中でどのようにつないでいくかも考えないといけないことです。

坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真

一方、国からの資金援助を受けながら港は高規格衛生魚市場としてよみがえりました。単に魚市場としてあるだけでなく、周辺にはそれに関わる関連企業がたくさんあります。港の整備と復興が石巻の漁業をより強固にしていくことを願います。

夜は、駅前のお店で団の懇親会を行いました。「ほやが食べたい」「魚をもっと」と石巻を楽しむことにしました。市役所でいただいた笹かまぼこがふわふわで絶品でした。

二日目は南相馬市浪江町に移動をし、町長・議会議長さんにバスの同乗いただき街の様子を説明していただきました。2万人以上暮らしていたところからの、壮絶な避難の行程、その影には津波被害にあいその時点で救助できていない人がいるとわかっていたのにおいて避難しなければならなかった無念の思い、帰還した人は約200人、果たして町として機能していくのか?どうしてもそんな思いがわきあがってきます。その中で踏ん張っていらっしゃる町長・議員の皆さん・職員の皆さんに心からのエールを送ります。忘れないから!!

坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真
 

 

 

 

 

ふもと理恵夏祭り開催

泉区少年野球連盟秋季大会の開会式が行われました。元気いっぱいの行進と、感謝の気持ちを忘れずプレーすると誓った選手宣誓に感激しました。

麓理恵さんの写真

大勢の皆さんに笑顔でご参加いただき、ふもと理恵祭りが開催できました。「集まることで復興支援」を掲げて、細々ながらも横浜市が行っている「うんめいもん市」から、石巻の物産品を置いて販売することを続けています。忘れることがないようにしたいと思います。

 

可愛い子どもたちのダンスや、ハワイアンバンド、フラダンス、ベリーダンス、地元の伝統芸能(中田ばやし、御陣乗太鼓)、そして舞踊披露と盆踊、ビンゴ大会。盛り盛りの内容は地域の皆さんのご協力があってのことです。

DSC_0001 DSC_0063 DSC_0104 DSC_0137 DSC_0068 DSC_0070 DSC_0154 DSC_0199 DSC_0219 DSC_0114 DSC_0125

毎年参加してくださる方、お友達を誘ってきてくださる方、チラシをみて始めてきてくださった家族の方、一緒に活動している議員関係の皆様も応援に駆けつけてくださいました。

DSC_0021 DSC_0026 DSC_0147 DSC_0072

楽しい時間を過ごしたふもと理恵夏祭りが終わりました。支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、明日からがんばります!

片付けを終えて、中田中防災拠点の夜間訓練に行きました。すでに反省会の時間ですが、課題がたくさん出されていました。これが大切なことなんですよね。

麓理恵さんの写真

 

夏の終わりを感じて

視察が続いたので午前中はたまった事務仕事に集中し、午後はいずみ歌舞伎の練習で出される新たな課題に悩みました。
夕方から地元のゴルフの会「だるま会」の暑気払い、中田サマーフェスティバル、日向山のお祭りで、たくさんの方とお話しできました。

夏の終わりを感じ少し寂しくなります。さあ、あすはふもと理恵夏祭りです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

いずみ歌舞伎衣装ワーク

毎年恒例のいずみ歌舞伎衣装ワークが開催されました。今回は平日の12時から1時間、区役所区民ホールで行ったので来訪者の方がのぞいてくださいました。今日の午後から早速横浜ケーブルテレビでその模様が放映されます!

初めて今年の演目の衣装を着せていただき、すてきな衣装でテンションがあがりました。その前に、しっかりと台詞を覚えないと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

みなづき杯ソフトボール大会決勝戦

6月からスタートしたみなづき杯ソフトボール大会の決勝までが無事に終了しました。見応えたっぷりの決勝戦で楽しませもらえました。審判団の皆様には最後まで大会を支えていただき感謝です。優勝された一般男子VERTEXさんは若いチームでした。・・・いえいえ、年齢に関係なく楽しめるスポーツとして、泉区でこれからもますますソフトボールが盛んに行われることを願っています。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

松本 清さんの写真松本 清さんの写真

終了して、片付けも手伝わないまま、戸塚で行われていた京浜労組OB会納涼会に後れて出席しました。皆さん出来上がっているところですが、それはそれで楽しく意見交換させていただくことができました。

 

 

 

 

 

子育ては体力勝負

中田駅前での朝の駅頭活動から始まりましたが、今日は松本から孫の春君と咲ちゃんがやって来たので、お休みいただき久しぶりの時間を過ごしました。雨が降りそうだと心配しながらも桜木町コスモワールドで遊んで、夜は花火して、8時前にはコテンと寝てしまった二人。楽しかったけど疲労度すごい!

麓理恵さんの写真

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

子育てって本当に体力勝負ですね。がんばっている娘夫婦を応援してますし、松本市の子育て行政サービスにどのようなものがあるのか調べておくようにと言っています。困ったときにどう対応するかは、日ごろから考えておかないと。両方のジジババは、みんな現役で働いているから、だれもお手伝いできないことがよくあります。

 

 

お盆あけて、スタートですね

お盆の間は、13日に○一日の休日をとりました。それ以外の日は事務所にこもって資料の整理や調べておきたいことにたっぷりと時間を費やすことができました。9月から始まる第3回定例会で議論してみたいことを整理することができました。(まだまだ途中ですが・・・)また、30年度に向けての予算要望のとりまとめにも入っています。こちらも!

なんだか涼しいお盆でした。母の新盆でもあり、実家の庭の手入れをしたりといつもより家のことにも着手できました。それぞれの夏休みを終えて今日あたりからお仕事でしょうか?

そして弥生台駅前で朝の活動を行いました。雨が降ったりやんだりで、傘を差そうかどうしようかと迷うところでした。
弥生台駅前は相鉄の整備が進み新しい建物が姿を現し始めました。
二人の方から同じ声かけ「今日はスカートはいているんですね。」そんなに珍しかったかな?

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

昼食はいずみ野駅前のど根性キッチンへ!豚トロ蒲焼き丼、野菜、スープ、温泉卵で満足したところに、「かぼちゃプリン」の文字と絵が…別腹にいただきました。大満足です。
残念なことはかぼちゃプリンの写真が食べかけなこと(T_T)

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

その後関内へ向かい健康福祉局と受動喫煙について議論させてもらいました。

 

 

 

駅頭活動から

いずみ野駅前から駅頭活動スタートしましたが、雨が降ったりやんだり…。夏休み中で学生さんはほとんどいないし、もうお休みの方もいらっしゃるので、人も少なめですが、そんな中お仕事行ってらっしゃい!

麓理恵さんの写真
すぐに市会へ駆けつけ、議会運営委員会の理事会、委員会と出席しました。市長選後緑区の補欠選挙が同時に行われ当選された方の会派や、各会派の議会の中での役割が微妙に変わります。9月からの第3回定例会がスムーズに進むように整えなければなりません。それと平行して、市内四単祖(自治労・交通・水道・教組)からの予算要望をうかがい、団会議もあり、午後は横浜地域連合の予算要望をうかがい、夜は横浜地域連合の皆さんと懇親会・・・。ヒアリングで伺ったことをしっかりと予算要望に反映させていきます。

 

民進党市議団での東京視察

今日は会派にて東京2カ所を視察しました。 1.渋谷区におけるLGBTの取り組み 2.東京都における「TOKYO創業ステーション」の取り組みについて LGBT(L:Lesbian、G:Gay、B:Bisexual、T:Trans gender)自分自身をふくめた多様な性のありようを知り、セクシュアリティに関係なく、全ての人が自分らしく暮らせる街を目指す。というもので、世界的に課題ですし、横浜市としての対応もしっかりと議論しなければならないと思います。渋谷区でパートナーシップ証明書が出されることだけがニュースに大きく取り上げられましたが、そこにたるまでの丁寧な取り組みの積み重ねを知ることができたころが大きな収穫です。 坂本 勝司さんの写真
TOKYO創業ステーションは、丸の内の一等地・明治安田生命ビルの1階、2階にて営業されている、東京都として東京都内在住の方や都内に創業を予定されている方などに、創業を円滑に進めるための様々なサービスを創業ワンストップサポートを提供する事業です。費用対効果などを考えなければ素晴らしい環境で、創業意欲のある挑戦者にとっては最高の場所だと思います。横浜市の厳しい予算の中でどの様なサポート体制を展開できるか、他の自治体の様々な取り組みを勉強していきます。横浜市長が「東京とは法人税が豊富でうらやましい」と常々言ってます。それでも操業を減らすことはできない、増やして生きたいと取り組んでいることに敬意を表します。
坂本 勝司さんの写真
台風5号が接近中。しっかりと備えをしておきましょう!!

 

広島原爆投下から72年

原爆が広島に投下されて72年。少し報道量が減ったように思います。この時期こそしっかりと特集など組んでもらいたいです。私は自宅で8時15分を向かえ頭を下げました。今なお放射能の恐怖と向き合っている2世・3世もいます。4日に福島の原発事故後の話とだぶってかんがえさせられます。

そして、昨夜のNHK特集で見た終戦直後の満州開拓団の話で、他の団(村)で集団自決が相次いだ中、一団は、若い女性を「接待」としてロシア兵の性の相手をさせロシア軍に中国から身の安全を守ってもらったという話を知り、ショックで寝付けませんでした。日本に戻ることができたが、その一団の皆さんはそれぞれが心に大きな傷を抱えて生きてこられたと思います。よくぞ事実を話してくださった。戦争のむごたらしさをきちんと知ることができました。
夕方から数カ所のお祭りを回り、昨日よりゆっくりとお話を聞くことができました。民進党への厳しいご意見も私たちを心配してのこととありがたいです。
中田御霊神社で中田囃子の練習が行われているので、見学させてもらいました。口伝の積み重ねをしっかりと受け継ぐ若い力。
この間、多くの人に「痩せたねぇ。」とうれしいお言葉いただきました。そんな事実はなく(;_;)髪の毛を短くしたからでしょう。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真