九州の大雨心配

九州での大雨情報に心配しながらいたら、相談の電話がありました。ご自宅すぐ横の水路がこれまでも水が溢れることがあったので、心配だということです。そうですよね。九州のニュースを見ていると心配ですね。すぐ土木事務所に連絡して、草を取り除く状態か、土砂をさらわなければいけない状態が確認することと、雨水マスを設置することになっていることがわかりました。1時間に50ミリまでの雨量なら対応できるけど、今は、60mm対応も考えています。ただ、どこから工事を進めていくかなどは全く考えられてはいません。状況に応じて、早めの非難をしてください。家の中のことが気にかかるのは当然ですが、命を守ることが一番です!
事務所前の一軒家はその姿があっという間になくなり、左側もいよいよのようです。街の景色が変わっていきます。

麓理恵さんの写真

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。