田中先生、おめでとうございます。

泉区下和泉にあるくるみ保育園の理事長田中俊雄先生の叙勲受章のお祝いの会が、くるみ保育園で行なわれました。「子どもが喜ぶことならなんでもできる、なんでもやる」と88歳になられても、活き活きと動いていらっしゃいます。こういうお祝いはホテルで行われることが多いのですが、田中先生はぜひ地元の方と一緒に、ぜひ保育園でと強く要望されました。その想いが形になったあたたかい会で感激しました。瑞宝双光章、本当におめでとうございます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田シニア連合福祉大会、緑園連合まつり、くずのソフトボール、戸塚少年サッカーの表彰式もお邪魔しました。お祭りで購入したキャベツで夕食は豚バラ挟みなべに決定!動き回ると今日も暑かった。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

充実の一日

ちょっと厚めの上着で出かけたらどんどん暑くなった1日でした。
上飯田地区センターのもみじ祭りから特別養護老人ホームの理事会から戸塚地区連合のクリーンキャンペーン後の抽選会へと駆けつけました。暑い中の清掃活動おつかれさまでした。抽選会は盛り上がりました。紅葉祭りはゆっくりと回って買い物を倒し見たかったのですが、とても残念。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
午後はDVについてNPOの理事をされてる方と懇談しました。被害者や加害者に関わる現場の声をもっとききたくなりました。
孫の咲ちゃんはハロウィンでネコになったというけれど、わたしにはタヌキにしか見えない。娘のすむところは、松本市内で新しい住宅がどんどんと建ち始めた町で、小さな子どもがたくさんいます。ご近所でバーベキューを楽しんだりイベントがあったりと、にぎやかですが、10年たてばみんな育ってしまう。どんなまちづくりをするか考えてほしいとLINEを送ったら、嫌がられました。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

第3回定例会終了

久しぶりに下飯田駅での駅頭活動を行いました。(山崎代議士の強い要望で・・・)知り合いの方にご挨拶できてよかった。

麓理恵さんの写真
まもなく町の中の一人ポスターが貼れなくなるので、昨日・今日で後援会役員の方が牧山ひろえ参議院議員との二人ポスターに貼りかえる作業をしてくださっています「ポスター日和だ!」と動いてくださる皆さんに感謝です。私は議会最終日で全く動けません。よろしくお願いします!

そして私は、第3回市会定例会最終日の本会議などに出かけ、決算特別委員会の採決もあり、長かった定例会が終わりました。小児医療費の中学3年までの対象拡大やブロック塀の補助事業の設置、みどり税の延長などいろいろ決めたことに責任もって今後の取組を見てまいります。

 

かぜ撃退

今朝は緑園都市駅での駅頭活動からスタートしました。安部さんにパパラッチしてもらい、緑園東小学校時代の教え子にもたくさん会うことができました。最後は個別支援級の担任をしていたので、子どもたちは障害があります。今は、特別支援工の高等部に通ったり、私立へ通ったりと学ぶ場が過ごす場があります。次は就労です。自立に向けての道は様々で長い。

麓理恵さんの写真
その後用事があって区役所へ行くと1階で区民文化祭の展示が行われていて力作を観賞しながら、作者のお話を聞くともできました。

麓理恵さんの写真

安部さんからは「風邪を治して!」とキレートレモンをいただき、展示会場では「縁起がいいんだよ」とひょうたんのだるまをいただきました。
はい、風邪を吹っ飛ばして起き上がり小法師のようなだるまみたいにがんばります!

麓理恵さんの写真

 

 

ゆめが丘へ

立憲民主党神奈川第5区総支部長になった「山崎誠」衆議院議員は、泉区内のすべての駅で駅頭活動をしたいと大変前向きで、今朝は宇宙ステーション、ではなくゆめが丘駅前に立ってみました。私も珍しいけど、行き交う人もかなり珍しいらしく、人は少ないけどチラシの受け取り率が高いと思いました。特に学生さん。ありがとうございました。
風邪が抜けなくてずっと身体がだるいです。決算特別委員会で議論を聞いているのに疲れました。せっかくの秋の深まりを元気に楽しみたいです。どうぞかぜにはお気をつけください。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

横浜いずみ歌舞伎初日・千秋楽

半年間仲間の皆さんと練習を続けてきた横浜いずみ歌舞伎が、終わりました。二日間大勢の方に楽しんでいただけたら何よりです。

舞台に出るには結構長い時間の準備が必要です。開演は1時ですが9時には公会堂に入り、かつらをつける準備→顔へのお化粧→着付け→手へのお化粧→かつらをつける、とかつら屋さん、歌舞伎役者の皆さん、衣装部の皆さんのお力でどんどん準備をしていきます。待つ時間で役者同士セリフの確認したりして過ごします。
初日は、練習ではあまり噛むことはなかったのですが、やっぱり緊張しているのでしょう。2カ所うまく口が回らず、お皿は一度で割れず、いろいろありました。 坂本市議がステキなお花を届けて下さいました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

千秋楽はとにかく思う存分やらせていただいたという感じです。あんなにお皿を「真っ二つ」にわる練習をしたのに、力が入りすぎたのかばらばらに砕け散りました。拾い集めるのが大変でした。
風邪をひいてしまい薬飲み飲むでごまかしてました。終わったらホッとしたのか、節々が痛み出したので、薬を飲んで寝ることにします。
お世話になった多くの皆様、楽しい二日間でした。ありがとうございました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

歌舞伎の前には、地域行事にも顔を出しました。泉区スポーツフェスティバルが体育協会主催で開催されました。いろいろなスポーツが体験できます。私もスポーツクライミング「ボルダリング」に挑戦!(嘘です。しがみついてみただけです)

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

いよいよ明日

自治労横浜の和田委員長のご挨拶はいつも穏やかで、わかりやすく耳に心地よい。今日は自治労横浜の定期大会が行われました。市民への良質なサービスの提供と、非正規職員の割合を減らし、しっかりと正規職員で仕事ができる体制が必要です。
横浜いずみ歌舞伎はいよいよ明日、明後日が公演です。泉公会堂が歌舞伎一色になり、舞台の準備も進んでいます。最終そして初めての出来上がった舞台でのお稽古をしました。座敷に入る上り口の段が、ビデオでは2段になっていたのですが、実際の舞台では1段しかありません。本物の歌舞伎役者さんは男性なので、一段で上がってしまえるのでしょうが、着物を着て、一段の高さで座敷に上がるのは結構大変です。また、最後の場面の動きを変えたほうがいいとのご指導も受けました。私は、変えた動きのほうが納得して動けるのでよいのですが、前日なのでちょっと戸惑います。この日を迎えるまでわからないこともたくさんあり緊張します。さあ、明日はくる。がんばろっと。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

駅頭活動から決算特別委員会へ

今朝は弥生台駅での活動からスタートです。山崎誠衆議院議員と事務所の人も来てくださり、チラシがどんどん受け取っていただけてびっくり。やっぱりメンバーがいると勢いが出ますね。久しぶりにお会いできた方と、またDV対策について意見交換する約束ができました。
薄手のコートを着ている人、背広の上着を脱いで手に持っている人、とにかく季節が移っているので体調管理に気をつけましょう。
一日中決算特別委員会でした。

 

バレーボールで交流

仙台市泉区とのソフトボール、バレーボールの交流試合が大変盛り上がる中行われました。互いにボールを落とすことの少ない白熱した試合が続きました。私もバレーボール協会会長として応援したら、手を叩きすぎて・・・痛い バスで仙台に帰られるお見送りしました。無事に仙台までお帰り下さい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

夜はお通夜へ。私を横浜泉横浜泉ライオンズクラブに誘ってくださった方。心からご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

 

 

仙台泉区から

決算第一特別委員会に出席して、医療局と国際局の決算についての議論を聞きました。
夜は仙台市泉区からスポーツ協会、シニアソフトボール・シニアバレーボール協会の皆さんをお迎えして歓迎会が開催されました。明日は9時からそれぞれの試合が行われます。ソフトボールは16回、バレーボールは8回目の交流です。仙台泉区の皆さんは、今朝の6時に仙台市を出発し、鎌倉さん策や中華街も楽しまれたそうです。全く疲れを見せな皆さまです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真