暑さ指数計(WBGT計)

踊場駅前は狭いので駅頭活動中はお邪魔になりますが、ご容赦ください。

麓理恵さんの写真

昨年秋の決算特別委員会で提案した「暑さ指数計(WBGT計)」が、各学校に4台ずつ配備されることになりました。横浜市立学校熱中症対策ガイドライン[施行版]もできて、感覚ではなくきちんとした数値で活動を判断してもらいたいです。計器の上段がWBGTで左下が気温、右下が湿度で黒い丸の部分で輻射熱を感知してWBGTを出すそうです。
WBGT=Wet Bulb Globe Temperature

麓理恵さんの写真

 

 

がんばりましょう。みずおか俊一候補と

今朝は緑園都市駅前からご挨拶です。登戸の事件を口にすると声が詰まってしまいますが、「どうすれば防げるのか」という答えの出ない問いを続けていかなければならないと思います。

麓理恵さんの写真

参議院議員候補(比例区、立憲民主党)で教職員出身のみずおか俊一さんが泉区に来てくださいましたので、教職員OBの方々にご紹介しました。写真撮り忘れて残念!教職員出身の参議院議員で長く務められた神本美恵子さんは、今期でご勇退です。その後をみずおか俊一さんが出られます。比例区の選挙は全国を飛び回らなければなりませんし、何より、教職員出身関係者がしっかりと支援することが重要です。

午後は教育委員会といじめ問題について議論をし、どのように被害者のお子さんやその後家族に寄り添っていくのかということを確認しました。

教育文化研究所の理事・評議員会議に出席し、泉区体育協会理事会と、どう移動したら間に合うか考えての移動でした。

登戸の事件に

雨も降り出し、事務所仕事にチェンジ。ニュースで繰り返される登戸の無差別殺傷事件を聞くたびに、手を止めてしまいました。
理不尽に命を奪われたお二人のご冥福をお祈りします。治療中の方は身体の傷だけでなく心の傷の回復にどれだけ時間がかかるでしょう。ご家族の皆様や学校関係者のサポートもしっかり行わなければなりません。

犯人はなくなってしまいましたが、これからいろいろと検証が行われます。こういう場合、憶測や何かの属性でひとくくりにしたりすることのないように、私は情報をうのみにしないメディアリテラシーをもってニュースを聞きたいです。

やりきれない思い、許せない思いを抱えて眠る夜になりますね。

鎌倉歩きの会

気温はぐんぐん上がりましたが、鎌倉の山道は木陰たっぷりで、気持ちよく歩けました。後援会行事の「鎌倉歩きの会」は、岸部都県会議員後援会と合わせて90人のグループとなり、名越切通からパノラマ台巡礼道を辿る武士の町らしい交通の便をよくでも、攻めくる敵を侵入させない工夫を見ました。初めて歩く場所で特に曼荼羅堂跡は参加者の皆さんも初めて見たと興奮されていました。
大貫先生のわかりやすくユーモアに溢れたお話で疲れを軽くしてもらいながら、怪我する人も出ない、楽しい一日を過ごしました。
最後のビールは格別でした!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天!暑い!

雲ひとつない青空!だから暑さも厳しい!それにも負けず葛野小運動会「サンシャインスターカップ」にNPO葛野スポーツクラブの会長として出席し、運動会の歌を力一杯歌う姿にウルウル。熱中症に十分気を付けてみんな楽しんでください!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
遊水池では障害児・者・中学生、大学生が集う「ふれあいザいずみ軽スポーツ大会が開催です。青少年指導員の皆さんが各所で支えてくださっています。カレーライス1300人分作るのも青少年指導員の皆さんです。初参加の山崎誠衆議院議員もびっくり!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

すぐに失礼して特別養護老人ホームの理事会へ遅刻で参加。あれ、もう午前中終わっちゃう。と慌ててカップラーメンを食べて、横浜市退職教職員会総会へ出席し、ご挨拶をさせていただきました。港南区民センターでの講演会にも行きたかったけど時間合わず、横浜ホタルの会の総会に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

安全に通学を

中田駅前から朝のご挨拶です。立ち位置は顔が日陰に入るように立っておりました通学の子どもたちを地域の方が付き添ってくださっています。いつも本当にありがたいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
連合の製作委員会に出かける途中市のゴミ収集車に事故があったようで警察と消防が集まっていて、ゴミ袋が散乱していました。どうしたのかまでは確認できませんでした。

麓理恵さんの写真

夜はみなづき杯ソフトボール大会の抽選会。6月の日曜日毎週試合ですが、雨降るな!という方が無理な気がする。
今日も充実した1日でした。

 

 

 

 

 

朝から夜まで

今朝は弥生台駅での駅頭活動でした。強い日差しに負けて、柱の陰に収まってる私!

この後は夕方まで本会議を含めて様々会議が続きました。ほとんど座っているのにぐったりとなりました。だから、満福いずみ食堂で栄養補給をしようと大急ぎで食堂に向かい美味しいデミグラスソースのハンバーグをいただきました。このハンバーグは、緑園都市駅前のお蕎麦屋さん「ともしび」で作っていただいたものです。今回も地元の方からお野菜たくさんいただきました。食べるだけの協力しかできませんでした。そして最後は泉区地域協議会に出席しました。ふう〜。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます

美味しーいケーキを持ってお祝いに来てくださったIさんと息子さん。19歳の息子さんは大病を乗り越えようと必死で努力されています。リハビリを兼ねて投票にも出かけたそうです。そして、一緒に当選を喜んでくれていることがうれしい。

麓理恵さんの写真

なんて綺麗な夕焼けでしょう。写真の数十倍美しかった。

麓理恵さんの写真

でも、この時間はわずかです。あっという間に暮れた時、防犯灯の設置が必要か地元町内会長さんがわざわざ立ち会ってくださいました。防犯灯の件と一緒に学校の樹木の剪定が必要な事も判明しました。すぐにとりかかります。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水切り棒

よく降りました。いつもは草が覆っている川の水位が上がって心配でした。そんな天気でしたが、泉区3夢推進本部会議が開催され、その中で「ゴミ削減のためには水切りが大事」「水切り棒を活用してほしい」という話が出ました。会議終了後水切り棒を見せてもらい盛り上がりました。シンクの中のごみ入れにたまった水分たっぷりの袋を、この棒で押さえて、少しでも水分を減らすものです。下和泉のKさんの発案製作です。使って見たい方はご連絡ください。 麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真 区民ホールでいけばな展を見て心落ち着いたはずなのに、最も危険なお菓子に心ざわついて買ってしまいました。 麓理恵さんの写真

地元も勉強も

旧いちょう小学校防災拠点訓練には、380人ほどの参加者があったものの、外国籍の人の参加は少ないと会長のお話でした。そこの訓練の様子を見たかったけど。でも、集まる人のためにシートを敷いたり、テントを張ったりと準備がすばらしいです。消火器の使い方など時々触って確認することが大切ですね。非常用に準備すべきものを実際に並べたり、はまっこトイレの説明があったり充実の訓練でした・

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

中田での健康祭りに出かけ、自治会館の創立記念式典に乱入し、連合の総会にと地元を走りました。いろいろな方とお会いできてうれしい。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

1時間遅れで開港記念会館へ到着し、性について語る会に参加し、学校教育の中で自己決定権と性教育のベースをきちんとやりたいという話をし、沢山の驚くような、納得できる話を伺うことができました。頭覚醒しました。

麓理恵さんの写真