ヘリ墜落⁉

今朝はちょっと過ごしやすい気温でさわやかです。でも、立場駅に1時間たっていると気温の上昇を感じます。街頭活動を行っていると「シッ、シッ」という感じで手を払う動作を受けたりすることはよくあります。当然いやな気持になりますが、一方で、思ってることをとにかく外へ言動で出すっていいなとちょっと思います。とはいえこうした負の言動ではなくプラスの言動はどんどん出していきたいです。だから、「がんばってますね」とか「応援してます」とか「こうしてほしい」というお声掛けがあって、街頭活動が続けられていると感じました。そして、まだ休暇の人がいらっしゃるようで人の流れはいつもの6割程度でした。

街頭活動の後は、昨日に引き続き会派の来年度予算要望とりまとめで、会議室に入ってましたら、午前中に泉区緑園都市付近にヘリ墜落のニュースが入ってきました。ヘリが墜落したら火災が起きて、建物が火災に合って被害者が出て‥と頭の中が真っ白になりました。その後火災のニュースはなく減りも確認されていない様子でしたので、どうしたのかと区役所に問い合わせたりしておりましたところ、夕方には泉消防からの見解として次のように発表されました。

今日午前中に、「ヘリコプター墜落等の情報が各社より一時報道」されましたが、「墜落はなく」また、「人的被害・物的被害はなし」とのことでした。原因としては、「送電線からのアーク(放電)が立ち木に影響を及ぼしたと推定される」とのことです。

暑い中、停電もなくまずは一安心です。でも、大きな爆発音を聞いた方は驚かれたでしょう。時間がたつにつれて、その放電の原因もしっかり調査していただかなければと考えています。

【記者発表】(消防局・8月19日)「泉区岡津町の雑木林において発生した災害の対応について」.pdf