神奈川県政令指定都市政策連絡会スタート

一昨年の12月に神奈川県内3政令市(川崎市・相模原市・横浜市)の立憲民主党議員が集まり、協議会を立ち上げようとスタートしました。その後統一地方選挙があり各議会での新たなスタートがありバタバタした日々が続きました。昨年秋にいよいよ正式にスタートしようと三政令市の代表が集まり準備を行ってきました。

そしてようやく局の午後から川崎市・相模原市・横浜市の三政令市立憲民主党の議員で政策連絡会の設立総会うことができました。私は、この会の副会長を務めることになりました。特別市の法制化にむけて国への働きかけなどに取り組み、今後は、他県の政令市ともつながりを広げていくことになります。

今回は、福田川崎市長から基調講演をいただきました。横浜市からも大都市制度推進本部室長をはじめ担当者が出席してくださいました。

【概要版】「横浜特別自治市」~横浜にふさわしい都市のかたち~ (youtube.com)