夏祭り

台風12号は各地で被害が出ていますが、泉区は無事でした。
タウンニュースで満福いずみ食堂にお米の提供をお願いしたら、早速に届けてくださいました。ありがとうございます

麓理恵さんの写真
延期になったお祭りに回りました。ひとつ行くと「あそこでもやってるよ」と教えていただけるので助かりました。花火を見たり、初めてお話しした人と盛り上がったり。夕方は少し涼しい風も吹いてきましたが、運営されている皆さんは、朝から準備で大変暑い思いをされたことでしょう。帰り道の大きなお月さまに車を停めて見とれてしまいました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

迷走するのか台風12号

台風12号の接近で河川の状況が心配です。3時に区役所に足を運び確認をしました。その時点では、上飯田境川流域の浸水予想区域に飯田北いちょう小学校避難所の開設準備をしていましたが、その後、境川上流部と泉区の降雨量予想が大幅に減ったために、開設を見合わせています。日向山第3自治会館は毛布の準備があって自主避難はできるようです。

台風は迷走して西へ進むようです。西日本豪雨を参考にしてしっかりと情報を集めて対応しなければなりません。
区役所の帰りに大好きなガリガリ君チョコチョコチョコチップを発見し購入!急に元気が出ました。お祭りも中止になったので、冷凍中のヤマモモをジャムにする作業にも励みました。2瓶分できてにんまり。

麓理恵さんの写真

 

教育実践を聞く

先生たちとの勉強会で、異学年交流について実践を聞いたり意見交換をしました。。二時間と短い時間ながら楽しかった。やっぱり現場の実践が大事!試行錯誤しながら子どもに何を身着けさせたいのかをみんなで考えました。

麓理恵さんの写真
午後は基地対策特別委員会で市内の米軍基地(変換済みも含む)を上空から視察しました。綺麗な円形の深谷通信所跡地の早期整備に尽力したいという思いで見ました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
夕方は地域のお祭りへゴー。時間があったのでたっぷり踊りました。明日は軒並み中止です。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

市長面談

今朝は緑園都市駅前の活動からスタートしました。これまでに比べると朝の気温が少し下がってちょっとうれしい気分で、久しぶりに写真家の安部さんにパパラッチしてもらいさらにうれしい。

麓理恵さんの写真
午後は横浜いずみ歌舞伎のメンバーで市長面談をしました。林市長が伝統文化芸能に造詣が深く、ますます大切に取り組んで下さいと激励をいただきました。区長も同席で、短い時間ながら中味の濃い話ができました。

麓理恵さんの写真

今日の満福いずみ食堂には、高校生スタッフもいてスタッフ充実していたので、美味しくいただくために体を動かそうとポスティングに出かけました。(本当は7月中に配布したかったんです)
ともしびさんから豚の冷しゃぶ。いただいたお野菜でナス炒め、にんじんしりしり、きゅうりとわかめの酢の物、トマトのオムレツ。いただいたものを全て使い切りました。お野菜で支援いただいているNさんからがぶとむしもいただいて、4軒のお家へともらわれていきました。今日もにぎやかで楽しい満福いずみ食堂でした。

麓理恵さんの写真

 

 

汗かきながら

昨日今日と地元のお祭りが始まり、暑い中でも皆さんの笑顔があふれています。私も、横浜いずみ歌舞伎の練習や、横浜駅西口での立憲民主党神奈川県連の豪雨災害救援募金活動を行ったり、NPOくずのスポーツクラブの理事会に出席したりと汗かいての二日間でした。

麓理恵さんの写真
特別養護老人ホーム「天王森の郷」の夏祭りで鈴木理事長と特別避難所としての役割と課題について意見交換ができたことは有意義な時間でした。

麓理恵さんの写真
松本の孫たちもお祭りを楽しんでいるようです。

麓理恵さんの写真

 

 

 

いってらっしゃい!

夏休みがスタートしました。暑い日が続いていますが、子ども達が充実した時間を過ごしてほしいです。その一番は、毎年行われている中田地区青少年指導員主催のこどもキャンプが今日から出発です。夕日の滝付近のきれいなキャンプ場で、川遊びもキャンプファイヤーも楽しめます。夏休みのスタートに素敵な思い出を作ってきてください。指導員さん、よろしくお願いします。そしてご自身の体調管理もしっかりと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

歌舞伎の練習をしてから、4箇所の夏祭りを回ってご挨拶をし、最後は大船で行われた「横浜ほたるの会」に入会させていただいたので始めて皆様に顔見せをさせていただきました。ほたるだけでなく、横浜の環境を考える皆さんからたくさんの刺激をいただきました。

 

 

 

いずみ野駅から

今朝は朝日のよく照りつけるいずみ野駅での活動から始めました。日陰長袖帽子で紫外線拒否です。「気をつけてくださいね。」とお互いに声かけあっての活動でした。

麓理恵さんの写真
いずみ野の墓地事業者に不許可の結果が出されたことで、活動を続けてこられたみなさんが事務所に挨拶に来られました。ホッとされた様子でしたが、もうしばらく気を引き締めていた方がいいと思いますし、いずみ野のまちづくりを一緒に考えて行きたいです。

泉区歯科医師会から満福いずみ食堂や私の活動の時に使って欲しいと歯ブラシを頂戴しました。

麓理恵さんの写真

夜は、後援会役員会を行い、8月のふもと理恵夏祭りの役割分担・進行の方法や、みなづき杯ソフトボール大会の進行状況などを確認しあいました。今後の活動を支えていただけることに感謝です。

 

 

うんめぇもん市

10年にわたって地元で墓地建設反対の運動がありました。横浜市の墓地設置条例の改正が途中にありましたが、民家や学校からの距離が短くてもすむ条例であったことは都市部では仕方なかったのでしょうか。これでずいぶんと大変な反対運動でした。一方で墓地設置の事業者へ対する財務状況を厳しく見ることが、今回大きな力になりました。先日事業者へ対して「不許可」の決定がなされました。住民の皆様から、次のまちづくりについて考えて生きたいとのご報告をいただきました。

毎年夏の終わりに開催する「ふもと理恵夏祭り」は、石巻の人たちが作った作品や、よこはま型若者自立塾で扱っている「うんめぇもん市」の品物を並べて復興支援を続けています。そのご縁から今日は自立塾の通信「やすっぺ通信」に私の取り組みを掲載したいと取材に来てくださいました。どんな記事になるのか楽しみです。
そしてふもと理恵夏祭りは8月26日午後4時からみなみ総合センターで行います!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

みなづき杯ソフトボール大会

熱帯夜でしたね。

今朝は7時から遊水池グランド準備して、8時からみなづき杯ソフトボール大会がスタートしてます。最初の2試合で女子の部が終わり、優勝は若葉女子ソフト、準優勝はウィーズです。ウィーズは2試合連続でかなりきつかったと思います。両チームともお疲れ様でした。

麓理恵さんの写真

IMG_2548 IMG_2549

男子の部は3試合が予定されていましたが、一チームが棄権となり2試合となりました。残念ですが、厳しーい暑さでしたので、ちょっとほっとしたりも・・・。とにかく審判団の皆さんの体が心配でした。日ごろから慣れていらっしゃるとは言え、飲み物とつめたいタオルで体を冷やしてもらいながらでした。本当にありがとうございました。

体が悲鳴をあげていたので、久しぶりに体のメンテナンスへ行きました。肩甲骨・首・頭・あごを助けて!と。

 

区内を回る

この連休は厳しい暑さです。西日本豪雨の被災地には、多くのボランティアが入り活動されていますが、本当に体に気をつけていただきたいです。そして、避難所生活を少しでも過ごしやすい環境にするためにエアコン設置やトイレの増設をしてほしいです。ダンボールベットなども早く集めて運び込んでほしい。横浜市議会は早速に義捐金を送ることを決めました。

NPOくずのスポーツクラブの体操教室も葛野小学校の体育館で行いました。指導者の肩が水分補給の声かけをしながら鉄棒、マット、跳び箱ときびきびと指導してくれました。私は、歌舞伎の練習途中で抜け出て、ぴぐれっと祭りや、いよいよ本格化する町内会のお祭りにお邪魔しました。夜には老健施設経営者会にお招きいただき、健康福祉・医療委員会委員長としてご挨拶をしました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

区内を走っていると、二ヶ所の高齢者施設で救急車が止まっていました。この夏、高齢者には本当につらいですね。おきをつけて!