桜木町から地元へ

午前中は桜木町駅での街頭活動に枝野代表が「列島縦断大作戦」として登場です。通行の方が「どこにいるの?あっ、見えた!」と。台の上に立ってほしかったなぁ。やっぱり声だけでなくその表情とか伝わるものがありますよね。女性議員が増えた事がわかりうれしい。「どうぞ新人さんは前へ、前へ」といっているうちにフレームアウトです。やはり新人議員のキラキラ感には負けてしまいます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後は地元の泉区伝統文化の一つの相模凧を揚げる様子を見に行きました。近年になくすんなりと一つ目が上がりました。遠くてよくわかりませんがUFOではありません。凧です!二つ目は揚がったものの不安定で、参加者の何度かの悲鳴の中落下してしまいました。それもまた楽しい(ごめんなさい)今回は、岡津太鼓の応援呼び込みのあって盛り上がりました。さらに見学者を増やす工夫は必要に感じました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

10連休も残すところあと1日となりました。初めての大型連休でいろいろと騒がしかったですね。休みは3~5日がいいという意見が多いようです。ヨーロッパでは1~2ヶ月近くの夏休みがあるというのになんと控えめな。休みの過ごし方に慣れていないということでしょうか。そして、安心して休める状況ではない人もたくさんいます。