1月が終わってしまいます

昨日は年に一度のふぐ!「明日のお肌が楽しみです。プルプルか⁉︎」と思っての朝を迎えて・・・ふぐのプルプル効果は、きっとゼロではないと思いたいが、それよりお酒のせいで顔がむくんでました(TT)

麓理恵さんの写真

議会が今日からスタートしました。今日の本会議では、横浜市かを斉唱してから、会期の決定を行いました。すぐに予算研修会が始まりました。2月5日まで、各局の予算を約1時間ずつ説明を受けて、簡単な質問を行います。2月末からの予算特別委員会に向けて、しっかりと聞き取りたいと思っています。

新年会も続きます。労働組合関係では最後は自動車総連です。
麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

1月は、泉区議員団の挨拶当番でいろいろな場面で代表して挨拶をさせていただきました。会合が多いだけにありがたい話ですが、ようやく重責?から解放される気分です。

 

 

 

にぎやかです

岡津小拠点防災訓練(始まる前)に訪れ、区役所職員の人と、参加者の減少や避難者をお客様にしない訓練のあり方などをお話しました。富士見ヶ丘連合のマラソン大会、ひがしが丘自治会の餅つきと今日も賑やかな泉区です。もちつきで、私もつかせてもらうと、子どもたちから「上手!力持ちのおばさんだ!」とお褒めの言葉・・・

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田地区青少年指導員制度50周年記念式典で当番幹事としてご挨拶する時、思わず「あけまして・・・」と言いそうになりました。新年会ではありません。危なかった!青少年指導員の皆さんは(OBの皆さんも)気持ちよく動く方ばかりです。子どもたちのために、若者のために一丸となって地域を支えるために活動されていることに心から感謝を申し上げました。それでも、子どもを取り巻く社会は厳しさを増しています。ますます役割が大きくなると思います。中田地区の子どもたちを地域全体で育ててまいりましょうとご挨拶いたしました。

麓理恵さんの写真

事務所で仕事をしていると、ピンポーン。「前のお店で二次会するからおいでよ。」と青少年指導員現役チームからのお誘いをいただき、ひと時楽しい時間を過ごしました。

最後は、NPO葛野スポーツクラブの理事会です。今年度の活動もまもなく終わりますが、いろいろな反省を次年度に貸していけるよう知恵を絞っていきたいです。

 

 

 

地元新年会4連発!

寒い中でも新年会は続いています。

泉区舞踊協会の皆さんの春を感じるお着物を楽しませていただき、地元ゴルフの会だるま会では次のコンペへの意気込みを語り、JP横浜泉戸塚支部では感謝の気持ちをお伝えし、泉区を愛するFB仲間のみんなとひたすらワイワイやりました!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真安部 俊之さんの写真
途中、新横浜で教職員の皆さんから意見を聞く時間も刺激的な時間まありました。働き方や育児短時間制度の取得、本来の職務、道徳の教科書と教室の実態などなど、さまざまな学校現場の声がありました。18区すべての教職員が出席しています。自分の学校の問題を全市で共有したり、教員、養護教諭、栄養教諭、栄養士、事務職員、臨任、再任用職員と、すべての学校に働く人たちの問題として知ったり、考えたりすることができました。

 

物流の影響が!

大雪の影響で「ふもと理恵通信」の印刷物到着が一日遅れましたが、後援会の皆さんが発送作業に駆けつけてくださり、今日の午後郵便局に渡せました。感謝です。しかし、雪で物流関係者の皆さんは大変お困りのようです。首都高速の復旧が待たれます。

麓理恵さんの写真
泉警察武道始式と新年会は中途半端な参加で失礼しましたが、日頃の鍛錬で泉区の安全を守り区民に対して丁寧に対応いただきますよう願います。横浜地域連合の新年会にも伺いました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真そがべ 久美子さんの写真

そして、満福いずみしょくどうが開催です。野菜のNさん、お惣菜のともしびさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。お手伝いできなくてごめんなさい。

満福こども食堂さんの写真

 

 

雪の中で思ったこと

昼に事務所に来客があり、お帰りになるころ「いよいよ降り出したね、雪。」といっていたら、あっという間に積もり始めましたので、3時に事務所を閉めました。

明日からの仁方視察を心配してましたら、議会局からの電話で集合時間を30分早めるということでした。「中止かな?」と少し期待してしまいました・・・。そこで、明日の朝が心配になり、今日のうちに新横浜へ宿泊することにしました。

そうして、新横浜に向かう雪の中で思ったこと。
6時前、戸塚駅のバスターミナルは大混雑でした。こんな時こそ交通事業者さんには頑張っていただきたいですよね。保育園帰りだろうお子さん連れて並んでいる。「雪だね!」ってうれしそうだけど、この列に並んでいたら「寒い!」「早くおうち帰りたい」「オシッコ」など言い始めるよねー。優先乗車させてあげたいです。
雪に強い市営地下鉄も遅延してました。特に階段の下は混雑しているのに、駅員さんの姿なし。混雑はホームでおこってるんだ!見にきた方がいいです。

防災訓練に思う

 

防災拠点訓練を3か所まわり消防署の方や警察の方といろいろお話ししながら訓練の様子を見せてもらいました。高層マンションの避難や警察の災害支援についてうかがうことができました。それぞれ工夫されて訓練がされていますが、できるだけ、参加した人が実際に機材に触ったり一緒に活動する訓練が適していると思いました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
天王森泉館前や、池谷自治会が餅つきして新年会してといいお天気の中で和やかです。こちらでも話が弾みました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
昨日、松本からやってきた孫たちは、明日の降雪に備えて予定を早めて帰って行きました。夕方から遊べると思ったのに〜。七五三の写真眺めて我慢です。

放課後デイサービス

昨日放課後デイサービスについていろいろご意見を伺いましたので、今日は早速子ども青少年局障害福祉課の部長・係長からヒアリングを行いました。180箇所以上ある放課後デイサービスですが、わいせつ事案が発生したり、保育内容が不適切であったりした中で、ガイドラインで指導員の資格を厳しくし、局としてもそれぞれの施設の立ち入り検査や報告を受けているところです。現場の声を伝えながら、これからもすべての子どもたちの放課後を見守って生きたいと思います。

新年会ネタはまだまだ続きます。夕方から横浜交通労組と三菱重工に出席しました。公営交通の安全、安心、快適性の向上を目指し、さらに努めて行くとの力強いお言葉を伺いました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
そして川崎のボーリング場で浜教組70周年記念ボーリング大会が開催されていましたので、応援に行きました。学校単位で4人組をつくり、得点を競っていましたが、あちらこちらでが歓声や笑顔であふれていて、疲れた体で川崎まで行きましたが元気をもらいました。

麓理恵さんの写真

 

 

 

放課後デイサービス

少し寒さが緩み、雨上がりの朝です。第2弾整備が進む弥生台駅前からスタートしました。
麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田で学習支援に力点を置いた放課後デイサービスに取り組んでいるTさんが、事務所に来てくださいました。NPO法人として活動初めて3年目になるそうです。発達障害といわれるお子さんたちの学習支援を中心に行っていますが、「愛の手帳」(障害の程度などを示す手帳で、さまざまな支援を受ける根拠となります)をもたない「障害」というかどうかグレーゾーンにあるお子さんたちの支援の難しさを話してくださいました。学習支援はしっかり行っておられるし、効果や手ごたえも積み重ねられていますが、事業所として運営していく難しさがあります。さらに国の、横浜のガイドラインが変わっていくことでますます手帳を持たない子どもたちの支援をする事業所が減っていくのではないかとの心配もされていました。

横浜市は引きこもりの若者の支援も力を入れているが、小学生からの学校と連携した放課後デイサービスで、支援を続けることで、不登校や引きこもり防止対策にもなるのではないかと思いました。就労まで見据えた早い時期からの支援がより効果的になるかもしれないと思いました。

ますは、横浜のガイドラインを読んでみたいと思いますし、できれば、国ともつなげていきたいお話でした。

暖かい一日になるといっていましたが、太陽が顔を出さないのでいまひとつでしたね

 

23年目

平日は労組や各種団体様の新年会が続いています。今日はシニアクラブきらく会と大先輩方の横浜市退職教職員の新年会へ。いずれの皆様も青春謳歌中です!(写真は今週のものです。)
そして、阪神淡路大震災から23年。小学6年担任中で子どもたちと給食を食べながらテレビニュースを見て心配したり、横浜でおこったらどうするのかなど話したことを思い出します。

 麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
週末に完成させたかった「ふもと理恵通信」原稿がやっと仕上がり、STSさんに印刷をお願いすることができました。

 

 

今日、乗り切れました。

1月で、一番予定が詰まっている一日でした。最後までたどり着けるか心配でしたが、終わりました。

体育系では下和泉連合のジョギング大会や中田連合の健康マラソン大会の開催です。区長が中田で5kmを走りきったそうです。すばらしい!!(多分同じ年です。私に走れと言わないでください。)

準備、運営、警備に関わるみなさに感謝です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

富士見ヶ丘連合のどんと焼きと町が朝から賑やかです。三柱神社でのどんど焼きは三叉に分かれたケヤキの江田を集めるのに大変苦労されているそうですが、色鮮やかできれいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

ひがしが丘町内会、若竹会、安全協会中田支部、下村、いずみのグリーンハイム8号棟など新年会にお邪魔して一年の健康を祈念してご挨拶させていただきました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

最後は、ニューグランドでNPO法人虹色のたねの設立パーティーにお招きいただきました。暴力のない社会づくりに向けて相談機能だけでなく、指導者を育てることやNPO設立や運営の支援もするそうです。池畑理事長のしなやかな強さに惚れました。

麓理恵さんの写真

多くの方とお会いできた一日でした。それぞれの行事に準備・運営・軽微に当たられたたくさんのお力があって無事に一日が終えられたと感謝です。