議案関連質問

本会議での議案関連質問から2020年度予算の審議がスタートします。会派からは初めて本会議で質問に立ち田中ゆき(青葉区・1期)の登壇です。

IRカジノ誘致の第一歩となる「横浜市特定複合観光施設設置運営事業者選定等委員会条例」について、委員会を設置する理由や所掌事務の具体的な内容と審議のタイミング、募集・選定までの過程や区域整備計画の検討内容をどのように市民・議会と共有するのかなどを中心に議案に関しての質疑を行いました。特に、国ではIR整備法に関係した副大臣が逮捕される状況の中、横浜のIR関係の議論をストップさせるべきという質問に、残念ながら市長は予定通り進める考えを示しました。
本会議終了後は地元へ。泉区地域協議会参加までに、満福いずみ食堂で食べたいと事務所に寄って、全くお手伝いなしで食べることに専念しました。バレンタインメニューでスイーツが付いていました。チョコのつかみ取りは子どもだけ。いいなぁ〜。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

地域協議会では、若い人のボランティア活動に向かう想いを知り、地域活動に結び付けられるかと、直接若者の本音を聞くという初の試み。「町内会」に対する本音も聞けました。