立憲民主党に入党したご報告です。

連休中でも連合自治会総会は開催されています。参加の皆さん本当にご苦労さまです。気づかないうちに車の中にはバッタの仲間が入り込んでいました。急に跳ばないでよと言い聞かせて運転してました。
春くんと咲ちゃんは「変顔」を残して松本に帰って行きました。急に静かで涼しくなった部屋の中です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

4月の最終日にご報告申し上げます。

私 ふもと理恵は、故中島けんご氏の後を引き継ぎ2010年6月の補欠選挙で当選させていただいたときから「住民が主人公のまちづくり」を柱に、「民主党」「民進党」の一員として活動を続けてまいりました。この間本当に多くの方からご指導いただき、市議会の中での役割を務めることができたと感謝しております。

 

昨秋の「民進党」の分裂、「立憲民主党」の結成を受け、活動する政党の所属について、地域の皆様や後援会役員の皆様、出身組合と協議を重ねてきました。そしてこのたび、「民進党」を離党し、「立憲民主党」に入党いたしましたことをご報告申し上げます。

これまでの経験を活かし、「立憲主義に基づく民主政治」と「多様性を認め合い、困ったときに寄り添い、お互いさまに支えあう社会」を実現し、働く人や生活者に寄り添った横浜市政に取り組んでまいる所存です。

また、現在横浜市議会では41日から「民権フォーラム横浜市会議員団」としてこれまで同様の21人で会派を組みスタートしています。

 

誠に勝手なお願いではございますが、以上の報告にご理解いただき、今後とも変わらぬご支援をいただけますようにお願い申し上げます。

練習明けには、支援いただいている皆様に郵送にてお知らせいたします。

孫のいる一日

今日も初夏の陽気です。朝から春くんと咲ちゃんはじっとすることなく動き回っています。四人は大きな滑り台のある大池公園へ。私はそがべ久美子県議の東俣野凧揚げ大会や連合自治会の総会へうかがいました。泉区内は渋滞なしで緑も綺麗で快適に走れます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

ランドセルの購入時期が早くなっているようです。何かのニュースで聞いたことはありました。孫の春くんも来年は小学校に行きますが、ランドセルを買って欲しいために横浜にやってきたんです。もう購入したいお店もランドセルも決まっていて、すぐに買い物は終わりました。電車大好きの春君は桜木町に出るまでたくさんの電車が走っていることの方が興奮してましたけどね。

一日よく動き回って電池が切れるように寝てしまいました。両親に愛され、両方の祖父母に愛されそれだけでもう十分幸せな孫たちです。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

かながわメーデー開催

初夏のような日ざしの中、かながわ中央メーデーが開催され、8000人以上が集まったそうです。登壇する前に、先生方もたくさん参加されていましたので回って挨拶をすると、昔の仲間にたくさん出会うこともできてうれしかったです。今回は、特に政府の進めようとしている働き方改革の問題点に触れ、働く立場の人たちの暮らしや健康を守る働き方をという挨拶が続きました。「全くそのとおり!」とうなづく場面が何度もありました。顔が日焼けしないように万全の態勢で臨んだけど、ジャケットから少し出ている手が真っ赤になっていました(ToT)

麓理恵さんの写真佐藤 茂さんの写真

その足で横浜駅での街宣活動のお手伝いに行き、また、桜木町で先生たちと意見交換をして最後は自分にご褒美です。

麓理恵さんの写真

夕方に松本から孫の春君と咲ちゃんがやってきました。いつもは静かーな夕食時間ですが、わいわいとにぎやかでご飯ぼろぼろこぼしながら食べる様子は、とても懐かしい気持ちになりました。

 

 

 

あっという間の一日

今日もあっという間に終わりました。緑園都市駅前での駅頭活動では、横浜市の予算について、泉区にかかる予算についてを中心にお話をしましたが、国会の状況についても触れざるを得ないです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

障がい者の働く場所について健康福祉局と話をしました。作業所といわれるところが苦しい運営を知られている中、今後も市が事情をよくきき、支援をしてほしいと思います。

その後事務所で教科書採択について市民の方から意見をうかがい夏の中学校道徳の教科書採択についてより開かれた採択としたいものです。

満福いずみ食堂開催の日です。お二人から野菜の差し入れと、緑園都市のお蕎麦屋さん「ともしび」から豚肉と大根の炒め煮を提供いただきました。台所では素晴らしいテンポで料理ができていきます。旬のお野菜の甘さを堪能して、つまみ食いの量が増えていきます。新しいのぼりができて開催日には掲げることになりました。なのに、スタッフの人はみんな急いで中に入ってくるので、「えー、気づかなかった。」ということで、ちょっとがっかり。1本から2本に増やして、宣伝しました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
途中、泉区地域協議会へ出席して、定住転入促進について説明があり、改めて泉区の良さを感じる時間となりました。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

前川喜平さんと

やっと前川喜平さんの講演を聞くことができました。夜間中学の支援に厚木にも足を運ばれていた前川氏から、夜間中学校の必要性だけでなく、教育行政の足りない部分、目を向けてこなかったぶぶんについてもそっちょくにかたられました。そのお話の前半は憲法とご自身の仕事のあり方でした。憲法にのっとり教育と教育行政を考えていくと、必然的にいろいろな学ぶ場と学び方が必要になります。そこにしっかりと光をあてていた方だと思うとうれしくなりました!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

授業や家庭訪問を終えた後の疲れたところでしょうが、先生方がたくさん集まられ熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

 

がんばれ一年生

泉区内をあちらこちらお邪魔しました。舞踊協会発表会、連合自治会総会、横浜泉リトルシニアの新入部員歓迎会など。どの会も開催に向けての準備は本当に大変だと思います。横浜泉リトルシニア新入部員歓迎会では、中学1年生のメンバーがうれしそうに迎え入れられていました。私からは「先輩や、保護者、コーチの皆さんがこの会場にたくさんいらっしゃり、皆さんの元気にプレーする姿を支えてくださるので、どうぞ感謝しながら練習に励んでください。」と挨拶しました。

麓理恵さんの写真

横浜いずみ歌舞伎の演目、配役が決まり早速稽古が始まりました。私は「番町皿屋敷」のお菊役をやります。お皿を割ってばっさり切られて井戸へ投げ込まれます!歌舞伎のお話はここまでで、化けて出てくるのは怪談噺にお任せです。「そこが見たい」と言う声もありますが。

わっ、わかめ

朝は踊場でご挨拶。そこに向かう車の中で、小学生などがランドセルにつけてる防犯ブザーの電池が破裂の恐れありと言うニュースを聞いていました。泉区内でも今日はその対応に追われたようです。早急に取り替えることを要望しました。

麓理恵さんの写真
しっかり大きいワカメをいただきました。早速湯通しして次の満福いずみ食堂で使わせていただきます!スタッフさんよろしく!(と、人にふる)地域のいろいろなkたが木にかけてくださっていることに感謝申し上げます。

麓理恵さんの写真

夕方、教職員組合女性部長会が新しい今年度メンバーでスタートするというので、挨拶に伺いました。年度初めの忙しい中で、女性部長という任務を負ってくださることに感謝し、この一年の取組に期待をしていることと、学校現場では人権教育を行っているし、セクハラについては十分に気をつけているものの、子ども達が出て行く社会はまだまだ人権意識が醸成されていないことを考えると、女性部の役割の沖差を感じるということを述べてまいりました。

 

 

セクハラについて勉強してほしい

朝は弥生台駅前で市政報告をしました。知り合いのYさんがいるはずのない駅から降りてきたのでびっくりしてたら「Aさんから、今朝は麓さんが弥生台駅にいるはずだよ。と聞いたので寄ってみた」とのことで二度びっくりで感謝です。お忙しい朝にありがとうございました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

夕方からNPO葛野スポーツクラブの会長として、葛野小学校の校長先生に挨拶に伺いました。葛野小学校は、夏から体育館の改修工事が始まるので、クラブの活動も制限されますが、いつからどの程度の場所が使えなくなるのかなど情報をいただきたいとも思います。

財務省事務次官が辞任とのニュースがありました。セクハラ問題での責任をとっての辞任ではなく、騒ぎの混乱で仕事ができないからとのことです。セクハラ発言はしていないと言い切られました。あんなひどい発言はしないと言い切られました。そして、裁判で決着をつけるそうです。なんともすっきりしません。女性活躍社会を言うのなら、セクハラから会社もしっかり守るべきだし、調査のために名乗りを上げろという対応もありえません。セクハラは、権力を持つ側からそうでない側に行われるので、どう守るかということにしっかりと力を入れてほしいですし、相談できる外部組織も必要だと思います。あー、すっきりしない!

 

 

ふもと理恵ゴルフコンペ開催

地域のゴルフコンペを引き継いだ形の第2回ふもと理恵ゴルフコンペを千葉県君津市のゴルフ場で行うことができました。心配されたお天気は、最終2ホールほど少し降られたものの、ぐっしょりぬれることもなく終わることができました。新しく参加して頂いた方もいて、前回の5組から8組へと広がっていくことがうれしいです。議員のゴルフコンペとは思えない少なさですが、少ないからこそゆっくり地元に戻ってパーティ(?)も楽しめましたし、次回は秋にやりましょうとうれしいお声もいただきました。次は10組をめざそう!そして、私のスコアの向上も目指したいが・・・

麓理恵さんの写真
夜は教職員新採用者の方々に激励の挨拶に駆けつけました。自分の初任のころの4月の緊張を思い出しました。実家から通っていたので、どうでもいいことで母にあたっていた事が懐かしくはずかしいです。疲れのたまっているところでしょう。先輩方にどんどん迷惑かけて、子どもたちに笑顔をたくさん届けて欲しいです。

熊本地震から2年

熊本地震から2年が経つのですね。視察をさせてもらい家屋の被害や熊本城の修復を見てきましたが、いまだ避難所生活を強いられている方が3万8千人です。この震災で横浜市は家屋の被害調査のあり方を考えさせられました。改めて自助の大切さを心に刻みたいです。

これに関わり、気になっているニュースは、災害救助法改正案です。災害時の仮設住宅整備など被災者支援の権限を県から政令指定都市に移譲する等の内容です。県は現在の仕組みで対応可能だし、政令市に権限を移譲すると他市町村と不公平が生じる懸念があるとしていますが、本当にそうでしょうか?大都市横浜が自立して災害救助に関わる権限を発揮して対応していくことを市民も望んでいると思います。当然近隣市との連携は必要で横浜だけよければ・・・という考えでは災害復旧はできないと思います。

3月末に開通した道路を気持ちよく車で走っていると後ろからパトカーが「さっきの橋の一時停止ですがご存知ですか?」「知ってますし、止まりましたよ。」「タイヤが完全に止まっていませんでした。」でアウト。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真