ふもと理恵・後援会
横浜市会議員ふもと理恵(立憲民主党 泉区)

2014年 平成26年の活動記録)

ふもと理恵 を応援します!!
 「フラワーアレンジメント」  2014年11月29日(土)
  第5回フラワーアレンジメントを開催し、今年はお正月飾りを講師の日沼先生に教えていただきました。
フラワーアレンジメント作りは、心和む時間といいたいところですが、参加者一同、修行のように無言で励んでおられました。でも、お正月飾りが出来上がると満面の笑顔!お疲れ様でした。
日沼先生ご指導ありがとうございました。また、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
 完成しました、講師の日沼先生と  力作のお正月飾り
「おいもほり」で楽しい1日  2014年10月25日(土)
  10月25日、午前11時。係員の合図で始まった「おいもほり」。この日を楽しみに待っていた家族45組、およそ120人が、10時半には続々つめかける。受付で番号札を受け取ると早くも自分の場所の前に立って今か今かと合図を待つ。目の前のこんもりした土の中にはどんな顔をしたお芋たちが姿を現すだろうか。胸がワクワクだ。
 ふもと理恵議員のあいさつにもあったように「今日は全くのお芋ほり日和。難しい市政報告もありません。存分に楽しんでください。来年は3期目に挑戦します。おいしいお芋を食べ元気モリモリ頑張ります。

会場の一角には子供向けのゲームやお弁当や飲み物の販売。福島復興の石鹸、象さんタオルも並んで買い手を待っている。毎年参加しているという熊坂彩月ちゃん(小学校3年)は「6年くらい前から、おじいちゃん、おばあちゃんと3人で参加しています。とても楽しみです」と、闘志満々。
今年もとれたお芋の品評会があり、参加者には好評だ。大きさ、重さ、形などを競う。重さでは2キロが今年のナンバー1。彩月ちゃんは、1.8Kで惜しくも2位だった。面白い形もあった。こけし人形、オットセイ、曲がりくねった長いのには、ふもとさんも思わず「よくも折らずに掘りましたね」と最大級のお褒めの言葉。
 終わった後は思い思いにお弁当を食べる家族、お芋が入った大きなビニール袋を下げて家路に向かう家族。お芋ほりは幼児や子供たちには、自然と触れ合うまたとない素晴らしい体験だったに違いない。夜はどんな夢を見ることだろう。
「来年もまた来てね」ふもとさんの声が一段と美声に聞こえた。(宮田貞夫)

大きいのとれるかな? お芋ほり日和を楽しむ
 「ふれあいバスツアー」  2014年9月28日(日)
  ”秋の千葉・房総をいつくしみ、親睦を深める” を主題に、晴天の中、70名を超える方のご参加をいただき、バス2台に分乗して千葉に向かって出発しました。
 首都高速からアクアラインの海ほたるで休憩後、小泉酒造では日本酒の試飲、3種類ぐらいは味を比べることができましたが、その後はどれだけの種類を飲むかということに全力が注がれ、あさりの佃煮はおつまみにぴったりでした。
 昼食の道楽園では海鮮類の焼き放題、食べ放題、お酒は自腹で飲み放題、ハマグリや牡蠣のおいしいこと。そして自分の好きなものを盛って海鮮丼をつくることもできました。
 食後はさんまのつかみ取りに挑戦、しっぽをつかめばたくさんゲットできると相談をしていましたが、その方法は禁止とのことで残念。 ふもと理恵さんは3匹しかつかめなかったとのこと、5匹つかんだ方が1番だったそうです。
 バスに乗り、誕生寺から道の駅へと、そこでは大きな看板に出迎えられ、沢山のお買い物してしまいました。
 カステラ工場へも寄り、最後の大山千枚田は、夕焼けの中の千枚田に日本の原風景を見れるつもりでしたが、狭い道を大きな観光バスが往来するのでそのスリリングな体験に気を取られ、景色の印象はいま一つでした。
帰りのアクアラインからは、富士山に沈んでいく夕日が美しく、日本の風景を味わうことができました。
 参加をしていただいた皆様、企画から準備までしていただいた役員さん、大変ありがとうございました。 また次回もバスツアーに行きましょう。

ふれあいバスツアー記念撮影        さんまつかみ取り、3匹

新酒もいいね 御一行様、おおきな看板がお出迎え
誕生寺へ皆で参拝 アクアラインから日本の風景
   「ふもと理恵夏祭り」  2014年8月31日(土)

「集まることで復興支援」を合言葉に今回も、JAみなみ総合センターの4階で開催しました。
  午後3時30分、軽快なハワイアン演奏で始まったオープニング。主催者を代表して斉木実行委員長のあいさつ、続いてふもと理恵議員の言葉「今年もまた役員の方々による素晴らしい会場で夏祭りができたことに感謝しています。復興支援で福島に行ってきました。ぎりぎりのところまで行ってきましたが、まだ手つかずの所もあり、これからも支援を継続していきたい。なお、今年は石巻から復興支援グッズの販売に参加してくださいました。」場内から一斉に大きな拍手が。

ここで大きなハプニングがありました。司会者の猪俣氏が「では、石巻から来た落合恵子さんを紹介いたします。」と言ったので会場は大爆笑。当の本人落合さんが「違いまぁ~す、早苗です。では改めまして紹介させていただきます、落合恵子です。」またも爆笑。「間違えました。落合早苗です。どうぞよろしく。」
  若しも司会者が意図的にやったとしたらうまい演出であり、それに応えた落合さんも立派でした。会場は一気に和やかな雰囲気に包まれ、その後落合さんから日頃の復興支援の感謝の言葉と、被災地の復興の様子などの報告がありました。
  会の前半に行われたプログラムも素晴らしく、来場者も感激したのではないか。30人からの子どもたちの迫力あるバトンダンス。その他ベリーダンス、子どもフラダンス、ハワイアン演奏。後半の歌・舞踊、フラダンス、中田囃子、御陣乗太鼓など、総体的に老若男女が楽しめたプログラムでした。

模擬店、石巻ショップ(現地物産展)も好評でした。石巻ショップのわかめスープ、しじみ味噌汁、とろろ昆布、ふかひれ濃縮スープなど、7時過ぎには完売。来場者の協力ぶりが嬉しい。
  お馴染みの盆踊りでは、2重の大きな輪ができて70人以上が踊りました。ゆかた姿の似合うふもと議員や、すっかり打ち解けた笑顔の落合さんも輪の一員になっていました。

ご出演いただいた団体の皆さん、お店を出してくださった皆さん、ご来場いただいた皆さん、後援会の皆さん,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

いつも一緒だ象,など復興支援品販売

石巻アイトピアの落合さんも
駆けつけてくださいました

会場いっぱいの、大きな輪になっての盆踊り
 「みなづき杯ソフトボール大会」報告
  2014年6月15日(日)~7月27日(日)
   ふもと理恵と松本清県会議員で共催開催しました「みなづき杯ソフトボール大会」が 無事終了しました。
 6月から5日間にわたって熱戦が繰り広げられ、男子決勝戦等、見応えのあった試合が多かった様でした。
  参加された選手の皆様、審判員、ソフトボール協会の皆様、会場をお貸しくださった学校関係等の皆様、大会運営にご協力をいただいた両後援会の皆様、大変ありがとうございました。

部  優勝  準優勝  3位
 女子の部 台谷戸レディース   いずみ野インパラス ピンキーズ
弥生台ビッキーズ
 男子の部  グリーンハイムC グリーンハイムB   泉マインズ
ゆめが丘パイレーツ
 シニアの部 泉マックス     横浜マイティーズHS  横浜スプリングス
泉マックスブルー
      大会スナップ

来年は第20回記念大会、

よろしくお願いいたします。

新緑鎌倉歩きの会
      「消えた歴史・かがやく歴史」
 2014年5月25日(日)

きしべ都神奈川県議(南区)後援会と一緒に第3回新緑鎌倉歩きの会を行いました。今回も60名を超える方が参加してくださり、大貫先生の楽しく詳しい解説をうかがいながら鎌倉の町の中を歩きました。大変暑くなるとの天気予報でしたが、それほどでもなく雲がありがたかったです。
 大貫先生(右)ときしべ議員(中央)  出発します

今回のコースは、鎌倉駅西口から無量寺跡→佐助稲荷→銭洗弁天→葛原岡公園までが午前のコースです。有名なところですが、歩く道は観光客が歩かないような裏の道で、素晴らしい邸宅を見ながらのんびりと。シュウマイ弁当をみんなでいただいて午後のスタートです。葛原岡神社→源氏山→英勝寺→寿福寺が午後のコースです。特に英勝寺は大貫先生のお計らいで特別鑑賞をさせていただき、本堂で座って体を休めながら美しい観音様の前でお話を聞きました。昼食後の疲れた体、本堂の薄暗さ、穏やかな大貫先生の声。これは瞼も重くなりますが、これも大貫先生のお心遣いの計算です。
英勝寺にて特別観賞 寿福寺にて
佐助稲荷にて

源氏山公園にて

「小町通でいっぱい買いものしてお金おとしていってください!」と大貫先生の言葉でした。

来年は統一地方選挙の後の開催になります。
また開催できるように頑張りましょう。

「後援会定期総会・新年懇親会」 2014年3月8日(土)
 「ふもと理恵」を支えて4回目の定期総会が開催され、一年間の後援会活動の報告や2014年の事業計画が提案、可決されました。
 当初2月16日に予定していましたが、大雪のために日程変更したにも関わらず、多くの方にご参加いただき大変ありがとうございました。

今年度も、いろいろな行事を予定しています。都度ご案内いたしますので、是非ご参加ください。
 中田町会館にて開催 ふもと議員あいさつ
Copyright (C)2011 Rie Fumoto.