かわいい写真

満福いずみ食堂のお弁当を美味しそうに食べてくれている写真が届きました。こちらこそいつもありがとうです。そして、タウンニュースには満福いずみ食堂5年目で取材をしていただき記事になりました。その横には私の記事も載りました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

青パト

本格的なGWのスタート。本格的なSTAY HOMEの始まりです。

青パトの活動を継続されているAさんにお願いして車に同乗させてもらい、泉区をぐるっとパトロール。祝日の(あんまり関係ないか、毎日がお休みだから)午前中だからか、公園で遊ぶ子どもは少なく、住宅街は静かすぎる。午後に子どもたちが追いかけっこしてるのを見てちょっとほっとしてしまいました。こどもたちはやっぱり友達と遊びたいし、大人も外に出たいけど、健康維持のための散歩やジョギングでとどめておきましょう。

ふもと理恵夏祭りでお世話になっている「うんめいもん市」が役所での販売もできなくなり、詰め合わせセット通販をやっているので頼んでみました。松本市に住む娘にも送りました。そしてプリンも別便で届くはず、楽しみです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

要望書提出

一日中頭の中が「コロナコロナ」といっている感じの1日。5743億円の補正予算が組まれ5月12日からの第一回定例会臨時会で議論していきます。でも、早く決めて早く手元に届くようにすることや、各種の申請がワンストップでできる相談体制が必要です。

PCR簡易検査は5月初旬から市内10カ所で医師会のご協力でスタートします。これは、だれでも受けられるわけではなく、医師の判断で必要となればドライブスルー方式で受けられます。これまで保健所の許可の人だけが受けていましたが、医師の判断で早く受けられるようになることはちょっと前進です。しかし、一日の検査数は120件程度、一か所12件?

そして学校は5月7、8日も休校となって、その後はまだわかりません。いろんな顔が浮かんできます。

最後に、この時にIRカジノ事業を進めてる場合じゃないし、アフターコロナの世界でIRは横浜に本当に必要かという思いを込めて、林市長に要望書を提出しました。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

情報が届いてほしい

横浜市の本日27日の新たな陽性感染者は0人でした。でも、これはPCR検査を受けた人のうち0人だっただけ。頬を緩めてはいけないと思います。

一人10万円の特別定額給付金の申請スタートは市によって違います。横浜市は5/15の横浜市会での議決の後になります。まだ、はっきり決まっていませんが、議決後すぐに対応できるように事務的準備は進んでいます。

下のチラシのようにDV被害を受けて避難している人も、避難先で受け取れるようになってます。でも、申出書の締め切りがあまりにも直近すぎて、とても間に合わないとあきらめる人がいるのではないでしょうか。横浜市に確認したところ、間に合わなければ、世帯主(加害者)にわたってしまい、被害者本人が受け取ることができないということでした。でも、この日程は無理でしょ!立憲民主党神奈川県連女性議員の皆さんが要望書をまとめてくださいました。まずは、この情報が届いてほしい!

麓理恵さんの写真

 

 

 

区別感染者数

金曜日なので新型コロナウイルス感染者の区別の状況が発表されました。泉区はこれまで20人でしたが、集計の方法が変わり、在住の方は17人が陽性反応があることになります。そしてこの集計方法では、先週までは14人ということになります。1日も早いご回復を願っています。

また、毎日区ごとの感染者を発表するほうが、警戒感が高まり予防になると要望していますが、残念なことに、SNSで感染者探しなどを行い、家族・職場にまで大きな影響が出ているようです。自分が罹るかも、すでにかかっているかもと考えながら行動していきたいですね。
この週末も、極力外出を控えて我慢の日々を続けましょう。

麓理恵さんの写真

満福いずみ食堂の日

満福いずみ食堂お弁当テイクアウト方式2回目です。今回はともしびさんのお惣菜差し入れ日ですので、準備は大変短時間で済みました。

【本日の満福いずみ食堂】
・ミートボール
・チクワの磯辺揚げ
・小海老の唐揚げ
・餃子
・若竹煮
・にんにくの芽の炒め物

ミートボールとチクワの磯辺揚げは、緑園都市のお蕎麦屋「ともしび」さんからのご支援品。
飲食店はどこも大変な中での途切れないご支援、本当に感謝しかありません。小海老の唐揚げと餃子はスタッフYさんのお知り合いのお店からのご支援です。そしてたけのこはいつもご支援くださるNさんが、昨日掘り上げて下茹でまでしてからご提供くださりました。コロナ禍ではありますが、今日も多くの方のご支援とスタッフの協力のもと、満福いずみ食堂はお弁当対応で開催しました。

フードバンクかながわさんからいただいたお菓子も付けて。

いつもご支援をありがとうございます。

満福こども食堂さんの写真満福こども食堂さんの写真

横浜市会は、新年度の新たな所属決めや第1回市会定例会臨時会に向けて動いています。運営委員会副委員長としての仕事も終わりが見えてきました。最後まで気を抜かずに進めてまいります。

 

 

テイクアウト その3

夕食は肉系テイクアウトと決めていたのに、お目当のお店は28日までお休みでがっかりしていました。そしたら、市川神奈川県議が、美味しそうなテイクアウト情報をFBにあげていらっしゃるのを見て、一層お腹が空いて、いずみ野駅前の「ど根性キッチン」へ行って、ローストビーフ丼を見つけて帰宅しました。うん、ローストビーフたっぷりで大満足です

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

近くの小学校の校庭開放の状況を見にいきました。学年ごとに時間を決めて開放しています。校門で来たことものチェック(体温も)し、学校を出たところまでしっかり行われ、校庭では、見守る先生も立っていました。広ーい校庭の小学校ですので、のびのび遊んでいましたが、思っていたより利用していることもは少なかったです。でも、やっぱり友達と遊んでいる顔はうれしそう。教室には緊急預かりの児童が自習をしていますが、新一年生にはかなりハードルが高い!先生もいろいろ工夫しています。感謝です。校長先生ともお話ししましたが、再開に向けて必要なことややるべきことについても考えておくことが必要です。

 

要望が少し実現

先週17日に新型コロナウイルス感染症対策要望書を提出した中で、、外出自粛の続く中、児童虐待やDVについての相談が行いやすい体制を整えるように要望しました。本当は横浜市でもオンラインでの相談体制を作って欲しいのですが、まずはコロナウイルス対策の一環として市のHPに出ました。「家族関係でお悩みの方へ」をポチッと。かながわDV相談LINEのQRコードがあります。

18歳未満の子どもに関する様々な相談

○ 配偶者等からの暴力の相談
横浜市DV相談支援センター
横浜市が運営する相談窓口
かながわDV相談LINE(外部サイト)
神奈川県が運営する相談窓口
DV相談+(プラス)(外部サイト)
内閣府が運営する相談窓口

 

窓活用

事務所の窓ガラスにコロナ情報を載せてみました。早速写メを撮っている方やじっと見てくださる方がいらっしゃいました。立ち止まって「怖いねぇ、気を付けないと。」と話している方も。FBやPCで情報を得てる人ばかりではないですね。

麓理恵さんの写真

生活支援が本当に必要な方が出てきていると思います。満福いずみ食堂を通して、食品提供ができないかと考えていまして、フードバンクかながわに連絡をし、お米や缶詰、お菓子を調達しました。直接的に困っている人に届けることは難しいけど、配っていることが広まっていけばいいかと思います。ただ、毎回食堂の開催時にできるとも限らない、難しいです。まずは、明後日の満福いずみ食堂で活用します。明後日もお弁当ですよ!

麓理恵さんの写真

 

 

 

相談窓口紹介

外出自粛が続く中DV被害が心配です。家に加害者がいる中で連絡することが難しいです。加害者になりそうと悩んでいる人もいるでしょう。
横浜市は671-4275または865-2040の電話相談窓口やかながわDV相談LINEを利用してみましょう。
という、私のあっさりした情報に、知り合いの方が下記のようにまとめてくださいました。ありがとうございます。

神奈川DV相談
外出自粛・休業などによる生活不安やストレスで
DV被害増加・深刻化の懸念に対応
神奈川県配偶者暴力相談支援センター
▽女性のための相談窓口
0466-26-5550
平日9時~21時 土日9時~17時(祝日除)
045-451-0740
土日17時~21時 祝日9時~21時
多言語相談
090-8002-2949 10時~17時(月~土)
英語 中国語 韓国・朝鮮語 スペイン語
ポルトガル語 タイ語 タガログ語
▽男性のための相談窓口
0570-033-103 9時~21時(月~金で祝日除)
0570-783-744 18時~21時(月~木で祝日除)
━━━
横浜DV相談
外出自粛・休業などによる生活不安やストレスで
DV被害増加・深刻化の懸念に対応
横浜市DV相談支援センター
045-671-4275 9時30分~16時30分(月~金)
045-865-2040
9時30分~20時(月~金 第4木曜除く)
9時30分~16時(土日祝)
━━━
横浜虐待相談
外出自粛や学校休校のストレスなどによる
児童虐待増加・深刻化の懸念に対応
よこはま子ども虐待ホットライン
0120-805-240 24時間フリーダイヤル

今日の横浜市内感染者は3人でした。油断をしてはいけないと思います。