市長選挙最終日、感謝

昨日の緑園都市駅で、今日の東戸塚駅で同じ質問を受けました。「なぜ、配っているチラシやポスターに名前を書いてないの?」そこで、公職選挙法でうんぬんかんぬんとご説明して、きちんと法を守って活動してるんだとお伝えしていますが、やっぱりわかりにくいですよね。

今日は東戸塚駅で8時間連続活動で、ずっとは無理ですので、半分とちょっとをやりました。反応があたたかいのでありがたかったです。新聞記者の方がこっそり教えてくれました。「再選挙にはなりませんよ。山中さんが有効投票のうち25%以上の票を獲得するでしょう。今、2位と大きく差が出ていますから。」ビックニュース!!でも、まだ、仲間には伝えられません。午後8時まで、とにかく全力でやり切らなくてはなりませんから。

最後は桜木町へ。山中さんの目が真っ赤に濡れていました。

振り返れば候補者選びから県連三役に一任しなかなか決まらずやきもきし、私の心の中には「この人を応援したい」という思いもあり、候補者が山中さんと決まった時の思いは実は複雑でした。しかし、立憲の議員として決まったことには従って今日まで応援活動を続けてきました。山中氏本人が必至で走り回り、声をからし、車の中でちょっとぐったりしている姿を見、それなのに「自分は5分目をつむって休憩すれば復活するんです。」「朝はちょっと苦手だけれど、午後からはちゅうがくせいぐらいげんきになるんです。」とご自分を鼓舞する姿を見ていると、応援にも熱が入りました。山中氏にまつわる様々な情報が飛び交いました。いずれ明確にご説明されると思います。選挙対策本部で頭脳として支えられた皆様、素晴らしい広報物を考えてくださった皆様、日々の行動計画に沿って動き回ってくださった皆様、5区のスタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。