民進党市議団での東京視察

今日は会派にて東京2カ所を視察しました。 1.渋谷区におけるLGBTの取り組み 2.東京都における「TOKYO創業ステーション」の取り組みについて LGBT(L:Lesbian、G:Gay、B:Bisexual、T:Trans gender)自分自身をふくめた多様な性のありようを知り、セクシュアリティに関係なく、全ての人が自分らしく暮らせる街を目指す。というもので、世界的に課題ですし、横浜市としての対応もしっかりと議論しなければならないと思います。渋谷区でパートナーシップ証明書が出されることだけがニュースに大きく取り上げられましたが、そこにたるまでの丁寧な取り組みの積み重ねを知ることができたころが大きな収穫です。 坂本 勝司さんの写真
TOKYO創業ステーションは、丸の内の一等地・明治安田生命ビルの1階、2階にて営業されている、東京都として東京都内在住の方や都内に創業を予定されている方などに、創業を円滑に進めるための様々なサービスを創業ワンストップサポートを提供する事業です。費用対効果などを考えなければ素晴らしい環境で、創業意欲のある挑戦者にとっては最高の場所だと思います。横浜市の厳しい予算の中でどの様なサポート体制を展開できるか、他の自治体の様々な取り組みを勉強していきます。横浜市長が「東京とは法人税が豊富でうらやましい」と常々言ってます。それでも操業を減らすことはできない、増やして生きたいと取り組んでいることに敬意を表します。
坂本 勝司さんの写真
台風5号が接近中。しっかりと備えをしておきましょう!!