フードバンクかながわへ

緑園都市で朝日を浴びながら駅頭活動を行い、東戸塚に出るバス便が減って不便になったとのお声を聞きました。

その後市会で打ち合わせをし、午後からフードバンクかながわに浜教組の役員と一緒に出かけてお話を聞きました。その後はお米の袋詰めや食品の仕分けを実際にやらせてもらいました。外には大きな倉庫が新設されたくさんの食品が集まっているようで、それがすぐに必要なところに送られている状況です。農水省からの呼び掛けもあり食品ロスの削減のため食品メーカーや観光業者など寄付も多く寄せられ、各地でフードドライブの取り組みも増えてきて、寄贈と提供のマッチング機能も大いに役立っています。フードバンクのみなさんの日頃の取り組みに感謝です。年末を控え、フードバンクの活動に支えられる方々の生活が心配されます。地域食堂や社協さんなど窓口は増えていますが必要な人のところに必要なものが届くよう、ネットワークの広がりと細やかさ、そしてまだまだ広報が必要に感じました。

満福いずみ食堂でもここから提供いただいたお米やレトルト食品やお菓子を配っています。今日はちょうど満福いずみ食堂の日で、車にしっかり提供品を載せて帰りました。仕分けの作業が間に合わなかったので、きちんと分けて次回お渡しします。でもお菓子類はすぐに箱にあけて、恒例の掴み取りです。写真家(?)安部さんさんがいつも以上においしそうに写真をとってくださいました。ともしびさんからいただいたハンバーグも野菜もピカピカです。