初の試み、職業体験アンケート

下飯田駅改札へ向かう通路がネットで塞がれていましたが、地元の方のご要望もあり、ようやくきれいに整備して通れるようになりました。今朝の駅頭で確認ができ、遠回りをせずに駅に入って来られる様子を見てうれしい気分を味わえました。整備に携わってくださった皆様ありがとうございました。

領家中学校の2年生が職業体験アンケートをとるのに市会議員の仕事を知りたいと、zoom で2コマの授業をしました。事前に先生からは「生徒は全く仕事の想像ができないようで質問だ出にくいかもしれません」と連絡をいただいていました。それならば、写真で示しながら説明したら少しはわかるかなと急ぎパワーーポイントで写真を並べてみました。

お互いに緊張しながらスタートして最初の質問は、「どんなこと(仕事内容)をしているのか」です。なかなかここで準備した写真を写して説明。「なぜ議員になったのか」、「やっててよかったことや大変なことは何か」、「1日のスケジュールはどうか」などなどやりとりをしました。なるべく中学生の生活に近いことを例にとりながら話をしたり、私からも政治に興味があるかなど質問もしてみましたが、どう伝わったかな。私はすごく楽しかったですが、終わった後の疲労感と机上の整理ができてないのに写真撮った残念感。

でも、これを機会に少しでも政治に目を向けてくれたらこんなうれしいことはありません。