熱心な討議

金曜日に続き教育研究大会の共同研究者として一日中紅葉坂の婦人会館に詰めました。異学年交流や幼保小連携、小中連携、そして私も運営に関わっている「満福いずみ食堂」についてなど9分会(学校)、1推進委員会と10本の提案を聴きました。この分科会を選んで参加した教職員の熱心さに胸が熱くなりました。その向こうにいる子どもたちに会いに行きたいぐらいです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

まつり!!

ずっと応援しているご家庭を訪問して、まもなく1歳の誕生日を迎えるAくんの成長に驚きました。立ち上がって、歩きそう。もっともっと大きくなあれ。
そしてお祭りにGO!特別養護ホームの夏祭りでは、消費税増税の軽減税率についてのご意見を伺いました。途中、泉区ソフトボール協会のお祝いの会が盛り上がっているところにも参加し、終身審判員になった方、一種審判になった方にお祝いの言葉を。今日もたくさんの人に会えました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

走って、学んで、踊って

泉瀬谷戸塚3区の陸上競技大会が三ツ沢グランドで行われました。台風の影響を心配していましたが、大丈夫でした。泉消防所長は100メートルに出たそうです。

麓理恵さんの写真

すぐに教育会館での教育研究集会に共同研究者として参加しました。私たちが30年前に始めた異学年交流はすっかり定着し、課題も変わらないもの変わってきたものがあります。こどもを取り巻く環境が変わり、集団の中で他者を思いやり、自分の存在を大切に思う自己有用感を育てることが必要な時代です。今こそ必要な取り組みです。参加の教職員は、今日施されてではなく、自分でこの分科会を選んできたので、グループ討議になると熱心に情報交換をし、そして和やか。いい雰囲気だねぁ

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

そして今日も祭りにGO‼︎ 実施の判断にかなり迷われたようです。12か所を回り多くの人にご挨拶ができました。回りながら、中止になった場所の情報なども教えてもらい助かりました。ドライバーを担当してくれたIさんありがとうございました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

歌舞伎鑑賞教室

蒸し暑かったですね。それでも朝から戸塚勤労協のみなさんは原水禁平和行進に戸塚からスタートされました。昔に比べてメンバーが減る中でも核のない世界をと訴え続ける行動力に頭が下がります。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

三日間視察で横浜を離れていたうちにたまった仕事をしてから、歌舞伎鑑賞教室で歌舞伎を楽しもうと紅葉坂の青少年ホールに出かけて、車引きと棒しばりを観ました。難しいことは抜きにして化粧の面白さや三味線の音色、コミカルな動きを楽しみました。歌舞伎は舞台を撮影することは禁じられていますが、今日は特別ですと、SNSでの拡散を狙うのは、歌舞伎の世界の変化を感じます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

そして夏祭りへGO!とある人が「選挙中見かけた時、今と違う怖い顔してたよ」と黒ふもと発見報告を受けました。

麓理恵さんの写真

 

 

 

 

ありがとう!安全協会

涼しめの午前中だったので、えいやっとポスターの貼り替えに出かけました。参議院選挙に向けて色々貼り重ねていたものを剥がしていくと・・・、出ました山崎衆議院議員です。

麓理恵さんの写真

夜は中田交通安全協会の涼しめの暑気払いにお招きいただきました。今年後半の町内行事も多くて、安全協会のみなさんは気が抜けない。本当にいつもありがとうございます。

麓理恵さんの写真

明日から、市民・文化観光・消防常任委員会の視察です。

 

 

 

 

うれしい夜がきた

神奈川選挙区牧山ひろえさんと、比例代表みずおか俊一の当確が出ました。

午後8時過ぎには二人の当確が出て本当に心からうれしくて、選挙の開票に向かっているIさんには申し訳ないけれど、ビールで祝杯です。そして、ゆっくりと一日を振り返る。

いずみ中央連合のソフトボール大会は、朝7時半から開会式と早いのに、もう準備ばっちりでびっくりしました。素晴らしいチームワークですね。ご挨拶の中では、試合が終わったらビールの前に選挙に行ってくださいとお願いも忘れずに!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
午後はちょっとお休みさせていただきました。庭の草むしり、空っぽに近い冷蔵庫に食品を入れるための買い出し。そして、美容院。久々の料理作りは気分転換になります。(毎日頭を悩ませている方、ごめんなさい)

選挙が終わればそれでいいわけではなく、応援してきたお二人には、これから期待したいことがたくさんあります。また、選挙結果をしっかりと分析して、次の衆議院選挙につなげていかなければなりません。・・・でも、今日はゆっくり寝よう。

 

 

 

 

最終日

午後からは選挙最終日で動き回るので、夏祭りは回れません。では、準備のところにお邪魔しようと出かけてご挨拶。

麓理恵さんの写真

参議院選挙が終わりました。17日間が終わりました。最終日は牧山ひろえ候補を追っかけながら東戸塚、関内、川崎と渡り歩き最後のお願いです。

亀﨑友彦さんの写真亀﨑友彦さんの写真亀﨑友彦さんの写真麓理恵さんの写真亀﨑友彦さんの写真麓理恵さんの写真

みずおか俊一さんは、神本参議院議員、なたにや参議院議員と並んで神戸ハーバーランドからです。

麓理恵さんの写真

全ての候補者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
そして選挙に行こう!投票に行こう!

 

あきらめることをやめよう。

いずみ野駅前で政策パンフレットを配ると、さすがに投票日を控えて受け取りがいい。22歳の女性は受け取ったあと、もう一度戻ってきて「すごく応援してます!頑張ってほしいです。」と伝えてくれました。「一緒に政治を考えていきましょう。力を貸してくださいね。」と固い固い握手をして、その笑顔の素敵さにやられてしまいました。与党の評価をしなければならない、野党がばらばらでわかりにくい、投票に行っても変わらないといろいろご意見があります。でも、生活と未来と密着しているのが政治だから、投票には行きましょう。あきらめることをやめましょう。

麓理恵さんの写真

みずおか俊一さんは地元兵庫で!牧山ひろえさんは川崎や横浜北部で!
あと1日。まだ1日ありますね。

麓理恵さんの写真

若い教職員、奪われた命

朝は弥生台駅前で活動したのに、写真を撮り忘れて、とりあえず朝ごはんを写真に収めました。

麓理恵さんの写真
蒸し暑くなりましたが、牧山ひろえさんは商店街など歩き、みずおか俊一さんは横浜へ来てくださいました!青年委員会の集まりで挨拶され次に向かって出かけられました。もう一歩もう一歩です。
青年委員会では、楽しくゲームをしたりくじ引きがあったりと、先生たちが若者に戻るひと時でした。わたしは若者に戻れませんでした。戻れない私からは「子どもの未来にかかわる仕事に就いた皆さんは、子どもたちに堂々と『先生は、みんなの将来のために考えて選挙に行ったよ』と伝えてほしい」と話してから抽選のくじを引きました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

笑顔いっぱいで参加している若者がいる一方で、アニメづくりを仕事にして真剣に仕事をしていた若い人たち33人が、放火という卑劣な行為で、無残にも命を落とす事件が京都で起きました。黒煙と炎が噴き出すあの建物の中で、どれだけ怖い思いをして、どれだけ無念の思いで絶命されたかと思うと言葉がありません。心からご冥福をお祈り申し上げます。そして重傷を負って入院されている皆様のご回復を願っています。

動機が分かったところで戻ってこない命です。悔しいです。許すことはできません。それでもしっかりと動機を解明して、それが社会の中で孤立して引き起こされてはいなかったかと見直すことは、「自己責任」ですべてを片付けてしまう今の風潮の中では必要なことではないでしょうか。次の加害者を生み出してはいけないという思いで考えていきたいです。

 

 

 

あと四日です!

今日も選挙ネタです。
牧山ひろえカーが泉区に入りましたので、立場で少し駅頭活動をしてから松本県議、山崎誠衆議院議員と一緒に車に乗ってのお訴え。緑園都市駅前で10分ほど止まって訴えたら、じっと止まって聞いてくれている人がおられました。「応援してるから」としっかりといただきました。立場での反応が日に日に良くなっているように感じます。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

事務所で仕事をして夕方からは戸塚駅へ向かい駅頭活動のお手伝いです牧山ひろえ候補と、比例代表の若林とも子さんも一緒でにぎやかな駅頭活動となりました。若林さんは元横浜市議で、神奈川県議の経験された尊敬する政治家です。わたしの一票は水岡俊一さんへ託しましたが、若林さんも素晴らしい方です‼︎あー、比例は二票にならないかな。(なりません)女性議員を増やしたいから応援してるという昔一緒に仕事をした保護者に出会えました。赤いTシャツには選挙に行こうと書かれていました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真