9月5日(日)

横浜市総合防災訓練が泉区で 横浜市総合防災訓練が泉区で
横浜市総合防災訓練が泉区で行われ、視察してきました。緊急災害時には、中学生の力が必要とされることが予想できるので、中学生(いずみ野中学校)の皆 さんが訓練に真剣に参加していました。毛布を使ってけが人を運ぶ練習やAEDの使い方の練習も行っていました。また、警察・消防・自衛隊合同の救助訓練 は、各種重機を使っての大がかりな救助訓練で統制のとれた中で敏速に活動する皆さんに感動しました。しかし、大都市横浜で大災害が発生したときにこれらが 機能し始めるのに半日以上かかると言われています。まず、自分で自分の命を守る「自助」、そして地域で助け合う「共助」が必要であると感じました。
午後からは、緑園中学校新設を願う地域の皆さんの「緑園中フォーラム」が行われました。私は、緑園東小学校に4月30日まで勤務をしており、とくに個別 支援級の担任であったことから、障害のある子どもたちがより身近な地域で過ごせるようにということで緑園中学校の新設を進めたいと話をしました。これから の進学などを考える若いご家庭と地域の発展を考える年代の方々で満席の会場は熱気に包まれました。