母をおもう

母が亡くなって一年が経った今日をどう迎え過ごすのかここ数日ざわざわしてましたが、桜の花に助けられ忙しくも穏やかに過ごすことができました。 ようやく一年がたって、少しお伝えします。2017年3月30日、二世帯住宅で一緒に暮らしていた母が、お風呂場で急死しました。私が出かけるときに見つけることができましたが、3,40分前に言葉を交わした母が、突然逝ってしまったことは、がんで亡くなった父とはまた違う感覚を受けました。母は、生前から「直葬」を希望していたので、そのとおり家族で見送りました。ずっと専業主婦だった母は、いつも家族のことを思い手助けをし続けてくれました。何も返せなかったという思いでいっぱいですが、元気で暮らしていることを望んでくれているでしょう。いま、母が暮らしていた1階をリフォームして4月末には息子夫婦が住む予定です。すっかり変わってしま様子にびっくりしながらも楽しげに見ていることでしょう。世代をつなぎ命をつないでいきます。 麓理恵さんの写真

年度末で退職される方、異動する職員さんにお礼の気持ちを伝えたり、お店を閉めることを決められた2件にうかがったりとちょっとさみしい気持ちと、それでも続く私たちの日々の暮らしの愛おしさを思いながら今日が終わります。

枝垂れ桜@西林時

枝垂れる1日
役員を務める保育園の会議でちょっと睡魔に襲われて枝垂れてしまい、かっこ悪い〜。
岡津町の西林寺の枝垂れ桜は有名で今が見頃です。のんびり花見ができたら最高です。
これから友人と食事会。ワイン呑んで枝垂れてきまーす。

とてもあたたかいので、花見にぴったりの夜になりそうですね。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

森友問題証人喚問におもう

多くの方が、テレビの中継をご覧になっていたのではないでしょうか。

佐川前理財局長の答弁は、50回近くの「刑事訴追の恐れがあるので、答弁は控えさせて・・・」これでは経緯や動機の真相解明には近づけません。自民党議員の官邸関与や安倍総理夫人の関与がないことだけを浮き立たせようとする質問と、きっぱりとした答弁にはかなりの違和感を感じました。本当にこれで幕引きをしてしまうわけにはいかないでしょう。

知り合いの役に立ちたい、困っている人の問題を解決してあげたい気持ちは、政治に関わる人には多かれ少なかれあると思います。私のところにもさまざまな相談が寄せられます。区役所や市役所担当局といろいろ調整しても、どうにもならないこともあり、70点だけど解決に近づけることもあります。でも、超えてはいけないラインはあるし、それをきちんと伝えてくれる市の職員さんたちには感謝もしてます。一定のルールを守りながら相談者、議員、行政が動いていかなければ、一般の市民からご理解いただけないし不信感が募るでしょう。

それが、国のレベルで大きく揺らいでいる状態はきちんと正さなくてはいけません。現政権が長期化しようとしている中で、さまざまな力が集中されています。三権分立すら危ぶまれています。日々の暮らしは忙しいけれど、本当にこの国を愛する、愛せることができるように無関心でいてはいけません。

 

権太坂和泉線完成しました。

上飯田地区のグランドゴルフ大会や少年野球の開会式、天王森の郷特別養護老人ホームの理事会と午前中は動き回りました。お天気良くお花見しながらです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後は、泉区内の権太坂和泉線(和泉地区)の1、850メートルが整備されて、開通記念式典が行われました。25メートル幅の道路が泉警察付近から4号線かもめパーク入り口まで流れます。道路局長、小粥道路常任委員会委員長も一緒にお祝いしました。交通安全、泉区のますますの発展を願っています。明日26日10時開通です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

フラワーアレンジメント

昨日で議会定例会が終わりました。バタバタと準備した賛成討論に立ち、市債の活用、保育行政と教育課題、超高齢社会への対応、大都市制度と区役所のあり方について意見を述べました。これからは決められた予算が、様々な事業がきちんと使われ進捗するようにチェックと提言を怠りなくやっていきます!

坂本 勝司さんの写真

今朝は、神明台の集いが行われています。先日の局別予算審議で神明台最終処分地について取り上げたこともあり伺いました。神明台処分地の全体の姿やがわかり、ごみの分別ゲームがあり、グランドゴルフやラダーゲッター楽しめたり、広場で指導員さんと一緒に体作りに取り組んだり、そして焼きそばなどの販売も行われています。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後から後援会行事のひとつ「フラワーアレンジメント」を行いました。スタートしてしばらくするとシーン。みなさん集中してリース作りに取り組まれました
最後は日沼先生が手を入れてくださり、ググッと作品が良くなります。でも、家に持ち帰れば「私が作った」と言い張ってもわかりませんから。
どこに飾ろうかとの話も弾みながらの楽しい時間を過ごしました。

「みんなちがって、みんないい。」

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイか、イエスか、喜んで!

20日に予算特別委員会連合審査を行い、これまでの局別審査を通しての最後の質疑が行われ、こがゆ議員が会派を代表してまちづくり、教育などなどさまざまな観点から質疑を行いました。そのさなか、川口団長が私のよこにいらして「ふもとさん、23日最終日の賛成討論をやってくれない?」。「ハイか、イエスか、喜んで」が仕事を頼まれたときの返事だと教わってきたので、日数少ないですがやらせていただくことにしました。21日は、事務所にこもって原稿作りと思っていたら、まさかの雪です。外を気にしながら何とか原稿を仕上げることができました。

そして、今朝は緑園都市駅前での活動からスタートです。仕事に行く途中でカメラで撮ってくださったAさん、ありがとうございます。声をかけていただいたり、教え子や医師の方と話し込んだりの1時間でした。
パン屋さんで朝ごはんを食べ終えて外に出ると雨☂️そうだと思いつき、ポスターの板を頭に乗せたら体も濡れずOK。女子高生がクスッとしててもおばちゃんは平気!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

そしていやー、満福いずみ食堂を始めて最も多くの56人がご飯を食べに来てくれました。大きなボール一杯に作ったポテトサラダは売り切れ!ご飯が炊き上がらずパスタが登場し、味噌汁も追加で作り。野菜を提供いただいたNさん、お肉炒めを提供していただいたともしびさん、卵を提供していただいた岸部県議ありがとうございました!
議会終了後事務所に戻ってから、明日の準備をする時間はなく、お手伝いに励みました。知り合いの方や懐かしい方も来てくださり感謝です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

防災拠点訓練

新橋小学校での防災拠点訓練には300人を超える参加者が集まりました。炊き出し、ペットの避難、軽可搬ポンプ、水道栓設置、無線実演などなど、消防団も区役所も水道局も消防署も一緒です。特に今回始めての取組だという「要支援者の支援申し出」も受け付けていました。申し出は4名でしたが、実際のときにどうだろう。マイナスにばかり考えず、こういうことも必要なんだと参加者がわかり、実際のときに手を差し伸べる側に回ってくださることがあると信じています。「この機会を有効に使って自助・共助力をアップさせましょう」と挨拶をしました。FBで知り合った方々は消防団で活躍中でした。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

下和泉連合会館の建設一周年は道路封鎖して(もちろん届出済み)賑やかでした。ママさんバレーの役員をしてくれている方が、ここでも大活躍されていました。
昨日、事務所奥の片付けしてから左腰からお尻が痛い!靴下履くのに苦労してます。しっかりストレッチして休まないと。

 

 

 

 

卒業式、卒園式

昨日は小学校卒業式が多くの小学校で執り行われました。、小学校女子の約7割近くが振り袖袴、男子の紋付袴も去年より増えていました。ここ数年でグット増えてきた感じです。以前は、中学校の制服を着ているお子さんも多かったのが、チェックのスカートと合わせたブレザー姿が主流になりとここにも時代の流れがあるようです。服装の規定は特にありませんので、親子で卒業式の意味やどのように式に臨みたいかを確認しながら服装を決められるといいなと思います。流行にだけ流されるのではないよう願ってます。

麓理恵さんの写真

今日は保育園卒園式に出席しました。保育園は全員洋服でした。去年袴の女の子が階段でつまづきそうで気になっていたのを思い出しました。なれた洋服で参加しようということになったのかもしれません。想像するだけです。こちらでは来賓としてご挨拶をしました。「卒園おめでとうございます。皆さんが元気にいてくれることが、お父さんお母さん先生、大人みんなを幸せにしてくれます。」とお子さんたちに言葉を送りました。

麓理恵さんの写真
いずれにしても、卒業生の涙と保護者の涙に思いで詰まった場所を離れる寂しさとこれからにむけての思いを感じ私もウルウル。これからもご家族はもちろん、地域でも子どもたちに目をかけていける町でありたいですね。

 

いよいよ春ですね

春、春、春が顔を出してきました。弥生台での駅頭活動も気分良く市会報告ができました。弥生台駅前は、訪れるたびに姿を変えています。完成形が楽しみです。

満福いずみ食堂にお米を30キロのご寄付をちょうだいしました。取りに伺い精米もしてきました。精米仕立てのお米はちょっと温かいんですね。満福うえのまち食堂にも半分お分けしたいと思います。ありがとうございました。
ポスティングもあっという間に終わりました。
陽射しが気分を上げてくれました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

予算特別委員会局別審査に立ちました

予算局別審査は今日が最終日で、私は資源循環局へ質問に立ちました。特にフードバンク、フードドライブン活動を推進していくことに興味を持っています。でも、食品の管理や運搬などたくさん課題はあります。また、災害廃棄物の処理計画も策定していきますが、仮置き場をどこにするかなど具体的なところはまだ見えてきません。いわゆる「ごみ屋敷」対策は進んでいることがわかりました。再びごみ屋敷しないための事後支援も考えてほしいと要望しました。市会インターネットの録画中継で見ることができますので、ご覧いただければ幸いです。次は常任委員会で議論し、20日に総合審査を行い決定していきます。

麓理恵さんの写真