欲張りな一日

5区の会議に後、ポスターを貼らせてくださるお店に出かけました。お家の中で調理をしてほとんどがテイクアウトですが、外にはベンチとテーブルもあります。知ってる人だけ知っているという感じのお店です。20食ぐらいなら予約しておけば対応してくださるそうです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
午後は、建築家の山本理顕氏、同じく建築家の北山恒氏、そして株式会社アーキネット代表取締役の織山和久氏のグループが提出した「横浜IR(統合型リゾート)の方向性(素案)」のパブリックコメントの内容についてお話を伺いました。

職住一体の町家を核に観光客も引き寄せる街の計画を提案し「カジノありき」で進む横浜市に、真っ向から対案を示した内容となっています。

人口2万人規模の次世代都市のをつくり、津波に備える高さ7メートルの地盤を築き、街路の両側に4階建ての「21世紀の町家」を建てる。住民は高齢化が進む郊外などから募り、住みながら働く。屋上には庭園を設け、ホテルを造る。外国にルーツがある人たちが住む街区も設け、住宅地全体を観光地化するという発想です。

これには闇雲にIR構想を推し進めるのではなく、異なる提案にも是非耳を傾けてほしいという思いも込められています。

短い時間でしたが貴重な意見交換の機会となりました。
会派としても市民の皆さんの声に耳を傾け、引き続き議論を深めていきたいと思います。

麓理恵さんの写真

欲張って夜は県の助産師会の方々と意見交換を行いました。コロナ禍で産前、出産、産後と不安の塊になっている妊産婦さんやママさんが増えています。規定の産後ケア事業では短かすぎることや、性教育の重要性を再認識しました。

そして、横浜市のコロナ感染者の数が41人と発表です。無症状8人、軽症32人、中等症1人です。家庭内感染と思われるお子さんもいます。

麓理恵さんの写真