若者の自立支援

今朝は緑園都市駅での活動からです。安部さんが仕事に行く途中によって写真を撮ってくださいました。災害の話、緑園小中一貫校設置の話などをお伝えしました。あれ?お腹出てないか?
「ふもと理恵ニュース」を受け取ってくださった方から「毎月読むのを楽しみにしてます。」とのお言葉を頂戴しました。励みになります!そろそろ9月配布用のチラシをつくらないと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

夜は、若者自立支援活動のうんめぇもん市に関わるみなさんと食事会があるとお誘いいただき行ってみました。ユースプラザの方や行政の関係者もいらしていて、もうワイワイガヤガヤと、いろんな話を聞きながら過ごしました。先日の夏祭りでは、このうんめぇもん市から石巻の商品を購入して販売をしています。そのことは石巻の支援になり、ひきこもりなどで社会とつながろうと動き出した若者の支援にもつながります。毎年購入してきたので、、うんめえもん市の新聞に取り上げていただきました。新しくできたつながりをこれからも大切にしながら若者支援を続けていきたいです。
麓理恵さんの写真

 

 

 

 

ふもと理恵夏祭り。楽しかったです。

朝から厳しい暑さですが泉区少年野球大会開会式が遊水地で行われました。元気な行進を見せてもらいましたが、式の途中で体調を崩すお子さんもいました。指導者や役員の方は気を使われるでしょう。議員団を代表して「大人はみなさんの姿に元気をもらってます。ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに試合に臨んでください。」と挨拶しました。

麓理恵さんの写真

ふもと理恵夏祭りが終了しました。司会は大道芸人アスカさんが盛り上げてくれました。たくさんの方と触れ合え、笑って笑って!占いコーナーも石巻ショップも人が途切れることなく盛況でした。暑い中、お越しいただきました皆様方に感謝です。 準備片付けに汗を流してくださったみな様に感謝です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

明日に向けて

いよいよ明日16時から「ふもと理恵夏祭り」です。厳しい暑さになりそうですが、みなみ総合センターで行いますので、少しは涼しいですよ!下のチラシは私の渾身の作品ですが、「これなあに?」といわれてちょっとショックを受けています。

麓理恵さんの写真
今日の歌舞伎練習は、歌舞伎役者の吉三郎先生からご指導いただきました。だいぶ台詞も覚えてきましたが、それを思い出すのに必死で、気持ちをこめるまではまだまだです。それでも先生は具体的に指示を出してくださるので、わかりやすいです。

ゴルフメンバーだるま会の暑気払いに参加しました。本当に暑気を払いたいですね。区内での夏祭りも続いています。最も北部のひなた山自治会のお祭りにうかがうと、満福いずみ食堂スタッフのよくらさんがフラダンスを披露されてました。エプロンも似合うけど、フラのドレスも素敵です。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

安心の泉区

札幌は居心地よかったけど、やっぱり泉区に戻ってくるとほっとします。

だから?、お昼はいずみ野のど根性キッチンでステーキどーん(丼)からはまぶどうのタルトのしめまでで大満足です!帰りには、この時期にお店を開かれている農家さんのところで、早速にはまぶどうをを購入しました。粒が大きくて甘いです。

麓理恵さんの写真

この4月に横浜市の教職員になり、組合員にもなった先生方との懇親会は、あっという間にみなさん良い雰囲気で楽しんでいました。2年目の教職員の方が、進行を任されてテーブルで会話が弾むように工夫しているところがとてもよかったです。参議院候補者のみずおか俊一さんもエールを送ってくださいました。私からは「一人になることなく、先輩や仲間と一緒に横浜の教育を作って行きましょう。」と挨拶しました。

麓理恵さんの写真

 

 

札幌視察

21日に札幌に来て政令指定都市の議員(旧民進系議員)が集まり、総会と勉強会で「札幌のみらいまちづくり」について話を聞きました。200万人都市の札幌市も、これからは人口減少が始まります。それを踏まえたまちづくりを公共交通、道路・広域交通、マスタープランなどの点で説明していただきました。特に「立地適正計画」は札幌市独自の取組で勉強になりました。

坂本 勝司さんの写真

22日午後は、さらにそのまちづくりの具体を市役所で教えてもらいました。飲み込みの遅いわたしにはこうして2段階で話が聞けるのはありがたかったです。また、市役所向かいには、10月にスタートする2300席を超える劇場札幌市民交流プラザ」と複合ビルが整備中で、10月に杮落としです。文化芸術の拠点でもあり、まちを行きかう人の交流点にもなります。これも8月初めに琵琶湖ホールなどを視察した後なので、説明がよく分かりました。

麓理恵さんの写真

午前中は子どもの発達支援センター「ちくたく」を視察し、医療と一体となった発達支援施設と、被虐待児の生活の場があります。敷地内には分校も設置されています。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

最終日の今日は札幌市の小中学校の完全給食の実施方法を調査しました。完全給食が当たり前で、(なぜ、わざわざ調査にいらしたのだろう)と思ってらっしゃるようでしたが、自校単独給食室があるところと、親子方式という形で、給食室のあるところからない学校の分もつくって運搬するという方法を知りました。アレルギー対応などはこうなるとかなり気を使い大変でしょう。教職員のセクハラ防止対策についても勉強するとい中味ぎっしりの札幌での三日間でした。

札幌の味覚も楽しむことができました。ジンギスカンはおいしかったです。おすしもおいしかったです。ソフトクリームもおいしかったです。もちろん自費です!!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

みなづき杯&暑気払い

少し間が空きましたが、松本県議と共催のみなづき杯ソフトボール大会シニアの部決勝戦がスタートしました。絶対日焼けしない覚悟のおばちゃんがひとりいます。シニアの優勝は横浜スプリングスでしたおめでとうございました。みなさんよく日に焼けてらして、猛暑の中でも練習に励んでいらしたのでしょう。準優勝は泉マックスでした。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

二つの暑気払いに伺いました。両方とも中華料理!それぞれのお店の特徴を・・・と言えるほどのグルメではありません。どちらも美味しくいただきました。これからいくつかの暑気払いが続いていきます。この夏の暑さは異常でしたから、しっかり払っておきたいですね。

麓理恵さんの写真

 

 

 

涼しい一日

富士見会という会の暑気払いでいつもの冷奴とお手製うどんをいただきました。田んぼに稲穂の成長も見つけました。水辺の自然を守っている富士見会と、その水で育つ稲穂です。

麓理恵さんの写真
午後2時からスタートしている中田サマーフェスティバルが、夕方の風を受けてますますにぎやかになってきました。中田中の吹奏楽部がピンクレディメドレーや西城秀樹のYMCAを演奏してくれてノリノリで、でも子どもたちの姿におばちゃんはまた涙しました。隣の人が「西城秀樹のファンだったの?」と聞くからそういうことにしておきました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

金曜日の夜は

昨日は弥生台で、今朝は踊場駅前で久しぶりの涼しい風を受けながら駅頭活動ができました。通勤の皆さんもホッとされているようで、ニュースの受け取りもいい感じでした。昨日から事務所にいると、地域の子どものために仕事をしたいと相談に来られる方、天体写真を撮ることを星よりキラキラの目で語ってくださる業者さんと、気持ちがゆるんでくる人に会えます。
久しぶりに整体に行ったら「筋肉はやっぱり硬いけど、大脳は柔らかですよ。」って言われました。二人のおかげだと思ったことと、大脳の柔らかさは本当に足の親指を押したらわかるのかということ。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
いろいろあったお盆のの最後はこれも久っしぶりのワインと丁寧な料理をいただきました。ダイエットは明日から!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

終戦の日

横浜の景色です。泉区上飯田三柱神社で毎年14、15日に行われる町内会のお祭りへ。大きな栗を見つけ、神社のクスノキを見上げて、ぐっと離れて眺めたり。吹き抜ける風が気持ちいいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
終戦の日の一日は、それに関わる記事をしっかりと読んだり、式典を見たり。歴史に目を背けず、未来を考えられる仲間と進みたいと思います。

 

歌舞伎練習

横浜いずみ歌舞伎の練習は、だんだんと詰めの次期に入ってきました。なのに、なかなか台詞が頭に詰まっていきません。今日は現役の歌舞伎役者の嵐先生が来てくださり、みっちりとご指導いただきました。たっぷりと汗をかきました。言い回し、動きなどしっかり復習しないと忘れちゃうのに、ビールを呑んだらいい気分で・・・。明日やろう。

麓理恵さんの写真

JP横浜泉戸塚支部の定期大会にもお邪魔しました。酷暑の中の外のお仕事、本当に気をつけてください。