歌舞伎練習が始まりました。

昨日は、久しぶりの横浜いずみ歌舞伎の練習です。横浜いずみ歌舞伎が3年ぶりに10月に公演しようということになりました。コロナ感染対策は練習中にも必要です。そこで、今年の出し物は「芝居前泉賑(しばいまえ いずみにぎわい)」をやります。これは令和元年に行った出し物ですが、歌舞伎を見物に来た街の人たちが、小屋の前で自分の得意な出し物をちょっとまねてやって芝居前をにぎやかに盛り上げているという内容です。いろいろな出し物のメインのところをちょっとずつ見せ合います。これですと、練習に大瀬尾で集まって合わせるのは力全でも大丈夫で、それそれが時間を決めて先制のご指導を受けることができます。本当なら4月から練習をしなければいけないのですが、私は参議院選挙が終わってから必死でやりますからとお願いして、今日から練習です。操り三番叟(さんばそう)という踊りに挑戦です。必死でやろうとは思ってますが、耳慣れない謡に踊りの要素を持ち合わせない私・・・先生!よろしくお願いします‼️

今朝は7時半からの和泉中央連合のソフトボール大会に行ったら、「始球式やってください」と言われて、俄然張り切って臨みました。厳しい暑さとコロナの感染拡大と条件は良くはありませんが、それでも対策をしながら楽しもうと工夫されていて、スポーツ推進委員の皆さんの努力に感謝です。その後は久しぶりに家で過ごしました。シーツ洗って布団干して、台所磨いて気分もスッキリして、午後はのんびり読書。

桜島の噴火で警戒レベル5が出されました。夜間の避難は大変でしょうし、噴石に注意しながらと言ってもどうするんだと思いますが、鹿児島市の皆さまの無事を願っています。