学校再開はどうなる、保育園の問題も

子どもへのコロナの感染拡大が広がる中間もなく学校が再開します。他都市では、夏休みの延長(=休校)を決め始めています。昨日は教育委員会と話をしました。教育委員会は来週にもなんらかの決定をします。私は8月27日からのスタートを9月1日にしたらどうかと話をしました。ただ、9/1からなら登校でいいのか、その根拠は何か、問題はあります。でも、今の家庭内感染が学校へさらに家庭へと最悪な流れを作ってしまうのではないかと心配です。

今日はこども青少年局とこどもの感染状況に対する対応について話をしました。夏休み中の市立学校の対応は来週23日に出されます。横浜市の保育園では8月に入ってから160園が1日以上の休園をしています。私からは、登園自粛をお願いして休園していただいた場合には保育料が返金されるようにしてほしいと伝えましたら、その方向で検討が進んでいたようで、今日も含めて9/12までこの対応となることが決まりました。なんとしてもこの感染爆発を止めていかないと!

この心配や教育委員会のやり取りをしながらも、市長選挙の応援は続きます。

朝の踊場駅前は日差したっぷりでこの電柱の影から出られません😂夕方は緑園都市駅前から行いましたが、くたびれていたのか、写真を撮り忘れました。

期日前投票が各区で増加の中、泉区は減っています。原因は期日前投票所を立場駅前から立場地区センターに移したことだと思います。立場地区センターは駅から歩いて5〜7分ですが、駅前の便利さにはかないません。これまでは立場駅前に臨時のプレハブを建てていましたが、十分な広さが確保できないことで密になるを避けるためです。ここは夕方や休日は外に長い列ができる時間帯もあるところでした。やっぱり駅前がいいですよねぇ。大型商業施設の一部を貸していただけると暑さ寒さも防げていいのにな。