教員免許更新制度廃止へ

事務所近くの美容院で二度目のカットをお願いしたら、「ふもとさんて議員さんですか?」と聞かれて、そうですと答えると、「〇〇の近くに住んでるんですが、近所の方からふもとさんを応援してねと言われました。美容院に来た方からも言われましたよ。」と伝えていただきました。私の知らないところで応援してくれる人がいることのうれしさ!気分も髪の毛もスッキリです。山手台ローゼン前と戸塚西口で山中竹春さん宣伝活動で汗びっしょり。明日の朝は中山さんが戸塚駅にやってきます。

2009年度から実施された教員免許更新制。学校現場からは受講時間の確保や費用負担、何より実践的でない講習内容に不満の声があふれていました。「研修」を続けて行く必要はありますが、日々の教育実践を通して直接子どもの学びや育ちにかえるものであってほしいです。とにかく制度の廃止はよかったよかった。

「教員免許更新制」廃止へ – Yahoo!ニュース