特別定額給付金について

特別定額給付金について市民局の説明を受けました。5月12日からマイナンバーカードをお持ちで、マイナポータルにつながっている方は5/12からオンライン申請ができます。私もマイナンバーカードは持っているのですが、これまで必要もなかったので、マイナポータルにつながっていません。これ以外の世帯には5月下旬に申請書が送られます。振り込む口座などを記入したり、通帳のコピーを添付して3ヶ月のうちに送ります。内容確認して給付決定して口座に振り込まれます。早くて6月上旬の振り込みを目指しています。申請書をダウンロードして記入することはできないのかと聞いてみました。郵送される申請書には世帯主と世帯主と生計を共にする人の名前が印字されていますが、ここで、各世帯は事情が様々で一緒に住んでいるから同一世帯というわけでもない間違いが発生する。それをチェックする作業は台帳との突合が必要のため、大都市横浜では難しいということでした。・・・だから、世帯主に給付する考えではなく、一人一人に給付するようにすればよかったのにと思います。時間がかかり申し訳ありません。

金曜日は区別の感染者が出されます。泉区は先週より3人増えました。ここ数日新たな感染者は一桁で推移していますが、ここで気を緩めずにいたいものです。
お亡くなりになられた方の御冥福申し上げます。感染者の方々の1日も早いご回復をお祈りいたします。

麓理恵さんの写真