第2回定例会スタート

沖縄慰霊の日、横浜新市庁舎議会棟オープニングセレモニー、前を向いて新たな一歩を踏み出すというところは同じかもしれません。

戦争は相手の国との戦いだけではなく、自国の軍隊との戦いや、市民同士の戦いもあるということをしっかりと語り継いでいかなければいけません。

第二回定例会がスタートしました。オープニングセレモニーには、柔道メダリストで日本オリンピック委員会会長の山下泰裕氏が記念講演を行いました。柔道やスポーツはその素晴らしさを生活に生かしていくことだと子どもたちに伝えたいというお話は強く共感しました。しかし、私は、来年のオリンピック開催は難しいのではないかと思っています。新型コロナウイルス感染症の状況がどうなるか、それは国内だけでなく世界全体を見て考えなければなりません。オリンピックありきになって、情報が操作されるようなことはあってはなりません。

麓理恵さんの写真麓理恵さんの写真

午後からの議案関連質疑では、私ども会派から大山副団長が登壇し、補正予算の内容について、関連してIR予算について質問しました。短期間での準備本当にお疲れ様でした。
朝、前を走る車がやけに荷物多いなぁと思ったら、そがべ県議でした。よく見たら旗が載っています。駅頭の後なんでしょうね。後ろの私に気付いてくださり、信号で止まったときに手を振り合ったピンクの日産デイズ2台でした。

麓理恵さんの写真