郊外部の活性化

郊外部活性化特別委員会開催日でした。378万人のうち6割を超える市民が郊外部に暮らしています。成長してきた街が成熟して、さらに新たな人を呼び込んで街にあった進化を遂げていくには、横浜市が様々なプランを示すことはもちろん必要だけど、住み暮らす人が何が進化で自分や家族の暮らしとどう繋がっていくのか気付いたり考えることがあってこそではないでしょうか?泉区では地域協議会でも議論し区役所としても泉区の魅力を再確認し、新しい人を呼び込む#住むなら泉区プロジェクトを展開し、相鉄線と地下鉄の接点である下飯田地区の開発と合わせて5000人の人を呼び込めるように、また、それぞれの地区での課題を解決しながら多世代が暮らせるまちづくりを進めています。

 https://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/kusei/uneihoshin-yosan/unei/r3unneihousshin.files/0005_20210512.pdf

中田駅前でチーム泉は活動しました。ここでも8/22に市長選が行われるお知らせと、山中竹春市長候補予定者の政策に、郊外部の活性化が含まれていることをお伝えしました。泉区では、旧深谷通信隊跡地の整備を急ぎ、横浜西部地域でのスポーツを楽しめる場所として活用していけるように尽力していただきたいです。小学校に向かう子ども達の元気な挨拶はパワー注入してくれます。明日は桜木町に集合します。