確かな言葉

底が抜けたように雨が降り続き被害が出て、記者会見前にテレビで死刑執行が報道され、民営化水道法案が衆議院を通過して、ギャンブル依存症法案が成立して・・・。こんな日は、確かな言葉を聴きたいとフォトジャーナリストの大薮さんの話を聞きに出かけました。大薮さんとはご縁があり、泉区の外国製や外国につながる子どもたちとつながれるようにお手伝いをしました。もっとジャーナリストとしての彼女を知りたいし、報道の責任や、日本の女性の自己肯定感の低さとメディアの関係も確かな言葉として聴くことができました。彼女の撮った写真や、子どもが撮った写真や、マスメディアの作った女性像を見ながらの話でしたので、より一層心に入り込みました。言い換えれば、マイナスのメッセージも簡単に入り込んでしまうということです。メディアリテラシーを高めていこうと思っていなければ流されてしまいますね。

麓理恵さんの写真

横浜市の学校のブロック塀や公共施設のブロック米の調査が終わり89箇所に問題があることがわかり、今日、民権フォーラム横浜市会議員団で市長と教育長に要望書を提出しました。外部の専門機関の協力を得て、補修や撤去を早急に行うことが一番の要望です。林市長も超特急で取り組むとの考えを明らかにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。