ポスターはり作業と一般参賀

ポスター貼り二日目、見えてないけど脚立に上ってます。午前中で貼り付けるシールがなくなったので終了にしました。よかった・・・雨に遭わずに済みました。それにしても、日焼け対策がすごいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

一昨日のポスター貼り作業中、ぬかるみよけのじゅうたんが引いてあるところですっ転びました。バナナを踏んで転ぶ漫画みたいに!その時、頭を後ろにガクンと持っていかれましたが、その日はなんともなく、昨日になって首から肩がコリコリで、首を上に向けると痛かったんです。今日も痛いのでいつもお世話になっている整体に行くと「いわゆるムチウチですよ。軽く済んで良かったですねぇ。」と。施術の後はすごく楽になったけど、今は10だった痛みが4ぐらいかな?
そして滅多に外に出さない洗濯物を取り込めなかった

麓理恵さんの写真

新天皇がご即位され、今日は一般参賀が行われ、ニュースでも取り上げられていました。14万人が訪れたということです。「直接お顔が拝見できてうれしかった。」「温かいお言葉に感動した」と長く並んで待たれた皆さんの疲れも吹き飛ぶ瞬間だったことでしょう。その中で気になったお言葉いくつかありました。「令和の時代も平和な時代にしてほしい」「平穏な時代が続いてほしい」などの「~~してほしい」という言葉です。天皇陛下は象徴なので、何かをされる訳ではありません。「~~する」ためには、何時間も待たないでできる次の参議院選挙の投票にもぜひ、出かけていただきたい。そして一緒に新しい時代をつくっていきたい。・・・そんなふうに参賀の列を見て思いました。