一日の報告とアルマーニ

今朝も寒かったです。昨日パラパラと降ったところがキラリと凍結していました。立場駅での活動中も日が届くのは7時40分ごろです。でも、30年度の予算のこと、深谷通信所跡地のこと、泉区の30年度に向けてなどなどお伝えしたいことはたくさんありました。
そして声を出しているとお腹が空きます。ミックスサンドを頼んだけどボリュームあり過ぎ。モーニングにすればよかった。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

アルマーニ制服問題。びっくりしました。公立の小学校で標準服(制服ではないが、結局は多くの子どもが着用している)でアルマーニです。すっかりユニクロのお世話になっている私は本当にびっくりしました。この小学校は銀座にあります。(だからなんだ)特認校になってますが、好き勝手にしていいという特別さではなく、児童数が少ないので区内どこからでもここに通うことが認められている学校です。個人的にはすぐに大きくなる子どもに制服も標準服も要らないのではないかと思います。保護者の負担はできる限り減らすべきです。これを判断した学校管理職と教育委員会は、しっかり再考してほしいです。

夕方から、瀬谷駅前のお店で瀬谷区の先生方と楽しい懇談をしました。学校の忙しさはともかく、やっぱり子どもたちのために、朝早くから陸上の練習をしたり、授業の工夫を話し合ったり・・・。とても情熱的な皆さんは、組合の必要性も十分理解されていたところがすばらしい。働き方のご意見をもっと聞きたかったです。

瀬谷→湘南台→立場のルートでに向かい泉区バレーボール協会の新年会にでました。こちらも笑いいっぱいの女子会です。

帰る途中、立場駅で「朝も見かけたけど、ずっと立場駅前でやってたの?(駅頭活動してたの)」とのお声掛けをいただきました。まさか!私飲んでるけど、お仕事帰りのあなた、お疲れ様でした。
相鉄線の車内で癒されました。

麓理恵さんの写真

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。