満福いずみ食堂

久しぶりに満福いずみ食堂のお手伝いができました。姉妹店の満福うえのまち食堂(中区)にたくさんのたまねぎを提供いただきそのおすそ分けのたまねぎ人は子が届いていました。そこで、ひたすら玉ねぎ刻んでオニオンスープです。野村さんからはほうれん草・小松菜・キャベツのたっぷりの野菜の提供を今回もいただきました。また、4週目の開催時には、緑園都市駅そばのお蕎麦屋さん「ともしび」さんから惣菜の提供をいただいています。今日は鶏肉の味噌炒め煮です。スタッフ一同で歓声を上げて、ちょっとつまみ食いも!ほうれん草のおひたし、鶏肉の味噌炒め小松菜も一緒、キャベツの巣ごもりで満福でした。

地域で多くの方に気にかけていただき協力していただき、気持ちのいいスタッフさんの気持ちのい働きぶりで満福いずみ食堂が運営されています。なかなかお手伝いができないことを申し訳なく思うときもありますが、誰かがいなければ成り立っていかないという場所ではなく、力を出し合うことで成り立つ場所でいいと納得しています。今日はとても寒かったのに、なんと50人がおとづれてくれました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

わたしは、一番最初にいただいてから泉区地域協議会へ出席しました。高齢社会を地域と行政で安心社会にしていくための具体的な取り組み事例が報告されました。

麓理恵さんの写真