民進党女性議員ネットワーク会議

防災訓練をかねた運動会でラジオ体操して、さわやかスポーツ講習会でグラウンドゴルフ(グランドゴルフかと思っていた)8ホールを回ってじんわりいい汗をかきました。簡単そうに見えるのですが、真に当てて距離に応じて振ることは結構難しいです。でも1ホールだけバーディーが取れたので大満足です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後は、毎年開催される民進党女性議員ネットワーク会議・総会・研修会に出かけました。前原代表で新たに出発した時期の開催ですが、いつもどおり中身の濃い勉強会が行われました。「議会の男女均等はなぜ必要か」「災害に強い地域づくりをめざしてー防災・減災に女性の力を活かす」「子どもの貧困と学校給食」の80分×3講座で頭もいい汗かきかした。特に最後の講座では、何度も「中学校給食を実施していない横浜市」と講師から名前を出されました。真剣に子どもの昼食・給食を考えているところですので。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

懇親会は失礼して帰ってきましたら、北朝鮮の水爆実験のニュースです。もう、なりふり構わず挑発を続ける北朝鮮に対して、激しい憤りを感じることは皆さん同じだと思います。それでも対話による外交をあきらめてしまってはいけないと思います。挑発合戦の先には武力行使(戦争)が待っています。北朝鮮と話し合いのテーブルにつけるのはどこの国か、そしてそれを日本・アメリカ・韓国に拡大させていける方法はと知恵を絞ってほしい。「対話の段階ではない」という安倍総理、では、どんな段階で何が起こる可能性があるのか何も示さないのはダメですよ。

眞子様の婚約内定のニュースがちょっとほっとする。おめでとうございます。