予算要望ヒアリング続行中

今週は各団体からの予算要望ヒアリングを行なっています。保育園関係者からは、約半数の保育園で定員割れが起こっていることを聞き、ショックを受けました。待機児童問題はどこへ行ってしまったのか?原因はコロナでしょうか?今後の出生予想などもよく含めて検討しなければなりません。昨日ヒアリングさせていただいた幼稚園協会からは、人材確保が課題として出されていました。

今日は、横浜市幼稚園大会を開催され、400人もの方が勤続表彰対象ですが、コロナ禍での開催のため、直接表彰状を受け取られたのは100人いらっしゃるかということ感じでした。会場の横浜武道館に来られない方はオンライン参加でした。こうして5年ごとに表彰をされることが、先生方のモチベーションになればいいですし、さらに働き続けられる環境整備に尽力していかなければと思いを強くしました。

昨日市長選挙への立候補を表明された山中竹春候補予定者です。候補者選定までには、いろいろな方の名前が上がりました。私も、「この人に市長になってもらいたい、横浜の将来を一緒に作っていきたい」と思う人がいました。そしてついついわきまえずに発言することで煙たがられたこともありました。様々な思いが交錯する中でしたが(そう思って動いているのは私だけで、何の力にもなっていないことは冷静に見ると恥ずかしい限り)、ようやく決まった山中竹春さんを立憲民主党神奈川県連あげて応援していきます。それにしても48歳の若さですね、肌の艶が素晴らしい。