にぎやかな一日

いずみ野マルシェで、たくさんの方にお声かけいただきました。フェリス女子大生と駅前のパン屋さんコラボのパン購入しました。女子大生が並んで接客していたら・・・買っちゃいますよね。夕方には芸能人のスギちゃんも来るということでさらに盛り上がることでしょう。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真
泉公会堂での民謡年次チャリティー大会では中華料理店「童童」のマスターがエプロンから大変身。今、のどを鍛えることが健康に大変いいといわれています。皆さん姿勢もいいし肌つやもいい!

麓理恵さんの写真
南公会堂での平和フェスティバルは、岸部県議、作山県議、伊藤市議に顔見知りの方といっぱい会えて、山口二郎さんの講演から平和と民主主義を考えました。毎年この催しを続けている皆さんに心から敬意を表します。

麓理恵さんの写真

土曜日夜ですが、中川地区センターで第5回まちづくりフォーラムを開催しました。「人生100年時代をどう生きる!in泉区」と題して、西が岡お住まいの薬師寺清幸さんのお話を楽しく伺いました。
サザエさんの波平さんは54歳設定だそうです。この時代(戦後間もなく)は55歳定年60歳過ぎたら亡くなるっていう時代だったそうです。それに比べて定年後の長い今、地域の中でどう生きるか!
薬師寺さんと私は同じ年齢ということがわかりました。長いこれからを気持ち豊かに暮らしたい。

麓理恵さんの写真 麓理恵さんの写真

 

 

 

 

市庁舎内防災訓練

9月になりました。庁舎内では防災の日訓練が行われているので視察しました。

地震発災から2時間後の様子です。自衛隊、警察、日通、佐川急便、ヤマト運輸と入り、評価者の人が全体を見ておられます。きっと実際には、何倍もの情報が入ってくるだろうし、マンパワーが足りないのだろうな。できれば、体育館のように広い場所があって、各部署がドアを通さなくても行き来ができればいいだろうな。新市庁舎にその広さが確保できるのか確認します。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

3日は、市民の方々との防災訓練が行われます。

 

 

 

 

 

東北復興状況団視察

8/29〜30日の2日間、民進党横浜市会議員団にて東北視察に行って来ました。

朝からJアラーとが鳴り響いたことで、東京駅新幹線は大混乱ですが、皆さん落ち着いて対応されていました。

IMG_20170829_100111

まず、石巻市の商工・水産の現状を市役所で聞きました。はっきり言って商店街などの復興は十分でないと感じました。もとより高齢化・人口減少を迎えていた中での震災・津波災害でシャッターが閉まっているところも多いです。何度か訪れているアイトピア商店街も・・・。石巻市が新たなまちづくりとして商店街や焦点を配置して行くのか見直さなければならないと感じました。復興住宅が建ち始め、その低層階部分が店舗になっています。こういう住宅を石巻の中でどのようにつないでいくかも考えないといけないことです。

坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真

一方、国からの資金援助を受けながら港は高規格衛生魚市場としてよみがえりました。単に魚市場としてあるだけでなく、周辺にはそれに関わる関連企業がたくさんあります。港の整備と復興が石巻の漁業をより強固にしていくことを願います。

夜は、駅前のお店で団の懇親会を行いました。「ほやが食べたい」「魚をもっと」と石巻を楽しむことにしました。市役所でいただいた笹かまぼこがふわふわで絶品でした。

二日目は南相馬市浪江町に移動をし、町長・議会議長さんにバスの同乗いただき街の様子を説明していただきました。2万人以上暮らしていたところからの、壮絶な避難の行程、その影には津波被害にあいその時点で救助できていない人がいるとわかっていたのにおいて避難しなければならなかった無念の思い、帰還した人は約200人、果たして町として機能していくのか?どうしてもそんな思いがわきあがってきます。その中で踏ん張っていらっしゃる町長・議員の皆さん・職員の皆さんに心からのエールを送ります。忘れないから!!

坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真坂本 勝司さんの写真
 

 

 

 

 

ふもと理恵夏祭り開催

泉区少年野球連盟秋季大会の開会式が行われました。元気いっぱいの行進と、感謝の気持ちを忘れずプレーすると誓った選手宣誓に感激しました。

麓理恵さんの写真

大勢の皆さんに笑顔でご参加いただき、ふもと理恵祭りが開催できました。「集まることで復興支援」を掲げて、細々ながらも横浜市が行っている「うんめいもん市」から、石巻の物産品を置いて販売することを続けています。忘れることがないようにしたいと思います。

 

可愛い子どもたちのダンスや、ハワイアンバンド、フラダンス、ベリーダンス、地元の伝統芸能(中田ばやし、御陣乗太鼓)、そして舞踊披露と盆踊、ビンゴ大会。盛り盛りの内容は地域の皆さんのご協力があってのことです。

DSC_0001 DSC_0063 DSC_0104 DSC_0137 DSC_0068 DSC_0070 DSC_0154 DSC_0199 DSC_0219 DSC_0114 DSC_0125

毎年参加してくださる方、お友達を誘ってきてくださる方、チラシをみて始めてきてくださった家族の方、一緒に活動している議員関係の皆様も応援に駆けつけてくださいました。

DSC_0021 DSC_0026 DSC_0147 DSC_0072

楽しい時間を過ごしたふもと理恵夏祭りが終わりました。支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、明日からがんばります!

片付けを終えて、中田中防災拠点の夜間訓練に行きました。すでに反省会の時間ですが、課題がたくさん出されていました。これが大切なことなんですよね。

麓理恵さんの写真

 

夏の終わりを感じて

視察が続いたので午前中はたまった事務仕事に集中し、午後はいずみ歌舞伎の練習で出される新たな課題に悩みました。
夕方から地元のゴルフの会「だるま会」の暑気払い、中田サマーフェスティバル、日向山のお祭りで、たくさんの方とお話しできました。

夏の終わりを感じ少し寂しくなります。さあ、あすはふもと理恵夏祭りです。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

いずみ歌舞伎衣装ワーク

毎年恒例のいずみ歌舞伎衣装ワークが開催されました。今回は平日の12時から1時間、区役所区民ホールで行ったので来訪者の方がのぞいてくださいました。今日の午後から早速横浜ケーブルテレビでその模様が放映されます!

初めて今年の演目の衣装を着せていただき、すてきな衣装でテンションがあがりました。その前に、しっかりと台詞を覚えないと!

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

 

 

 

 

みなづき杯ソフトボール大会決勝戦

6月からスタートしたみなづき杯ソフトボール大会の決勝までが無事に終了しました。見応えたっぷりの決勝戦で楽しませもらえました。審判団の皆様には最後まで大会を支えていただき感謝です。優勝された一般男子VERTEXさんは若いチームでした。・・・いえいえ、年齢に関係なく楽しめるスポーツとして、泉区でこれからもますますソフトボールが盛んに行われることを願っています。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

松本 清さんの写真松本 清さんの写真

終了して、片付けも手伝わないまま、戸塚で行われていた京浜労組OB会納涼会に後れて出席しました。皆さん出来上がっているところですが、それはそれで楽しく意見交換させていただくことができました。

 

 

 

 

 

子育ては体力勝負

中田駅前での朝の駅頭活動から始まりましたが、今日は松本から孫の春君と咲ちゃんがやって来たので、お休みいただき久しぶりの時間を過ごしました。雨が降りそうだと心配しながらも桜木町コスモワールドで遊んで、夜は花火して、8時前にはコテンと寝てしまった二人。楽しかったけど疲労度すごい!

麓理恵さんの写真

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

子育てって本当に体力勝負ですね。がんばっている娘夫婦を応援してますし、松本市の子育て行政サービスにどのようなものがあるのか調べておくようにと言っています。困ったときにどう対応するかは、日ごろから考えておかないと。両方のジジババは、みんな現役で働いているから、だれもお手伝いできないことがよくあります。

 

 

お盆あけて、スタートですね

お盆の間は、13日に○一日の休日をとりました。それ以外の日は事務所にこもって資料の整理や調べておきたいことにたっぷりと時間を費やすことができました。9月から始まる第3回定例会で議論してみたいことを整理することができました。(まだまだ途中ですが・・・)また、30年度に向けての予算要望のとりまとめにも入っています。こちらも!

なんだか涼しいお盆でした。母の新盆でもあり、実家の庭の手入れをしたりといつもより家のことにも着手できました。それぞれの夏休みを終えて今日あたりからお仕事でしょうか?

そして弥生台駅前で朝の活動を行いました。雨が降ったりやんだりで、傘を差そうかどうしようかと迷うところでした。
弥生台駅前は相鉄の整備が進み新しい建物が姿を現し始めました。
二人の方から同じ声かけ「今日はスカートはいているんですね。」そんなに珍しかったかな?

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

昼食はいずみ野駅前のど根性キッチンへ!豚トロ蒲焼き丼、野菜、スープ、温泉卵で満足したところに、「かぼちゃプリン」の文字と絵が…別腹にいただきました。大満足です。
残念なことはかぼちゃプリンの写真が食べかけなこと(T_T)

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

その後関内へ向かい健康福祉局と受動喫煙について議論させてもらいました。

 

 

 

駅頭活動から

いずみ野駅前から駅頭活動スタートしましたが、雨が降ったりやんだり…。夏休み中で学生さんはほとんどいないし、もうお休みの方もいらっしゃるので、人も少なめですが、そんな中お仕事行ってらっしゃい!

麓理恵さんの写真
すぐに市会へ駆けつけ、議会運営委員会の理事会、委員会と出席しました。市長選後緑区の補欠選挙が同時に行われ当選された方の会派や、各会派の議会の中での役割が微妙に変わります。9月からの第3回定例会がスムーズに進むように整えなければなりません。それと平行して、市内四単祖(自治労・交通・水道・教組)からの予算要望をうかがい、団会議もあり、午後は横浜地域連合の予算要望をうかがい、夜は横浜地域連合の皆さんと懇親会・・・。ヒアリングで伺ったことをしっかりと予算要望に反映させていきます。