いろいろ活動

旧いちょう小の防災拠点訓練は役員の方でのみ行われました。高齢化と外国籍の方が多い地域ですので、地域の連携は一層必要です。そして、安否確認表には国籍を示す部分があったり、避難所用の掲示物も多言語です。防災倉庫には、段ボールベットが6組ありましたが、これでは全く足りませんね。役員のお一人が、「住民には、すぐにここへ来るのではなく、自宅で過ごせるように備えてと呼びかけよう」というご発言がありました。そのことはとても重要ですし、外国籍の方にもしっかりとご理解いただけるように区役所なども働きかけが必要だと思います。

弥生台祭りはたくさんの人が繰り出し私も買い物を楽しみ2階でアロマペンダント作りを楽しみました。あー、ボトルの上の部分は自分でビーズを埋め込むんだのですが、あまりうまくできなくて、次の機会に再挑戦します。でも香りはとても良いです!香水のきつい香りは苦手ですが、何かを手に取るとき「無香」より「微香」を選んでいます。何かしら香っている状態が好きなんだと自覚しました。また、数秘占いをやってもらうと、何やらいいようで、やたらとほめていただきました。多分占いってその人を言葉で元気づけることなんでしょうね。元気出ましたから。

夕方は東戸塚駅でウクライナ難民支援募金のお願いに立ちました。今回も多くの皆様のお気持ちに感謝申し上げます。一日も早い停戦とロシア軍の撤退を!