【泉区災害対策担当より】
8日に発生した日向灘を震源とする地震から、南海トラフ地震臨時情報が出され、一週間以内にさらに大きな地震が発生する確率が高まったと注意喚起を行いました。横浜市は対策本部を設置しました。そして泉区も同様に対策本部を設置するとともに、夜間職員の泊まり込み体制を一週間程度実施することになりました。また、お盆期間で横浜を離れる人もいらっしゃるので、各防災拠点開設のための責任者や鍵の持ち主を明確にしておくことをお願いしました。神奈川も震度5弱の地震があり(横浜震度4)驚きました。朝活動で「南海トラフと神奈川は連動しているので備えましょう」と話したばかりでした。
小西参議院議員から、国会における憲法審査現状と課題を伺いました。憲法擁護の義務がある議員が、ほぼ毎週会議を開き、改憲への姿勢が見え隠れすること自体が問題であるということと、その中でも動きを封じる議論も熱をもって話していただきました。過去にさかのぼっての資料もあり、今後も注視していなければいけないと8月だからこその思いです。
その後も横浜地域連合と各級議員で、平和への訴えを桜木町駅前で行いました。広島に続き長崎の平和記念式典が行われた今日、核兵器を持つことをやめなければ真の平和は来ないと訴えました。