常任委員会で

いずみ野駅前で駅頭活動をして、終了後朝ごはんしてたらわざわざ探して声をかけてくれたAさん。ありがとうございました😊まだまだ暑いです。

常任委員会ではいわゆる「ごみ屋敷」の課題や、小柴貯油施設跡地での事故について質問や考えを述べました。特に小柴貯油施設に残土を運び入れそれをならす作業の際に起きた転落死亡事故は、警察の調査中とはいえ、しっかりと原因をつかまなければなりません。他の委員からは、工事に際してどのように危険性の共有をしたのか、それが二次下請けにどのように伝えられたのかとの質問が続きましたが、警察で調査中とのことで明確な答えは得られませんでした。私からは、この場所が公園として新たに整備される工事計画の中で、貯油タンクの埋め立てなど工事に細心の注意を払いながら行うと記載されているのに、それがなされなかった責任は大きいということを述べました。いまだ、責任の所在は明確ではありませんが、市はその責任の一部を背負っているという立場で今後の工事などの安全性確立に取り組んでいくべきだと思います。

医療局のヒアリングを受けて、大急ぎで満福いずみ食堂のスタッフに入りました。
到着したら「はい、食べて!」と、手作りホカホカ手づくりコロッケをいただきました。愛の塊美味しいのほかありません。

こんなバタバタの1日の途中には新党の名前や代表が決まりました。新生「立憲民主党」(新党ですよ‼️)変わらず進む。